« 木のボールプールで遊ぶ♪ | Main | 福島へ・・・♪ »

March 09, 2012

東京おもちゃ美術館再訪♪

怪我をしてから3週間が経ちますが、今でも、皆さまからの心温かいお見舞いメッセージをいただき、ホントにありがたく思っています。完治まではもう暫くかかりそうですが、日常生活には支障をきたすこともほとんどなくなりました。今週初めから職場にも復帰しました。子どもたちの春休みまでには治して、外で思いっきり遊びたいです。

さて、前回の「木のボールプール」は東京四谷にある『東京おもちゃ美術館』にあるものです。都内にある施設なのでなかなか訪れる機会がありませんでした。我が家は今回でやっと2回目。2年ぶり(当時、しゅんは5歳、ハルは3歳)の訪問でしたが、やっぱり素敵な空間でした。

Haru120304ttm1

Shun120304ttm1

Haru120304ttm2

Shun120304ttm3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

廃校の小学校(昭和10年、西暦1935年設立の四谷第四小学校)の校舎を利用した温かみのある空間。触れて遊べ、手づくりの楽しさを味わうことのできる体験型ミュージアム。詳しくはこちらを。
東京おもちゃ美術館 http://goodtoy.org/ttm/

2年前の記事はこちら
東京おもちゃ美術館♪ on February 10, 2010

Ttmlogo
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
東京おもちゃ美術館に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 木のボールプールで遊ぶ♪ | Main | 福島へ・・・♪ »

Comments

へ〜、こういうところがあるんですね。
息子さん達、楽しそうです(^^)。
自然の材料で作ったおもちゃってあまり見かけませんから、貴重な体験ですね。

Posted by: kazunao1878 | March 10, 2012 at 09:32 AM

知りませんでした・・
ゲーム機とかないなら今度行ってみます^^

Posted by: hairpriori | March 10, 2012 at 10:16 AM

3枚目の写真、木のパズル??積み木?
これは難しそうだけど
面白そうですねー
福岡にもこうゆう施設ないかな〜

Posted by: サクラびより | March 10, 2012 at 10:38 PM

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
とても素敵な空間です。
大きな息子さんたちも楽しめる部屋もあります。
是非、お出かけ下さい。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
あおちゃんもきっと喜ぶと思います。
いや、それ以上にhairprioriさんが楽しめるかな。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
3枚目はくさびを噛ませて積み上げる積み木です。
ハルがハマった木のおもちゃでした。
確かに、全国各地にこういう施設がほしいですよね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 11, 2012 at 12:23 AM

こんにちは。
楽しそうですね。行ってみたくなりました。
近くにあったら通ってしまいそうです。

Posted by: 麦わら | March 11, 2012 at 11:48 AM

麦わらさん、コメントありがとうございます。
私ももっと近くにあったら毎日通わせたくなります。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 12, 2012 at 01:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54182458

Listed below are links to weblogs that reference 東京おもちゃ美術館再訪♪:

« 木のボールプールで遊ぶ♪ | Main | 福島へ・・・♪ »