« 桜2012@横浜某所♪ | Main | 春の三浦、自然の恵み♪ »

April 14, 2012

「荒崎・潮騒のみち」を歩く♪

この前の日曜日、暖かくなってきたので三浦の海沿いにハイキングに出かけました。コースは三浦半島南部にある荒崎公園から和田長浜海岸まで岩場と砂浜が交互に続く、波打ち際に造られた「荒崎・潮騒のみち」です。我が家は和田長浜海岸の県営無料駐車場に車を止めて、荒崎方面に歩いていきました。

Shunharu120408miura1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

途中、波打ち際に小さな貝が打ち上げられていました。驚いたのは小さいながらもタカラガイがたくさん混ざっていました。南国の貝だと思っていましたが、結構あるものなのですね。しゅんハルも夢中になって、可愛くて綺麗な貝をたくさん拾っていました。

Shunharu120408miura2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

貝拾いの後は、暖かな陽光を浴びながら、切り立った崖が横に迫るゴツゴツした岩場や砂浜を歩いていきました。雲がかかっていなければ、正面に富士山を望むことができる素敵なコースです。

Haru120408miura1

Haru120408miura2

Shunharu120408miura3

Shunharu120408miura4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

コースの中程にある小さな漁港に着いた時のことです。見知らぬご年輩のご夫婦がしゅんに思いがけないものを惜しげもなくくださったのです。なんと!それは・・・お二人が周辺の海岸で収集されて綺麗に磨かれた貝の標本でした。こちらは只々、恐縮するばかり。本当にありがとうございました。

Shunharu120408miura5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
三浦半島の波打ち際を歩いてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 桜2012@横浜某所♪ | Main | 春の三浦、自然の恵み♪ »

Comments

なんて素敵なご夫婦!
とても奇麗な貝殻みたいですねー

Posted by: サクラびより | April 14, 2012 at 08:28 AM

こういう場所で遊ぶの楽しいですね
ラッキーなプレゼントでしたね^^

Posted by: hairpriori | April 14, 2012 at 11:06 AM

プレゼント、よかったですね。
海岸には貝殻や漂流物があっておもしろいですよね。

Posted by: kazunao1878 | April 14, 2012 at 06:17 PM

お天気がよくて、海日和ですね~~。^^
でも海の辺りはまだまだ肌寒そうですね。
岩や崖、いいですね。
こういうのってなかなか見られませんよね!
いっぱい写真撮りたくなっちゃいそうですが、
どう撮ったらいいのか、悩んでしまいそう。(笑)
↓の桜並木、すっごいですね~~~~。
ここ、行きたいです!(笑)
しかも、人が少なくって本当に穴場ですね。

Posted by: kimidori | April 14, 2012 at 08:31 PM

素晴しいプレゼントですね。
売り物のようにキレイ。

荒崎は昔から三浦の穴場スポットで、自分も小さい頃、この磯で遊びました。
知らずにクラゲの大群の中にダイブして、全身刺されてエライ目にあったことも今では懐かしい記憶です。

Posted by: つかさ | April 15, 2012 at 12:21 PM

>サクラびよりさん、hairprioriさん、kazunao1878さん、
 kimidoriさん、つかささん、コメントありがとうございます。
今日はまとめレスでゴメンなさい。
ホントにもったいないくらいの素敵な贈りものでした。
普段、目にしない光景の連続。
被写体には事欠かない場所でしたが、どう撮っていいのやら・・・
つかささんのクラゲの怪我・・・恐ろしい体験でしたね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 15, 2012 at 08:09 PM

今度は貝の世界にも目覚めそうですね。
三浦は冬は大根、春はキャベツと畑歩きも楽しいですが、
やはり子供には海辺が楽しいかな。

↓横浜某所の桜、素敵ですね。
 横浜とはお萌えにほど人も少ないし。
 行きたい場所いくつもありましたが、結局我が家のそばだけでした。

Posted by: パパカメラ | April 16, 2012 at 09:43 PM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
貝も奥が深いと感じる標本でした。
やはり、子どもには生き物ってことで食いつきがいいですね。
某所の桜、ホントに見事でした。
残念だったのは出勤前の数分だけの花見だったこと。
来年は家族でお花見を楽しみたいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 17, 2012 at 04:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54465898

Listed below are links to weblogs that reference 「荒崎・潮騒のみち」を歩く♪:

« 桜2012@横浜某所♪ | Main | 春の三浦、自然の恵み♪ »