« たけのこ掘りに夢中♪ | Main | 文字への関心♪ »

May 02, 2012

春の虫取りに夢中♪(追記あり)

3連休中日の日曜日はGWお出かけ第2弾。横浜市南部にある『横浜自然観察の森』に出かけてきました。NHK・Eテレ『モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!』に出演されている山田陽治さんも参加される、横浜子どもと自然のネットワーク(よここネット)のイベント『春の虫取り大会』が開かれるのです。しゅんは山田さんのファン。生き物が好きなしゅんにはもってこいのイベントでした。

Shun120429mushitori
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

最初はあまり乗り気じゃなかったハルも少しずつ虫取りの魅力が分かってきたようです。しゅんが見つけたシャクトリムシにも興味を持ったようです。

Haru120429mushitori

Shunharu120429mushitori
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

山田さんによると会場となった「横浜自然観察の森」は、元々、ゴルフ場として開発することになっていた場所だったようですが。市民が自然に触れ合える場、環境学習の場として、県と環境庁からの助成を受け、1986年に開園した横浜市の施設です。広大な丘陵地には園内には市内最大規模の緑地が広がっていて、たくさんの昆虫が棲息しているようです。今回も生まれて初めて見る昆虫に私が興奮してしまいました。それは、ハラビロトンボという小型のトンボです。この時期からトンボがいることだけでも驚きですが、捕まえたトンボはこの日、羽化したばかりの成虫のようです。貴重なトンボまで見ることができて、とても充実した一日となりました。山田さん、お誘い下さりありがとうございました。山田さんをご存じない方、明日3日(水・祝)の午後3:45~、または5日(土・祝)朝7:15~のNHK・Eテレ『モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!』をご覧ください。

Harabirhotombow

2012mushitoriatkamigo
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

『モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!』公式ホームページ
横浜自然観察の森ホームページ

◆◆◆追記◆◆◆
大事なことを書き忘れていました。今回のイベントが実施された「横浜自然観察の森」は昆虫を観察することはできますが、持ち帰ることは禁止されています。イベントではレンジャー(公園の自然観察員)の方のご協力もあり、昆虫を一時的に採集し、皆の前で発表することができましたが、その後はすぐに元の場所に逃がしてあげました。何だか淋しい感じもしますが、横浜の自然はこれほどまで破壊されてきているのですね。自分の子ども時代のような、豊かな自然を取り戻すことはもはやできないものなのでしょうか。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
虫取りに夢中なしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« たけのこ掘りに夢中♪ | Main | 文字への関心♪ »

Comments

こういうイベント、子ども達には最高ですね。
普段見られない虫たちに出会えるなんていい体験ですね。
しゅんクンは図鑑持参だったのかな?
ウチの子たちも虫が好きなので、この休み中に虫探しに近くの自然公園に行ってみようと思います。

Posted by: kazunao1878 | May 03, 2012 at 05:34 AM

自然いっぱいなところで虫取りですかー
楽しそうですね。
沢山の虫達と出会えましたか〜

Posted by: サクラびより | May 03, 2012 at 09:43 AM

虫っ!?
娘でよかったです^^”

Posted by: hairpriori | May 03, 2012 at 09:47 AM

きゃ~、広々とした森!!
もう見ただけでワクワクしちゃいます。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
しゅんちゃんも、ハルちゃんも、たっぷりと虫と遊べたようで、本当に良かったですね!
トンボも見られるようになってきましたね。
そうですか、市民の声が広がって、この森が残されて
各地でこのようになってくれたらと、切に思います。
ゲームのボタン、ピコピコ押すよりも
こうして自然に触れることが、将来どれほどの恵みの素となることでしょうか♪
p☆

Posted by: Sippo☆ | May 03, 2012 at 09:32 PM

直でしたら、お届けできます。
メール頂けますでしょうか。

Posted by: Sippo☆ | May 03, 2012 at 11:13 PM

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
ホントに素敵なイベントに参加できてよかったです。
そちらの息子さんたちも自然が大好きなようですから
ご報告を楽しみにしています。
図鑑は参加された方が持っていらっしゃったものです。
『イモムシ』というチョウやガの幼虫だけを集めた
ミニ図鑑です。なかなかリアルですが興味深いですよ(^^)

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
私が子どもの頃には横浜にもこんな林がたくさんあったのですが・・・
ハラビロトンボの他には、ツチイナゴやモンキチョウなど。
初夏の草むらにはもういろいろな虫が生まれているのですね。
しゅんはオタマジャクシに興味津々でした。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
すみません。また読みづらい記事をアップしてしまいました(^^;;

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
Sippo☆さんの心の豊かさ、優しさはこのような場所での
生き物との触れあいが素地にあるのでしょうね。
息子たちにもそのような心の豊かさ、優しさを育んでいってもらいたいです。
メールの件、わざわざすみません。感謝します。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 04, 2012 at 03:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54617095

Listed below are links to weblogs that reference 春の虫取りに夢中♪(追記あり):

« たけのこ掘りに夢中♪ | Main | 文字への関心♪ »