« 春の虫取りに夢中♪(追記あり) | Main | 激走!紙レーサー♪ »

May 03, 2012

文字への関心♪

最近、ハルが急に、ひらがなやカタカナの読み書きができるようになってきました。この春、年長さんになったハル。彼の通う幼稚園では、年長さんになると自分専用の出席カード(毎朝、登園した際にハンコを押す紙)にその月の行事や祝日を本人が書き入れる学習をさせているのですが、その大変さもあってか、ひらがなやカタカナへの関心がとても高くなってきたのです。この春から、幼稚園から帰るとママとカタカナのドリルを少しずつやっているようで、わからない文字があったりすると、前のページを見返して「あっ、そうか」などと振り返りながら練習しているようです。

Haru120503katakana
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

読み方についても、一文字、一文字ゆっくり読み上げるペースですが、日増しに読むスピードが速くなってきているのが分かるほどの成長ぶりです。ホンの数ヶ月前、年中さん時代には自分の名前を書くことさえ精一杯だったのに・・・。促音(小さな「っ」)や拗音(「きゃ」「しょ」などの音)の読み書きもかなりできるようになってきました。絵本にも今まで以上に関心が高くなってきたようです。『そらまめくん』シリーズや『フンガくん』、『ぐりとぐら』などが好きなようですね。これからも頑張ってね、ハル

Haru120430ehonyomi
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
文字の読み書き練習を頑張っているハルの成長ぶりに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 春の虫取りに夢中♪(追記あり) | Main | 激走!紙レーサー♪ »

Comments

文字への興味が出てくる年頃なんですね。
子どもの成長ってすごいですよね。
親が知らないうちにいろいろできるようになりますから。
あれ、そんなのいつの間に知っているの、なんてね。

Posted by: kazunao1878 | May 04, 2012 at 05:34 AM

ご無沙汰しております(^^ゞ

自分から興味を持って取り組むと何でも楽しいですし、
より早く身に付きますよね~♪
理想の形で文字を覚えられているようですね(^^)

ウチの4歳の娘もハル君と同じような感じです~

Posted by: alpinism2 | May 04, 2012 at 08:39 AM

改めて・・
カタカナって不思議な文字ですね
コレがなければ日本でも英語力がついたと思います

Posted by: hairpriori | May 04, 2012 at 09:50 AM

上手に書けてますね!
いっかい読めるようになると、
あっという間に覚えていきますよね。

Posted by: サクラびより | May 04, 2012 at 10:14 AM

すごい!年長さんでここまで出来るとは!
男の子は興味の対象になると
突然スポンジのようにすごい勢いで吸収しますよね~☆
こういう部分、すごく大切にしてあげたいですよね♪

Posted by: ふゆか | May 04, 2012 at 07:38 PM

ハルちゃんの成長ぶり!
嬉しいことですね・・!!
お母様、ドリルで日々、優しく教えていらっしゃるのですね・・
自然に関心を持って 楽しく学ぶ
これ以上の学習はありませんから、
素晴らしいことです(´▽`*)
p☆

Posted by: Sippo☆ | May 04, 2012 at 10:10 PM

ハル君、すごいですねー^^
もう、カタカナまで読み書きできるんですね!!

Posted by: kazu0611s | May 04, 2012 at 11:30 PM

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
ホント、子どもの成長ぶりには驚かされます。
特に、仕事で子どもたちが起きている時間のことが
全くわからない私には休みの度に驚かされますね。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。自分からというのが成長を加速させます。
女の子の方がやはり早いですね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
なるほど。その発想、私にはありませんでした。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
ありがとうございます。日増しに字の形も読めるものになってきました。
アッという間のこの時をしっかり記録しておかないと。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
そうなんですかぁ。わたしはちょっと焦っていたので(^^;;)
スポンジのように吸収・・・ホント、そうですね。
提供できることはさせてあげようと思います。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
自分から進んで・・・ようやくそのレベルになってくれました。
ママの献身的な努力もあったのでしょうか。
嬉しい成長観察でした。

>kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
ひらがなができるようになってきたなぁと思ったとたんに、
カタカナもどんどん・・・子どもの成長ぶりには驚かされます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 05, 2012 at 04:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54625321

Listed below are links to weblogs that reference 文字への関心♪:

« 春の虫取りに夢中♪(追記あり) | Main | 激走!紙レーサー♪ »