« ハル、キャンプに出発~♪ | Main | 願いが叶ったクワガタ採集♪ »

July 19, 2012

横浜産2世カブトムシ♪

今月初め頃から自宅で飼っているカブトムシが次々に羽化して成虫になりました。以前、確認したときは大小合わせて11匹の幼虫がいたのですが、今回、地上に出てきたのは、オス1匹、メス5匹の計6匹(^^;;)。その後は全く出てこないので、蛹になる前に死んでしまったり、蛹の部屋(蛹室というそうです)が壊れて羽化できずに死んでしまったのかもしれません。でも、出てきた成虫たちは食欲旺盛。ブンブン羽根を鳴らして動き回っています。

Kabutomushi2012
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんはオス同士の相撲を見たかったらしく、あと数匹のオスを期待していましたが、今回は無理かなぁ。でも、出てきてくれたオスは体長76mmの大物。マットで育てた割にはかなりの大きさです(^^)。しゅんはとても喜んでいました。・・・けど、ビビっています。

Kabutomushiosu

Shun120715kabutomushi
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
横浜産2世カブトムシの無事、誕生に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« ハル、キャンプに出発~♪ | Main | 願いが叶ったクワガタ採集♪ »

Comments

もう出てきましたか。
半分出てくればまずまずですね。
我が家も三世代目が6匹眠っていますが、未だにでてきません。
触ったりしないように、待っていることにします!

Posted by: photosuke | July 19, 2012 at 08:44 AM

男子の居る家のは昆虫いるんですね^^”

Posted by: hairpriori | July 19, 2012 at 11:52 AM

やりましたね〜。
しゅんクン、カブトムシ元気に産まれてきて良かったね。
オスはまだ1匹のようですが、また産まれてくるかも・・・。
期待しましょう。

Posted by: kazunao1878 | July 19, 2012 at 06:42 PM

It's a good post.

Posted by: jeans blog | July 20, 2012 at 08:06 PM

オスが1匹だと子供達にはちょっと不満かな。
ただ横浜産3世を誕生させるにはちょうどいいかもしれませんね。
我が家のオスは毎日ケンカをして、その背中は傷だらけです。

Posted by: GOGOGO | July 20, 2012 at 11:58 PM

>photosukeさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。出てくるまで待たなくては・・・
蛹室を壊さないようにしないと・・・
もう暫く待ってみることにします。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
はい。玄関は飼育ケースだらけです。小蠅も多いのが難点。

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
こんな元気で大きなカブトムシのオスはあまりお目にかかれませんね・・・
まだ土の中にオスがいることを信じて・・・
そうですね。。でも、あと1~2匹育てたいですね。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
確かにブリードするにはちょうどいいかもしれませんが、
やっぱり物足りないです(^^;;
GOGOGOさんのとこの画像を拝見するととても魅力的です(^^)
アレだけオスがいると圧巻ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 21, 2012 at 02:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/55228231

Listed below are links to weblogs that reference 横浜産2世カブトムシ♪:

« ハル、キャンプに出発~♪ | Main | 願いが叶ったクワガタ採集♪ »