« 音楽の絵本 by クールブラス♪ | Main | 『第3のエコカー』のCMロケ地♪ »

March 30, 2012

幼虫入れ替え♪

幼虫?と聞いて、え"~と思われた方はスルーしてください(^^)/

先週日曜日の夕方、宇喜田さくら公園から帰ってきた後、以前から気になっていたことなのに、忘れてしまっていたことをしました。それは・・・

Shunharu120325youchu1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

自宅で育てているカブトムシの幼虫の飼育マット(飼育ケースの土)の入れ替え作業です。近所のDIYショップで幼虫専用の飼育マットを買ってきて、2つの飼育ケースの中身を替えました。実は、室内に置いておいたのですが、マットの表面が黴びて幼虫がどうなっているのだろう、と気になっていたのです。昨年、買ってきた幼虫から育てたカブトムシの2世、横浜生まれの幼虫たちです。掘り起こしてみると、11匹いました。かなり大きな幼虫もいて皆元気でした。しゅんハルも、手伝うよぉと新しいマットの上に幼虫を置いてくれました。新しくて、美味しい土だよぉ。元気に育てよぉ。

Shunharu120325youchu2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM<

カブトとコクワの世界♪ Grindel's Graffiti on July 08, 2011

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
カブトムシの幼虫たちが元気に育つように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 音楽の絵本 by クールブラス♪ | Main | 『第3のエコカー』のCMロケ地♪ »

Comments

うっ・・
見ちゃいました^^

Posted by: hairpriori | March 31, 2012 at 10:13 AM

こんにちは。
ずいぶん大きな幼虫ですね。
立派なカブトムシになるといいですね。

Posted by: kazunao1878 | March 31, 2012 at 03:35 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
あらら。見てしまいましたかぁ。

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
放っておいても結構しっかりと育つものですね。
夏が楽しみになってきました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 31, 2012 at 05:36 PM

こんにちは
面白そうですね。
これから夏にかけて楽しくなりそうですね。

Posted by: 麦わら | April 01, 2012 at 05:48 AM

麦わらさん、コメントありがとうございます。
そうですね。これから11匹がどうなっていくか楽しみです。
また、ちゃんと成虫にさせてあげないとという使命感もあります。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 02, 2012 at 02:22 AM

そうですね!ほったらかしにしてしまっていますが、マットのかさが相当に減ってしまっていることが気になっていました。ネット通販だったら手に入りますね。

Posted by: くまのみ | April 06, 2012 at 09:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54349451

Listed below are links to weblogs that reference 幼虫入れ替え♪:

« 音楽の絵本 by クールブラス♪ | Main | 『第3のエコカー』のCMロケ地♪ »