« 文字への関心♪ | Main | 里山散歩2012GW♪ »

May 04, 2012

激走!紙レーサー♪

GW後半突入。午前中、激しい雨が降っていたので自宅でまったり。午後から買い物がてらショッピングモールへ出かけました。そのイベント会場ではしゅんハルの心を奪う素敵な企画が・・・。これ、なかなかよかったですよぉ。

Kamiracer120503

Kamiracergamen
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

リコーが提供する『激走!紙レーサー』というもの。自分たちが自由に描いた車の絵を専用のスキャナーで取り込むと、なんと!!、他の人たちとレースができちゃうのです。1回のレースで4台が対戦。巨大スクリーンにそのレースが映し出されて・・・。コースを3周するレースは30秒ほどのアッという間ですが、みな一喜一憂していました。しゅんハルも1位を取りたくて、夢中になって自分の車を描き始めました。

Shunharu120503kamiracer1

Shunharu120503kamiracer2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、その結果は・・・ハルは緒戦で見事1位をゲット\(^^)/。
Haru120503kamiracer
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

この車で!?(^^;;)。さすが、次男坊の運の強さ。ハルは1位になったら貰える風船がほしかっただけのようです(^^;;)。でも、しゅんは、というと、途中までいい感じに首位を走っていたのに、突然のスピン(^^;;)。結果は最下位の4位。さすが私の息子(^^;;)。車両に手を加えて再チャレンジ。同じ紙で2回まで参加できるのです。そして・・・

Shun120503kamiracer1

Shun120503kamiracer2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハラハラドキドキの展開でしたが、無事2位入賞を果たしました。これで負けたら大泣きだったかも・・・。私もホッとしました。それにしても、面白いアプリだなぁと調べてみると、昨年秋の東京モーターショーで初披露したものみたいです。リコーのニュースリリースによると「読み取った車の絵の色分布や線、面の形状といった画像の特徴を抽出・分析し、独自のアルゴリズムによって、速度や加速力、グリップ力など車の性能が決まる仕組み」になっているのだそうです。そう考えると、しゅんの車はスピンしやすいって判断されちゃうかな?更に詳しくは↓こちら↓を。
東京モーターショーに「紙レーサー」を出展 on リコー

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
「紙レーサー」やってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 文字への関心♪ | Main | 里山散歩2012GW♪ »

Comments

これは面白そうですね。
子どもたちの興味を引きますね。
ハルくん、一位おめでとう!!
しゅんクン、二位おめでとう!!

Posted by: kazunao1878 | May 05, 2012 at 06:00 AM

夢があって楽しそうなイベントですね。

↓森へ行こうよのイベントもいいですね。
ガイドの人がいると、ちょっとした山歩きが何倍も楽しめます。

Posted by: パパカメラ | May 05, 2012 at 07:57 AM

こんにちは。
ご無沙汰してます。
みなさんお元気そうですね♪

紙レーサー行ってきたんですね!
うちも行こうか迷って結局やめちゃったんです。
行けばお会いできたのに残念。

実はこのモールの公式HPで
ブログ記事を時々書いています。
良かったら探してみてくださいね~。

Posted by: jun* | May 05, 2012 at 09:32 PM

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
なかなか興味深いイベントでした。
参加無料ってところもよかったです(^^)
ふたりとも入賞、ホッとしました。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
映像処理のイベントもこういうアナログ参加型だといいですね。
このGWは子どもたちに自然と触れあう機会を多く持たせました。

>jun*さん、コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰しています。
そうでしたかぁ。私は偶然現地で知って参加したのです。
公式HPで記事を!? 探してみます!

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 06, 2012 at 01:07 AM

そういえばここのモールで「わくわく恐竜王国」という有料イベントやってますよ~。
5月12日(土)までです。
外から見たらちょっと微妙…な感じでしたが
近所で恐竜イベントってあまりないので、恐竜好きの子どもには嬉しいかも。
1人400円だそうです。

Posted by: jun* | May 09, 2012 at 10:19 PM

jun*さん、コメントありがとうございます。
そうですね。HPを見たら載っていました。
確かに、恐竜イベントはまだありませんからね。
行ってみる価値はありそうですね。
ところで、この夏はパシフィコ横浜で恐竜博がありますね。
福井県立恐竜博物館の恐竜たちが集合します。
しゅんは必ず行くでしょうね。お子さまたちはいかがでしょうね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 13, 2012 at 08:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54633952

Listed below are links to weblogs that reference 激走!紙レーサー♪:

« 文字への関心♪ | Main | 里山散歩2012GW♪ »