« ドラえもん商戦♪ | Main | 焼き芋ダイスキ♪ »

March 18, 2012

あおちゃんを目標に・・・♪

しゅんは縄跳びが苦手なようです。以前、インフルエンザに罹った時に体育で丁度、縄跳びの単元があったようで、そのこともあってか、クラスの中では一番跳べない子になってしまいました。縄跳びの記録を記入する『なわとびカード』も自分で決めた目標(7級)を大きく下回り、前まわしとび10回の9級止まりとのことでした。担任の先生からは「7級(前まわしとび30回)まではいってほしい」と言われたそうですが、もう体育の授業はありません。1年生も今週で終わり・・・(> _ <)。

でも、これではいけないと、しゅんとある約束をすることにしたのです。修了式の日に担任の先生をビックリさせる、という約束を・・・。どこまで跳べるか分かりませんが、これから毎日練習して連続回数を増やすのです。今日も雨が上がった時間を使って練習をしました。

Shun120318nawatobi0
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM (トリミング加工)

すると、徐々にコツを掴み始めたのか、連続で10回以上できることがかなり多くなってきました。そして、ある時、連続30回を越えました。さて、金曜日までにどれだけ跳ぶことができるかな?

力を抜いて、焦らず・・・。無理に膝を曲げて思いっきり高くジャンプしない。跳び続けられる、という強い気持ちを持って・・・。今まで、運動の楽しさやコツを教えてあげられなかった親の反省からも・・・一緒に頑張ろう、しゅん

Shun120318nawatobi
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM (トリミング加工)

目標は高い方がいい。同じ1年生ですでに超名人の域に達している「あおちゃん」を目標に!ガンバレ~。2枚目の写真は「とーちゃん」を意識したトリミングです。私にとっては「とーちゃん」の切り取り方が目標のひとつです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
これからのしゅんの頑張りに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ドラえもん商戦♪ | Main | 焼き芋ダイスキ♪ »

Comments

楽しく出来るようになったらいいですよね。
でも、私も縄跳び苦手だったなー。
だったなーと言うか、今もきっと飛べない。。。

Posted by: サクラびより | March 19, 2012 at 01:35 AM

運動ってコツですからねえ。
コツさえつかめば一気にうまくなりますもんね。
結果はどうであれ、先生はその姿勢を知るだけで大喜びでしょう。

Posted by: パパカメラ | March 19, 2012 at 05:21 AM

ご紹介ありがとうございます!
タイミング掴んじゃえば男の子の方が上手になるんでしょうね^^

Posted by: hairpriori | March 19, 2012 at 08:26 AM

縄跳びかぁ…。ピシって素足に当たると痛いんだよなぁーー。懐かしい☆P

Posted by: spri*shot | March 19, 2012 at 09:30 AM

運動は何でも楽しくできるかどうかです。
コツさえつかめば楽しく跳べるようになります。
あとは練習あるのみですね。
シュンくん、頑張って担任の先生をビックリさせてね。

Posted by: kazunao1878 | March 19, 2012 at 06:18 PM

お父様 愛情ですね。。
がんばるしゅんちゃんのお顔が、物語っていますね。
苦手を苦手で終わらせない、深い愛情を感じました。
うちの娘は算数が大の苦手、、
そのまま諦めてしまっている自分が恥ずかしくなりました><
しゅんちゃん、がんばって(^0^)/
p☆

Posted by: Sippo☆ | March 19, 2012 at 10:47 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
そうですね。楽しくできるのが一番ですね。
頑張る=力んでしまうようです。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
コツを掴む、そうですね。
如何に早くコツを掴むか・・・これが運動の得手不得手を分けますね。
でも、努力をすることもとっても大切だって知ってもらいたいのです。
先生、喜んでくれることを願っています。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
思わず、引き合いに出させていただきました。
いえいえ、私にとってはあおちゃん、憧れの同級生って感じですよ。
これからもハイパーな能力をご披露下さい。

>spri*shotさん、コメントありがとうございます。
ははは。確かにそうでしたねぇ。痛かったぁ。

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
仰るとおりですね。楽しくできればどんどん上達しますね。
そして、練習、練習。継続は力なり。
でも、くさらないようにさせなければ・・・。
ホント、担任の先生をビックリさせてほしいです。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
本人はこんな父親をどう思っているのかなぁ。
本人の頑張りでできるようになることが一番ですが、
為せば成るという努力の積み重ねの大切さを知ってほしいのです。
それが愛情なのか・・・
いや、単に見栄っ張りなだけなのかもしれません(^^;;)。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 20, 2012 at 04:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54255429

Listed below are links to weblogs that reference あおちゃんを目標に・・・♪:

« ドラえもん商戦♪ | Main | 焼き芋ダイスキ♪ »