« もらいもの♪ | Main | 2012母の日の贈りもの♪ »

May 21, 2012

2012金環日食狂想曲♪

ご訪問ありがとうございます。今週もまだまだ忙しい日々が続きそうですので、コメント欄は閉じさせて頂くことにしました。お時間がありましたら、応援のポチだけでも頂ければ幸いです。リンクさせて頂いている皆さまのところにもなかなか訪問できそうにありません。重ねて、ご了承下さいm(_ _)m。

世紀の天体ショー『金環日食』に向けて、私も日食グラスを購入したり、偏光フィルター替わりに自作フィルターを作ろうと躍起になったり、とここ数日、右往左往の慌てぶりでした(^^;;)。結局、自作フィルター用のフィルムが購入できず、自作フィルターづくりは断念し、日食グラスで眺めることに決めました。そして、迎えた当日朝。横浜はなんと小雨が降り始めてしまいました。ハルは幼稚園で鑑賞会をするとのことで、朝7時に幼稚園に送り届けたので、実際に、ゆっくりと鑑賞を楽しめたのは、日食が進んだ午前7時15分頃からでした。でも、願いが通じたのか、その頃には雨が止み、雲の切れ間から日食を望むことができました。これは期待ができるかも、との願いも空しく、数分、部分食を楽しむと、再び厚い雲の中に隠れてしまいました。金環食の時間になっても厚い雨雲に覆われて、残念ながら見ることはできませんでした。

Raincloud120521hidingsun
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しかし、その後、少しずつ雲が薄くなり、金環食が終わってから15分ほど経った7時50分。手持ちの標準望遠レンズで「雲のフィルター越し」に部分日食を撮影することができました。トリミング、ガンマ補正、コントラスト補正などをしましたが、手ぶれ補正のお陰でこんな感じに撮ることができました。

Partlyeclipse120521atyokohama
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

金環食は見ることができなく残念でしたが、それは、今夜のニュース番組でじっくりと見させて頂きました。さらに、某紙夕刊ではこんなに素敵な写真がトップ記事となっていました。構図の勉強になります。購入した日食グラスと一緒に・・・。

2012eclipseglasses
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
金環日食にほのぼのした気分になった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« もらいもの♪ | Main | 2012母の日の贈りもの♪ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54770222

Listed below are links to weblogs that reference 2012金環日食狂想曲♪:

» 金環日蝕 [岳の父ちゃん's Photolog]
感動しましたねー! 素晴らしかったです。 遊星號 ケルナー20mm カートンサングラス使用 Hitachi HDC-502 コリメート Mini EQ赤道儀にて自動追尾 ※ 天頂プリズムを使っていますので、左右反転しております。 ... [Read More]

Tracked on May 23, 2012 at 02:27 AM

» #927 金の指輪 [あに☆いもうと]
ギリギリ見られて良かったね。 こんなイメージで撮りたかったのですが、僕の腕では露出を合わせきれなかったので、2枚を合成。 東京は薄曇りで7時頃一瞬雲の隙間から太陽が見えたものの、厚い雲に隠れたまま。 金冠時刻が迫り、ダメかなぁと思っていたら、金冠の瞬間だけ薄い雲の中から顔を出してくれました。 その瞬間、まわりにいた子供も大人も大盛り上がり。 雲のおかげでよりドラマチックな金冠鑑賞となりました。 前回はDMポストカード作りでたくさんの情報をお寄せ頂きありがとうご... [Read More]

Tracked on May 23, 2012 at 05:39 AM

» 速報!金環日食! [ほんまか!写真日記]
雲に悩まされましたが撮れました! 第2接触(金環日食になる瞬間)の頃です。 午前7時29分7秒、大阪府茨木市にて。 細い太陽の縁が途切れているのは、月の表面に凹凸があるためです。 この現象は 『ベイリービーズ』 と呼ばれています。露出モード:マニュアル シャッター速度:1/20秒 露出補正:― WB:太陽光 感度:800  ND100000フィルター使用 PENTAX・K5ボディ+タカハシ・FC76 ( 天体望遠鏡・口径76mm ) +バリ・エクステンダー  焦点距離:約1200mm 昨... [Read More]

Tracked on May 23, 2012 at 10:03 PM

« もらいもの♪ | Main | 2012母の日の贈りもの♪ »