« これぞ理想の公園@上千葉砂原公園♪ | Main | 兜飾る♪ »

April 21, 2012

悔しい思い、そして親としての意見♪

記事の最後に◆◆◆追記◆◆◆を載せました。

ポケモンカードゲームに夢中のしゅん。手持ちのカードを組み合わせて30枚のセット(デッキと呼んでいます)を作り、それを持ち寄ってファン同士で対戦する大会に参加してみたいというほどになりました。そして、今日、みなとみらいにある「ポケモンセンター・ヨコハマ」で行われる大会に出かけることにしました。大会は11時から始まるとのことでしたが、訪れてみて分かったことは、参加希望者が多いイベントのため、事前に抽選券が配られるようです。大会は1日3回。会場が狭いためか各回の参加者を30名に限定しているとのこと。初回、抽選に外れました。この時は約60名が集まったようです。そして、外れた子どもたちは次の回(13:30~の実施)の抽選券をもらって待つことになるようです。時間が経てば人が集まるのは当然。次の会の直前に係の人が配っている抽選券の番号を見るとナント、200番を越えていました。そして、「運命の」といってもいいような当選発表。人々がごった返す店内奥での発表。結果はまた落選(>・<)。朝、10時からセンターを訪れ、3時間以上も待たされ、結果、バトルができなかったしゅん。大泣きでした。その後、別の予定があったため、3回目の抽選(16:00~の実施分)はせずに帰宅の途につきました。

Shun120421oonaki
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

待ち時間は陽気に、そして、健気に写真を撮ってくれていたしゅん。バトルができる喜びを心待ちにしていた笑顔だったのですが・・・

Shunharu120421pokecentre1

Shun120421pokecentre
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

このシステムってどうなんでしょう。割り切らなければいけないものなのかもしれませんが、繊細な子どもの初参戦の気持ちをうち砕いてしまっている現状があります。バトルでの勝敗での悔しい思いではなく、折角、バトルしたいと思って来場しているのにできない悔しい思い。親として、参加したいと思っている子どもたちの立場をまず考える姿勢をもってほしい、そして、超人気のおごりを改めてほしいな、と正直思ってしまう一日となりました。

ポケモンカードゲーム スプリングトーナメント<

◆◆◆追記◆◆◆
実は、この翌日も東京のポケモンセンター(汐留)でバトル大会が開催されることを知っていたので、帰りの車中でしゅんにその話をしました。しゅんは「こんどこそ」と思い、参加を強く希望しました。また、抽選でダメだったら・・・という考えが頭をよぎりましたが、親としても是非、参加してほしかったので訪れることにしたのです。

ポケモンセンター・トウキョーは新幹線の通過が望める素敵な場所にあります。バトル会場は横浜よりもやや広く(バトルの定員は45名だそうです)、店舗と少し離れている一室があてがわれていました。でも、今回もやはり「抽選」でした。抽選方法は横浜と違い、整理券が配付された後、その整理券を持っている子どもたちが、自ら箱の中から「当たり」券を引くという方法でした。そして・・・しゅんはまた、2回とも「ハズレ」を引いてしまいました。しゅんにまた悲しい思いをさせてしまいました。ここに来ることを薦めた自分も自責の念にかられました。ゴメンよ、しゅん。でも、しゅんがもし当選しても、他の子どもが同じ思いをするのです。この不条理さはどうにかならないものかと、実は、今、ひとつアクションを起こしています。一保護者の思いがどれだけ伝わるか分かりませんが、会社からの誠意ある回答が待ち望まれます。


Cardbattleschedule
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんが、そして、集まった子どもたちみんなが大会に出られるように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« これぞ理想の公園@上千葉砂原公園♪ | Main | 兜飾る♪ »

Comments

残念でしたね。
しゅんクン、悲しかったでしょう。
本当にこのシステムは良くないですよ。
ハガキ等で事前の抽選制にすればいいのに・・・。

Posted by: kazunao1878 | April 22, 2012 at 08:50 AM

そうですね。今の時代、事前申し込みの抽選とか当たり前なので
人気イベントは余計そうあって欲しいですね。
向こうとしては、観戦ギャラリーがたくさん欲しいのでしょうけど。

Posted by: パパカメラ | April 22, 2012 at 09:05 AM

恐るべし人気なんですね・・
社会の厳しさ云々はまだ早いでしょうからかわいそうでしたね

Posted by: hairpriori | April 22, 2012 at 09:26 AM

人気だからこそ、
そこは企業がちゃんと考えないといけないと思うんですけどねぇ…
おもちゃやヒーローショーなんかもそうですが
かなり子供には酷なシステムが存在したりしてますよね。
しゅん君の悲しい泣き顔や背中を見ていたら…
こちらまで悲しくなってしまいました。。。

