« 天園ハイキングコース(その1)天園の由来♪ | Main | 天園ハイキングコース(その3)尾根づたいの山道♪ »

February 08, 2012

天園ハイキングコース(その2)建長寺♪

天園へ上るハイキングコースはいろいろあるようですが、定番は建長寺から上るルートのようです。ただし、伽藍の先、半僧坊(建長寺の鎮守)までは急な石段がかなり続きます。

まずは臨済宗建長寺派の大本山・建長寺でお参りです。建長寺は鎌倉時代に北条時頼が建立した日本初の本格的な禅寺です。鎌倉五山と称される臨済宗寺院の格付制度で第一位に座する名刹ですので、ご存じの方も多いことでしょう。しゅんハルにとってはこんなに大きなお寺をお参りしたことは初めての経験かもしれません。

Shunharu120205kenchoji1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

境内に入ると大きな山門や仏殿に圧倒されます。法堂は現在、特別公開中でした。お堂には必ず賽銭箱が・・・。少なくて御利益があるか分かりませんが、しゅんハルには10円ずつお賽銭を入れてお参りさせました(^^;;)。

Shunharu120205kenchoji2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

その後は伽藍裏手の道をさらに谷奥に進み、いよいよ半僧坊に向かう急階段へ。しゅんはさすがお兄ちゃん。ひょいひょい登っていきました。ハルも・・・頑張りました。出がけに「今日はダッコしない」と約束。この急階段も独りで登りきりました。でも、後ろに誰かいないと危ないくらいの急な階段です。撮影はちょっとハラハラドキドキ。

Shun120205hansobosteps

Haru120205hansobosteps
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、この半僧坊の裏手にある展望台を過ぎると鎌倉アルプスの尾根伝いに山道となります。次回へ続きます。

建長寺 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
建長寺の大きさに圧倒された方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 天園ハイキングコース(その1)天園の由来♪ | Main | 天園ハイキングコース(その3)尾根づたいの山道♪ »

Comments

見ただけで膝が笑いそうです^^”

Posted by: hairpriori | February 08, 2012 at 11:07 AM

鎌倉ハイキング、行きたいけどなかなか行けません。
子供たちにはちょうどいいですよね。
新緑や秋もいいですよ~
今の季節でも台湾リスたちには会えましたか?

Posted by: パパカメラ | February 08, 2012 at 11:59 AM

急な階段、頑張って上っていますね〜。
次の日、筋肉痛だったりして・・・。(^^;)
運動不足の私なら、確実に筋肉痛です。

Posted by: kazunao1878 | February 08, 2012 at 06:29 PM

建長寺は有名ですよね。
私は、学生時代に行ったきりかな。。
また行ってみたくなりました。
しゅんちゃん、ハルちゃん、この記念写真いいな~♪
ハルちゃん、お兄ちゃんの背中を見て頑張ったのでしょうね!
p☆

Posted by: Sippo☆ | February 08, 2012 at 08:48 PM

これまた大変そうな階段ですね。
でも、頑張って登ったのですね〜
エライです。
ウチの子なんて数段で抱っこ抱っこってなりそうですよ。。。

Posted by: サクラびより | February 09, 2012 at 10:42 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
ホント、もの凄く急な階段でした。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうですね。私も子連れではこれが二度目かな。
これからも別ルートを歩いてみたいです。
タイワンリス、いませんでした。

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
ふたりとも頑張って登っていました。
幸い、私は筋肉痛がありませんでした。ホッ。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
実は私は建長寺、初めてだったんです。
寺巡り+ハイキングもいいものですね。
ハル、小さい体で頑張りました。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
はい、ふたりとも頑張りました。
ま、うちのも5歳になってようやくこれですから。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 11, 2012 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/53930295

Listed below are links to weblogs that reference 天園ハイキングコース(その2)建長寺♪:

« 天園ハイキングコース(その1)天園の由来♪ | Main | 天園ハイキングコース(その3)尾根づたいの山道♪ »