« ひらひら~♪ | Main | 春の虫取りに夢中♪(追記あり) »

April 29, 2012

たけのこ掘りに夢中♪

大型連休に入りました。初日はハルのたってのリクエストで「たけのこ掘り」に出かけました。去年、初めて、たけのこ掘り体験をして以来、ハルは食べる方でも筍が大好きになりました。今回も掘った筍を使って「筍ご飯」や「筍のスープ(おみそ汁のこと)」が食べたいそうです。しゅんはDASH村を見た影響からか、「焼き筍」を食べたいのだそうです。いざ、たけのこ掘りに出発~♪。今回は筍大好きな姪っ子を連れてのイベントです。

昨年、訪れた農園を訪れると入口にロープが張られていました。嫌な予感。留守を守る方にお話を伺うと日曜日しか実施していないとのこと。そう言えば、去年は日曜日だったなぁ(^^;。明日、出直そうかとも考えましたが、折角、時間をかけて来たので、別の農園に向かいました。こちらは大々的に宣伝している農園。買い取り価格が1kgで1,000円と高めの設定ですが、体験料と割り切って(入園料は別にあります)、いざ、1年ぶりのたけのこ掘りを体験~♪

2012chikurin
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんは比較的小さな筍を3本掘りました。昨年に比べれば、重たい鍬の使い方も上手になったかな。そして、ハルは、というと、かなりの大物を何とかして自分で掘るんだ、とシャベルを使って掘り進めました。

Shun120428takenoko

Haru120428takenoko1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、いよいよ最終段階。重たい鍬をセットしてあげると・・・
Haru120428takenoko2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

見事な大物を途中で切らずに掘り当てました。最後に皆で記念写真をパチリ。

Shunharu120428takenoko1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんハルも姪っ子も大満足のたけのこ掘りになりました。かなりお高く就きましたけどね(^^;;)。今年の収穫は全部で6本(ほとんどが小振り)で2.9kg(2,900円)。入園料は大人のみ2人で1,000円。計3,900円也。その日の晩の食卓に並んだ、筍料理の第1弾は「焼き筍」でした。ちょっとえぐみがある大人の味でしたが、しゅんハルも美味しそうに食べていました。

2012yakitakenoko
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年もたけのこ掘りで大満足のしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ひらひら~♪ | Main | 春の虫取りに夢中♪(追記あり) »

Comments

1枚目の竹林の写真、さわやかですね〜。
たけのこ掘り、いい体験ですね。
息子さんたちの「取れた〜!」という声が聞こえてきそうです。

Posted by: kazunao1878 | April 30, 2012 at 06:30 AM

コチラのタケノコから基準値超えのセシウム・・
なんだそうです・・
私は嫌いですからいいんですが^^

Posted by: hairpriori | April 30, 2012 at 03:34 PM

わ~、たけのこ掘りですか~♪
いいな、私も一度は体験してみたい><
別の農園がやっていて、本当に良かったですね。
しゅんちゃんもハルちゃんも、上手に掘り上げて
見事な収穫(^0^)/
焼きたけのこ、美味しそう~~♪
お味噌汁にも良いのですね。
今度、作ってみよっと☆
あ、たけのこご飯も、やってみよっと(*^-^*)
p☆

Posted by: Sippo☆ | April 30, 2012 at 09:56 PM

焼き筍は掘りたてじゃないとエグ味が増しちゃいますから、筍狩りならではのお楽しみですよね。
我が家はオーストリアとドイツの国境付近でハイキングを楽しんでます。昨日は昼食に白アスパラガスと行者ニンニク入りパスタを食べました。当地の白アスパラは日本の筍に相当する旬の食材かも知れません。

Posted by: おーと@ロイッテ | May 02, 2012 at 01:35 PM

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
たけのこ掘り、子どもにも大人にもいい経験でした。
楽しくなる頃に終了というのでちょっと可哀想でしたが。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。そちらはまだ線量が高いのですね。
神奈川の三浦は放射線測定をしている場所があり、
基準値以下でした。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
わが家の春の一大イベントになりそうです。
ただ取るだけ、その場で食べておしまいでないところが
いいのでしょうか。
Sippo☆さんも是非。

>おーとさん、コメントありがとうございます。
今はヨーロッパですかぁ。素敵な休暇をお過ごしですね。
白アスパラに行者ニンニク、美味しそうですね。
この後も素敵なハイキングをお楽しみ下さい。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 02, 2012 at 11:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54592064

Listed below are links to weblogs that reference たけのこ掘りに夢中♪:

« ひらひら~♪ | Main | 春の虫取りに夢中♪(追記あり) »