« セミの羽化観察大作戦~序章♪ | Main | 夏の旅行2012いざ出発~♪ »

July 31, 2012

セミの羽化観察大作戦~真夜中の成就♪

前の日、セミの羽化を見ることができずに大泣きしたしゅんのために、翌日、帰りがけに近所の神社の雑木林を歩きながら、セミの幼虫を探しました。祈りが通じて、1匹捕まえることができて、自宅に持ち帰りました。しゅんにはお風呂に入ったらすぐに寝るように伝えて、真夜中の観察に備えさせました。

120726semiyochu
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、羽化の瞬間がやってきました。背中が割れるところは見られませんでしたが、殻から出てきて、羽根が伸び、美しい緑白色の成虫への変化を観察することができました。絵を描いてごらんと話すと、最初はなかなか上手く描けなくてベソをかいていましたが、細部までしっかりと観察をしながら上手に描くことができました。いい想い出ができてよかったね、しゅん

120726semiuka

Shunharu120726semiuka
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今までセミの羽化というと「アブラゼミ」ばかりだったのですが、今回、なんと「ミンミンゼミ」でした。私も生まれて初めて・・・いい体験をさせて貰いました。

120726semiuka2

Shunharu120727seichu
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

●●過去の記事から●●
セミ3部作@その2~セミの羽化を見るの巻♪ (2011.8.02)
セミの羽化を見たよ♪ (2010.7.24)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
なんと、ミンミンゼミの羽化を見ることができたしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

さて、今日からしばらく家族で旅に出ます。今年は何処に・・・。帰宅後の報告をお楽しみに(^^)。では、いってきます。

|

« セミの羽化観察大作戦~序章♪ | Main | 夏の旅行2012いざ出発~♪ »

Comments

なんて貴重な体験っ・・
怖いんですが^^”

Posted by: hairpriori | July 31, 2012 at 05:42 PM

しゅんクンもハルくんもセミの羽化、見られて良かったね。

良かったですね〜。
お子さんたち、大興奮だったでしょう。
何も知らない私、何時頃に羽化するんですか?

Posted by: kazunao1878 | July 31, 2012 at 06:23 PM

お父様
素敵です!
見られなかったしゅんちゃんのために、わざわざ。
ミンミンゼミでしたか!
なんて美しい・・・
私も大感動です(^0^)/
p☆

Posted by: Sippo☆ | July 31, 2012 at 10:31 PM

とてもよい体験をされましたねー
私はまだ見た事がないです。

Posted by: サクラびより | August 02, 2012 at 08:57 PM

>hairprioriさん、kazunao1878さん、Sippo☆さん、サクラびよりさん、
コメントありがとうございます。
ご返事が遅くなりスミマセンでした。
過去、何度かセミの羽化を観察しましたが、
どの幼虫もアブラゼミでした。
でも、今回はミンミンゼミ。やはりエメラルドグリーンの
色が美しかったです。
幼虫は日没前後、地中から這い出てくるのですぐに捕まえられます。
そして、羽化の時間はその後、数時間後からだと思われますが、
私の場合は、暫く容器に入れて夜8時~9時くらいに
カーテンにつけます。
1時間ほどすると羽化に適する(と判断した)場所で
ジッとして動かなくなり羽化の準備を始めます。
背中が割れるのは夜10時過ぎ頃でしょうか。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 06, 2012 at 07:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/55318264

Listed below are links to weblogs that reference セミの羽化観察大作戦~真夜中の成就♪:

« セミの羽化観察大作戦~序章♪ | Main | 夏の旅行2012いざ出発~♪ »