« 「荒崎・潮騒のみち」を歩く♪ | Main | ソレイユの丘で遊ぶ♪ »

April 15, 2012

春の三浦、自然の恵み♪

「荒崎・潮騒のみち」はこの後の荒崎公園までの区間の方が見所満載なのですが、幼児連れにはやや難所があること、お昼を持ち合わせていなかったので、栗谷浜(くればま)漁港から老人ホーム脇の坂道を上り、ソレイユの丘(長井海の手公園)に向かいます。坂道を上ると脇の草むらで何やら野草を取っている方に出逢いました。伺うと、アシタバだとか。天麩羅が美味しいとのこと。しゅんハルも早速、特徴ある葉っぱを頼りにアシタバ取りに夢中になりました。

Shunharu120407asihtaba
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ソレイユの丘に向かう途中には・・・
Shunharu120407cabagge
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

三浦名産の春キャベツの畑が広がっていました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
アシタバの天麩羅を食べたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 「荒崎・潮騒のみち」を歩く♪ | Main | ソレイユの丘で遊ぶ♪ »

Comments

食べれるんですね!

Posted by: hairpriori | April 15, 2012 at 09:01 PM

これが、アシタバですか。
名前は知っていても、はたしてどんなものなのか
知りませんでした(汗)
天ぷら~~美味しそう!!
ママの腕の見せどころですね☆
広大なキャベツ畑、心地良いですね~♪
自然の恵み、たっぷりと頂きたいです(*^-^*)
p☆

Posted by: Sippo☆ | April 15, 2012 at 10:29 PM

最後の写真いいですね♪
一面の春キャベツ畑…
2人はあまりの広さに唖然としてるとか?

Posted by: サクラびより | April 16, 2012 at 10:16 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。食べられる野草なんです。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
私も名前だけしか知らず、こんな葉っぱなのかぁと思いました。
天麩羅にしても美味しかったですよ。
子どもとゆっくり散策を楽しむ、大事なことですね。
季節を感じる発見の連続でしたので・・・。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
キャベツ畑・・・なかなか見る機会がないですからね。
こういう散策を取り入れていかなければ・・・

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 17, 2012 at 04:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54479383

Listed below are links to weblogs that reference 春の三浦、自然の恵み♪:

« 「荒崎・潮騒のみち」を歩く♪ | Main | ソレイユの丘で遊ぶ♪ »