« 横浜産2世カブトムシ♪ | Main | ポケモン映画、見たかったのにぃ♪ »

July 20, 2012

願いが叶ったクワガタ採集♪

梅雨明けして蒸し暑かった今週、ふた晩続けて三浦半島まで車を飛ばして、クワガタ採集に出かけました。高速を使えば1時間もかからずに到着。どんなクワガタを捕まえたい?しゅんに訊ねると、ノコギリクワガタとの答え。私はやはり、ミヤマクワガタかなぁ。2日間の結果はその願いが叶う大収穫。初日、いきなり捕まえたのはミヤマクワガタのオス。そして、その直後にメスも(^^)。これには私が一番嬉しい悲鳴を上げていましたね(^^;;)。そして、コクワガタもペアで。

Shun120717kuwagata

2012kuwagatasaishu1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

続く2日目には、今度は、ノコギリクワガタのオスを2匹ゲット。大歯型と呼ばれる立派な大アゴをもつタイプにしゅんは大興奮でした。その他、カブトムシのメス1匹。コクワガタのメス1匹も捕獲しました。

Shun120718kuwagata

2012kuwagatasaishu2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

我が家のある横浜市東部ではもう、コクワガタくらいしか採ることができなくなりました。天然物のノコギリクワガタなんてここ何年も見たことがありませんでした。でも、三浦半島にはまだまだ自然が残っているのですね。三浦半島でもミヤマクワガタが捕れることに驚きを感じ、採ったペアで是非、2世を生ませてみようと思ってしまいました。



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
夢のようなクワガタ採集に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 横浜産2世カブトムシ♪ | Main | ポケモン映画、見たかったのにぃ♪ »

Comments

おーすごい!
クワガタ採取と簡単に書いてありますが、どんな場所、方法でゲットしたのでしょうか???
我が家はもらいものなので、実際雑木林でゲット!みたいな感じを願っています。
まあ今以上増やすことは難しいですけどね。

Posted by: GOGOGO | July 21, 2012 at 08:17 AM

ウチの近所も軒並みマンションやら家が建ち全く捕れません・・
ミヤマクワガタなんか居るんですね・・

Posted by: hairpriori | July 21, 2012 at 09:52 AM

うお~っ!!
これは大人も興奮します(^^)
最近はなかなか獲れないんでしょうね(^^ゞ
天然モノのノコギリクワガタなんて凄いですよ♪

Posted by: alpinism2 | July 21, 2012 at 05:13 PM

クワガタ、採れて良かったですね〜。
天然もののクワガタ、スゴいですね。
まだ昆虫採集に入っていない我が家、二男が熱出してしまいました。
治るまでおとなしく過ごします。

Posted by: kazunao1878 | July 21, 2012 at 07:52 PM

わぁ~大収穫ですね。
まだ捕まえて1匹なので、こんな興奮を味あわせてやりたいなぁ。
2世ぜひ!

Posted by: | July 21, 2012 at 09:38 PM

わ~、クワガタ三昧でしたね!!
三浦半島、豊かな自然がしっかりと残されているのですね。
しゅんちゃんも、ハルちゃんも、大喜び(^0^)/
これから飼育なさるのですね。
がんばれ~~~
主人が一時期、クワガタ飼育に嵌ってました^^
p☆

Posted by: Sippo☆ | July 21, 2012 at 10:14 PM

グリンデルさんご一家も昆虫ブームですね!
我が家のミヤマクワガタ(箱根産)のメス2匹は残念ながら短命でした。。。
1匹は産卵まで確認できたのですが幼虫にはならず…
(ノコギリクワガタは順調に2世達も育っています。)
ミヤマクワガタのオスはまだ出会ったことがないので、すごい収穫だと思います!
夜に車を飛ばした甲斐がありましたね~。
しゅん君の願いが叶って本当に良かったです☆

Posted by: マリン | July 22, 2012 at 12:05 AM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
私のクワガタ採集のスタイルは灯火採集です。
確かに、雑木林でというのもありですが、
暗い、ハチやカの襲撃などを考えると
子連れには辛いかもしれません。
その点、灯火採集は楽チンですよぉ。運もありますが・・・

>hairprioriさん、コメントありがとうございました。
ですよねぇ。
県内産のミヤマクワガタ、初ゲットです。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。息子たちよりも私の方が大興奮の2日間でした。
天然モノのノコギリやミヤマ、この辺りじゃ採れませんから。

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
息子さん、いかがですかぁ。
早くよくなってほしいですね。
明日、明後日からは本格的な暑さが戻ってくるようですし。

>NoNameさん、コメントありがとうございます。
今、1匹いらっしゃるのですね。これからですね。
是非、興奮を味わわせてあげてください。
クワガタ2世、特に、ミヤマは難しいそうですが、頑張ります。
今、我が家にはコクワの2世が順調に育っているはずです。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
実は、ハルのキャンプ中に3人で出かけてきました。
(帰りが遅くなるのでちょっとハルにはキツイかもしれないのです)
三浦にはまだまだ自然が残っている、これは県民には嬉しいことです。
この自然の恵みをしっかり育てあげたいと思っています。

>マリンさん、コメントありがとうございます。
はい、季節柄、昆虫ブームの到来です。
箱根にもミヤマいそうですねぇ。今年はどちらかで採れるといいですね。
ノコギリは2世が育っているのですね。
我が家はまだメスがいないので、次回の採集ではメスを採りたいです。
夏休み、一生の思い出に残るものにしたいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 22, 2012 at 06:51 AM

ミヤマですか!三浦半島にいるとは思いませんでした。

Posted by: くまのみ | July 22, 2012 at 10:36 PM

くまのみさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。私も三浦半島にミヤマがいるとは!
と、ビックリしました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 23, 2012 at 10:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/55241896

Listed below are links to weblogs that reference 願いが叶ったクワガタ採集♪:

« 横浜産2世カブトムシ♪ | Main | ポケモン映画、見たかったのにぃ♪ »