« 松葉でアサリ釣り♪ | Main | 旧家の庭で♪ »

May 16, 2012

オタマジャクシを探しに♪

1週間ぶりの更新。2泊の出張からの帰宅後、公私ともに忙しくなり更新が滞っていました。今週、来週とまだまだ忙しい日々が続きそうですので、コメント欄は閉じさせて頂くことにしました。お時間がありましたら、応援のポチだけでも頂ければ幸いです。また、リンクさせて頂いている皆さまのところにもなかなか訪問できそうにありません。ご了承下さいm(_ _)m。

GW最終日、しゅんに何をしたいか訊ねると、「オタマジャクシを捕まえたい」とのリクエストがありました。GW前半に参加した横浜自然観察の森でのイベントで、アカガエルのおたまじゃくしを捕まえて逃がしてあげたのですが、どうしても、飼育してみたくなったようです。そこで、自然が残る横浜北部(緑区)の市民の森周辺で探してみようと行ってみることにしました。折角の天気なのでまずは園内散策。新緑が美しい林や里山の風景が広がっていました。

Shunharu120506shiminnomori1

Shunharu120506shiminnomori2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

公園地帯を離れ、周辺の川沿いを歩きながらオタマジャクシ探しましたが、川はとても綺麗なせせらぎなのですが、意外に流れが速くオタマジャクシがいるような川ではありませんでした。周辺の田圃からはカエルの鳴き声も聞こえますが、私有地のため立ち入りができず、結局、見つけることができませんでした。更に、こんな看板が・・・

Boardmidoriku
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

宅地開発のために長年、環境破壊が進んでいる横浜では私の子どもの頃のように、自由に昆虫採集もできない世の中になってしまったようです。何だか寂しい気持ちになりましたが、これが現実なのでしょうね。

さて、その後のオタマジャクシ探しですが、隣の区にふと思いついた公園があったので、午後、そちらに移動しました。すると、いました、いました!公園の池には黒くて小さなオタマジャクシがたくさん、チョロチョロ泳いでいました。それを見たしゅんの目の輝きといったら・・・。オタマジャクシを見つけることができてよかったね。

Shun120506otama1

Shun120506otama2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、そのオタマジャクシたちですが、飼い始めて10日ほど経ち、今や立派な「ちびカエル」になりました。恐らく、ヒキガエルのようですが、これからあの大きさにどうやってなるのかなぁと思われるくらい小さいです。体長1cmくらい。ただ、いろいろ調べてみると、「ちびカエル」の飼育はかなり難しいようです。しゅんと話をして、この週末、元いた池に返しに行くことに決めました。

Chibikaeru120516
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

【日本のカエルの鳴き声図鑑】カエルのなきごえをきいてみよう!

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ちびカエルの可愛らしさにちょっと感動された方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 松葉でアサリ釣り♪ | Main | 旧家の庭で♪ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54730557

Listed below are links to weblogs that reference オタマジャクシを探しに♪:

« 松葉でアサリ釣り♪ | Main | 旧家の庭で♪ »