« 激走!紙レーサー♪ | Main | ** 黄色い月 **♪ »

May 05, 2012

里山散歩2012GW♪

横浜北部にある市民の森で里山散歩を楽しみました。
Shunharu120504shiminnomori1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

雨上がりの森の匂いはとても心が癒されますね。途中、藤棚にはクマバチがたくさんやってきていました。そして、小さな沼地には羽化したばかりのシオヤトンボやニホンカワトンボが舞っていました。先日、横浜自然観察の森で初めてハラビロトンボを見かけましたが、この時期、早々、トンボが飛び回るのですね。息子たちよりも私が一番喜んだ散策になりました。

Shiminnnomori
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

いえいえ、息子たちも喜んでいましたよ。しゅんは散策路脇で小さな蟻の大行列を発見。ジッと見入っていました。そして、ハルは逢いたかったシャクトリムシに偶然、出逢うことができて嬉しかったようです。別れ際、「バイバイ、シャクトリムシくん」なんて言ってましたっけ。

Shunharu120504shiminnomori2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

この日はお昼には自宅に戻らなくてはならず、小1時間の里山散歩でしたが、次回はもう少しゆっくり来たくなるような素敵な時間でした。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
雨上がりの里山散歩、楽しんでいただけた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 激走!紙レーサー♪ | Main | ** 黄色い月 **♪ »

Comments

行ってますねぇ~。
ここアクセス悪いんですよね。電車バスを乗り継ぎ、家をイベント2時間前に出ましたよ。ここから幼児にはきついといわれましたが、「金沢動物公園」まで散策道あを歩きました。2時間弱の森林浴。途中横横を渡るのですが、高速道路を上から見るってけっこう楽しいです。
疲れもなんのそのその後は動物園満喫、ジャンボ滑り台と結局閉園まで。すごい一日をすごしたことがあります。動物園まで歩いてみてね。

Posted by: 双子ハハ | May 06, 2012 at 09:56 AM

自然探索、行きたいな〜。
今日は連休最後なので、みんなで自然公園に行こうと思ってましたが、長男が熱でダウン。
家でゆっくり過ごすことにしました。
明日は学校休みだな〜。
今日は日曜日でいつもの医院が休みだから、明日朝イチで診てもらいます。

Posted by: kazunao1878 | May 06, 2012 at 11:42 AM

いい写真撮りましたね
自然いっぱいで子供達の笑顔とシンクロしてる

Posted by: つかさ | May 06, 2012 at 06:39 PM

また一段と、虫の種類も増えてきましたよね!
1時間でも、たくさんの出会いや発見が(^0^)/
シャクトリムシも、可愛いですよね♪
ナナフシとかもいそうですね!
もう、子供の姿が見られるようになりました。
オレンジのトンボさん、、綺麗~!
そうですね、次回はゆっくりとお散歩できると良いですね!
p☆

Posted by: Sippo☆ | May 06, 2012 at 09:25 PM

ハル君、シャクトリムシが好きなんですねー。
もう今は、触れないですね・・・。

Posted by: kazu0611s | May 06, 2012 at 09:26 PM

虫が出てきましたね。
子供達の季節到来です!!
我が家もGWは虫捕り網もって走り回ってましたよ。

Posted by: GOGOGO | May 06, 2012 at 10:33 PM

自然がたっぷり!
沢山の虫達と出逢えて、良かったですねー
最後の写真、よい表情ですね♪

Posted by: サクラびより | May 06, 2012 at 11:02 PM

>双子ハハさん、コメントありがとうございます。
今回の記事は横浜北部の市民の森のことだったのですが、
ご指摘の公園は前回、紹介した「横浜自然観察の森」ですね。
確かに、車でないとアクセスは悪そうですが、
周辺のハイキングを兼ねるとバリエーションが豊かになりますね。
それにしても、動物園+ジャンボ滑り台まで・・・体力ありすぎです。

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
あらあら、長男くん、大丈夫でしょうか。
長い休みで疲れちゃいましたか。
無理なさらずに治療に専念してください。お大事に。

>つかささん、コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
こういう自然との写真、なかなか撮れないのでいい休暇となりました。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
寒い冬と春が過ぎて、この連休で一気に虫たちが出てきたようですね。
ハルがどうして尺取り虫が好きになったのかは分かりませんが、
まぁ、男の子なので嫌いよりも好きでいてくれた方がいいかなぁ。
ナナフシ、もうみられますかぁ。
また、ゆっくりと散策を楽しみたいです。

>kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
そう、いきなり現れると私もビビリますが・・・
噛まないので安心です。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
子どもたちの季節到来。いい感じのGWでした。
カズくん、リョウくん、思いっきり楽しんでいたのですね。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
新緑の中、虫たちと触れあいながら楽しい散策ができました。
明日からまた仕事・・・
また、子どもたちとの時間が少なくなるのが寂しいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 06, 2012 at 11:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54642105

Listed below are links to weblogs that reference 里山散歩2012GW♪:

« 激走!紙レーサー♪ | Main | ** 黄色い月 **♪ »