« お兄ちゃんに追いつけ♪ | Main | 素敵な公園の発見♪ »

June 05, 2012

横浜にもホタルの季節が到来♪

ご訪問ありがとうございます。まだまだ忙しい日々が続いていてコメント欄は閉じさせて頂いています。お時間がありましたら、応援のポチだけでも頂ければ幸いです。リンクさせて頂いている皆さまのところにもなかなか訪問できそうにありません。重ねて、ご了承下さいm(_ _)m。

6月に入り日中の蒸し暑さが気になる季節になりました。他の方のブログの記事にもホタルの話題がチラホラ掲載されるようになってきました。そして、横浜にもホタルの季節が到来したようです。実は、先週、ハルの幼稚園でホタル鑑賞会が計画されていたのですが、天候不順を理由にドタキャンになり、楽しみにしていたハルはガッカリしてしまいました。そこで、ハルにホタルを見せてあげようと、週末、横浜市内で自然発生するホタル生息地に連れて行ってあげることにしたのです。到着して、すぐに・・・いました、いました。たくさんの小さな光が断続的にゆっくりと飛び交っています。結構な数のホタルです。三脚なし手持ち、設定がよく分からずの撮影でしたが、偶然にもどうにか1枚だけ光跡を撮ることができました。

Hotaru120602kiseki
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

遊歩道は外灯などほとんどなく、目を凝らさないと沿って流れる淵に転落してしまうほどの暗がりでしたが、しゅんハルもホタルの動きに興味津々、楽しんでいました。そして、飛んでいるホタルをそっと捕まえて手の中で光らせていてましたよ。暗がりであまり写りはよくありませんが・・・

Shun120602hotaru
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

横浜のホタル情報については、過去の拙記事をご参考にどうぞ。

最新・横浜のホタル情報2011♪
横浜のホタル情報♪ (2007年の記事です)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ホタル狩りをしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« お兄ちゃんに追いつけ♪ | Main | 素敵な公園の発見♪ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/54887033

Listed below are links to weblogs that reference 横浜にもホタルの季節が到来♪:

« お兄ちゃんに追いつけ♪ | Main | 素敵な公園の発見♪ »