Posted by: ふゆか | April 22, 2012 at 08:54 PM

ちょっと企業収益優先で子供の気持ちが置き去りになってるような気もしちゃいますね。
キャラクター、子供にとっては夢なのに、社会の中ではドル箱でしかないのかな・・・

Posted by: つかさ | April 22, 2012 at 09:05 PM

それは残念でしたね…
結構な人気なのに3回しかってのがあんまりですよね。
もっと地区分けして多く試合回数を増やしてあげて欲しいですね。

Posted by: サクラびより | April 22, 2012 at 10:15 PM

ご無沙汰しております。
エキサイトブログからFC2ブログへ引っ越しました。
これからも宜しくお願いします。

Posted by: kazu0611s | April 22, 2012 at 10:25 PM

泣き顔と落ち込む背中、切ないですね。
人気を逆手に、大人の都合優先の姿勢が
なんだかイヤですね…

Posted by: spri*shot | April 23, 2012 at 10:26 AM

なるほど。
今回は残念でしたね。
いろいろ事情はあるでしょうが、子供が相手なので対策をたててほしいものです。
我が家もJR鉄道館(名前たぶん違う)へ行った時、運転シミュレーションができる場所があるのですが、それは全部抽選。我が家は全部外れ!
ただ中には何個も当たった家も。
う~ん・・・
難しいですね。

Posted by: GOGOGO | April 23, 2012 at 12:54 PM

しゅんくん可哀そうでしたね。

子供が楽しみに待っているのに、
各回外れると可哀そうよね。。。

せめてネット予約とかできたらいいのにね。

Posted by: キラキラママ | April 23, 2012 at 07:54 PM

しゅんちゃん、かわいそうに・・・
2回も外れてしまうなんて、
人気だから仕方ない、では片づけられないですよね。
大人は仕組みを理解できて、我慢もできるけど
子供はそうはいかないですよね。
そのあたりのこと・・・もっと気遣いが欲しいと
私も、正直思いました。
せめて、最初から待って、外れた子たちには
何か別のプレゼントくらいは用意して欲しかったですね。
サイトにお手紙とか書けないものでしょうか。
p☆

Posted by: Sippo☆ | April 24, 2012 at 09:11 PM

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
しゅんに全くの非がない分、泣き顔を見ていて辛かったです。
仰るとおりだと思います。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。初めて参加してみて実態を知り愕然としました。
観戦ギャラリーはあまり関係ないようです。
対戦ルームはガラス張りになっていますが、前の通路が狭いので
店側もそこに人だかりができることには困っているようです。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
まだ7歳、8歳の子どもたちにこれはひどい仕打ちだと思ってしまいます。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
企業は利益最優先奈考えなのでしょうね。
結局、落選した子どもたちはお店のものを買ってもらって満足?
何度か経験している親たちも当たり前のように振る舞っているように
見えますが、やはりおかしいと思ってしまいます。

>つかささん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。抽選も事務的な感じがしました。
店員さんたちも何も考えていないのでしょう。
仰るとおり、キャラクターは子どもたちの「夢」ってことを忘れています。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
仰るとおりです。参加してみて初めて分かりました。
でも、これで慣れてしまってはしゅんの涙が無駄になりそうで
今、アクションをひとつ起こしています。

>kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
先ほど、伺いました。おめでとうございます。

>spri*shotさん、コメントありがとうございます。
久しぶりにしゅんの悲しい涙を見ました。
仰るとおりです。こういう「夢」を売る商売ですから
尚更、子どもたちのことを考えてほしいです。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
子ども相手の商売、悲しませることだけはしてほしくありませんね。
リニア・鉄道館でしょうか。抽選でも何度も当たる人がいるって
それはどうかなぁと思っちゃいますね。

>キラキラママさん、コメントありがとうございます。
しゅんの泣き顔はホント辛いものでした。
このシステム、どうにかならないものかなぁ。
と、今、ひとつアクションを起こしています。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
子ども相手の商売ですので、仰るとおり、気遣いがほしいです。
店員さんもマニュアル通りに動いているのでしょうけど、
無機質な感じがしました。
外れた子どもにはゲームで使える小さなコインが渡されます。
でも、毎回同じ・・・(^^;)。何枚も必要のないものです。
サイトにお手紙・・・実は、今、ひとつアクションを起こしています。
後日、ご報告ができるかもしれません。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 25, 2012 at 04:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54530181

Listed below are links to weblogs that reference 悔しい思い、そして親としての意見♪:

« これぞ理想の公園@上千葉砂原公園♪ | Main | 兜飾る♪ »