« ** 黄色い月 **♪ | Main | オタマジャクシを探しに♪ »

May 09, 2012

松葉でアサリ釣り♪

GW期間中、午前中に絶好の潮干狩り日和がありました。横浜市内では「海の公園」のもの凄い人出は想像していたのですが、「野島海岸」の混雑は想像していなくて、思いっきり出遅れてしまいました。駐車場からかなり離れた住宅街から全く動かない状態。結局、駐車場に入れることができず、私以外は歩いて海岸へ向かうことになりました。私はというと、その後、2時間以上も駐車場探しに周辺をウロウロ走り回っていました(^^;;)。下の写真は「野島」の南側(横須賀市夏島町)からの撮影です。こちら側(平潟湾)でもアサリの採集はできるようですが、ちょっと泥臭くてアサリはあまりいないような感じでした。

Nojimaview120505
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

駐車場へ誘導する係の方に話を伺うと、期間中は朝4時から駐車場を開場。午前7時の時点ですでに満車となってしまったようです。恐るべし、GWの潮干狩り。

さて、今年の「野島海岸」での潮干狩りは、すでに、GW前に大量に採集してしまわれていたせいか、量が少なく、その多くは小振りのアサリばかりでした。それでも、しゅんハルは初夏の日差しを浴びて、潮干狩りを楽しんだようです。私も駐車場が空いた午後、潮が満ちてくる中、30分ほど楽しめました。潮干狩りが終わった後、しゅんハルは、バケツのアサリを使って、『モリコロ』で紹介していた「松葉釣り」を楽しんでいました。

Shunharu120505matsuba

Shun120505matsuba
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

アサリの貝殻の模様や色ってホント、美しいなぁといつも思います。ひとつとして同じものはないし、同じ場所にいたのに、どうしてこうも違うのでしょうね。不思議です。

Asari2012gw
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、本日から泊まりで出張に出かけます。暫く、更新できません。コメント頂いた皆さまのところにもほとんど訪問できずに申し訳なく思っています。週末には戻ります。では。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
松の葉でアサリを釣ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ** 黄色い月 **♪ | Main | オタマジャクシを探しに♪ »

Comments

釣られてるアサリ初めて見ました
お気をつけて。。

Posted by: hairpriori | May 09, 2012 at 10:19 AM

潮干狩り、楽しそうですね〜。
松葉釣りって、松の葉で釣ることなんですね。
結構とりましたね。
アサリでいろんな料理が楽しめそうですね。

Posted by: kazunao1878 | May 09, 2012 at 06:48 PM

随分獲れるもんですね
松葉で釣って二度楽しいって感じですか(^^)

Posted by: つかさ | May 09, 2012 at 08:04 PM

おお、潮干狩りですか~♪
すっごい混雑だったのですね!
駐車場探すだけで、そんなに長時間も・・・?
ほんとご苦労様でした
でも、おかげでしゅんちゃんも、ハルちゃんも
めいっぱい、潮干狩りを楽しめて
良かったですね!
アサリの模様、、まさに自然が織りなす芸術!
なんか食べて捨ててしまうの、もったいないですね^^;
ご出張、頑張ってくださいね(^0^)/
p☆

Posted by: Sippo☆ | May 10, 2012 at 09:39 PM

皆さま、出張から無事戻ってきました。
ご返事が遅くなりスミマセン。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
確かに、こんな姿のアサリはあまりありませんね。

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
潮干狩りはこの時季の風物詩ですね。
いつまでも続けていきたいイベントです。
松葉釣りで採ったわけではなく、一番いいのは
手で掘るのがいいです。爪の間に砂が入り痛くなりますが。

>つかささん、コメントありがとうございます。
そうですね。採ったアサリでまた釣りを・・・いい感じです。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
GW期間中の潮干狩りは今後は考えないと・・・
それにしても、アサリの模様ってどうしてあんなに個性的なのでしょう。
熱を通すと、全てうす茶色になってしまうことも不思議です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 13, 2012 at 08:26 AM

GWの潮干狩りニュース見ましたが、毎年なんだけど驚かされます。
そんなに潮干狩りって人気があるのか?って(笑)
でもやり始めると楽しいんですよね~

Posted by: パパカメラ | May 14, 2012 at 12:02 PM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうですね。我が家は毎年の定番イベントになりそうです。
って、皆さん、同じなのかもしれません。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 14, 2012 at 09:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54667464

Listed below are links to weblogs that reference 松葉でアサリ釣り♪:

« ** 黄色い月 **♪ | Main | オタマジャクシを探しに♪ »