« ソレイユの丘で遊ぶ♪ | Main | これぞ理想の公園@上千葉砂原公園♪ »

April 18, 2012

貝殻笑顔♪

『荒崎・潮騒のみち』で採集した貝殻。貝の詳しい名前はよく分かりません。洗って干した時、同じ仲間を分類してみました。

Uchiagegaion120407
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

貝拾いでの一番人気はやはり、タカラガイ(右上の写真)です。そして、その下のウニの仲間もしゅんハルには興味大の貝でした。ふたりは乾いた貝殻を使って顔を作り始めました。

Kaigarasmile1

Kaigarasmile2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

タカラガイについては↓↓こちら↓↓を。
貝ひろい 三浦半島 市場魚介類図鑑

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
貝殻の笑顔で疲れが癒された方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ソレイユの丘で遊ぶ♪ | Main | これぞ理想の公園@上千葉砂原公園♪ »

Comments

いろんな種類の貝を拾いましたね。
作った顔も面白い。
しゅんクンとハルくんは、海遊びが楽しかったようですね。

Posted by: kazunao1878 | April 19, 2012 at 05:47 AM

結構色んな種類があるんですね

Posted by: hairpriori | April 19, 2012 at 11:03 AM

ああ、いいな!!貝拾い♪
子供の頃、海に連れていってもらうと、
この貝殻拾いが大好きでした。
タカラガイ、、これも好きだったなあ~懐かしい^^
ウニ、これ可愛い(^0^)/
こんなにいろんな色があるのですね!
真ん中の、抹茶のが素敵><
早速、お顔を^^
小瓶に詰めて、宝物がまた増えそうですね♪
p☆

Posted by: Sippo☆ | April 19, 2012 at 09:14 PM

こんばんは^^
貝殻、たくさん拾われたんですね。
こんなにたくさんの種類の貝殻があったら、子どもだけじゃなく大人でもわくわくしてしまいますね。
丸いのはウニの仲間なんですかー。
初めて見ました。かわいいですね〜♪

Posted by: ゆっきー | April 19, 2012 at 11:33 PM

なかなか面白い形の貝殻を集めましたねー
2人の宝物が出来ましたね♪

Posted by: サクラびより | April 20, 2012 at 09:06 PM

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
打ち上げ貝もたくさんの種類があることを知りました。
子どもたちも喜んでいました。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
こんなにたくさん採れるとは私も驚きました。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
Sippo☆さんも子ども時代に貝拾いをされたのですね。
タカラガイ、やっぱりいいですよね。
ウニの仲間ですが、私もこんな種類があるとは驚きでした。
抹茶・・・まさに、抹茶色なんですよねぇ。
小瓶に詰めて・・・なるほど、アドバイスありがとうございました。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
久しぶりの貝拾い、私も夢中になりました。
ウニの仲間、なかなか可愛らしいです。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
貝は形も色もいろいろ。
宝物としてはもってこいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 20, 2012 at 11:51 PM

ご無沙汰しておりました。
色々諸々と慌ただしい日々で、ブログも停滞していました。
こちらへ来ても読み逃げばかりで…すいません。

貝殻、こんなにいっぱいの種類が集められるのですね!
海なし埼玉県人のせいか、海の物ってとても新鮮に感じます(笑)
顔、素敵ですね~こどもの発想には敵いません。それを写真に残すのもまた幸せですよね。

余談ですが、顔と言えば
『まちには いろんな かおが いて』という絵本があるんです。
http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=21560
(福音館HP)
おふたりの作品を見て思い出しました~。

Posted by: motomoto | April 21, 2012 at 02:24 AM

motomotoさん、コメントありがとうございます。
ブログ再開、嬉しく思っています。
そして、息子さんのご入園、おめでとうございます。
お忙しい中、ROMしていただいていて恐縮です。
海は遠出になってしまいそうですが、
これからの季節、潮干狩りもありますので是非。
絵本のご紹介、ありがとうございます。早速、拝見します。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 21, 2012 at 05:15 AM

Having read this I believed it was really informative. I appreciate you taking the time and effort to put this short article together. I once again find myself personally spending way too much time both reading and leaving comments. But so what, it was still worthwhile!

Posted by: tao of badass | February 21, 2013 at 03:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54505889

Listed below are links to weblogs that reference 貝殻笑顔♪:

« ソレイユの丘で遊ぶ♪ | Main | これぞ理想の公園@上千葉砂原公園♪ »