« 枕元の強い味方♪ | Main | スパイダーマンになりたい♪ »

July 01, 2012

お気に入りはマティスの『赤い部屋』♪

ハルが幼稚園の遠足で国立新美術館に行って来ました。今、『大エルミタージュ美術館展』が開催されているのです。ハルの通う幼稚園は真の芸術に触れさせることも教育の一環としているようで、時々、美術館への遠足が企画されます。

Matis120629redroom_2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

どの絵がよかった?と訊ねたところ、ハルはこのチラシの絵が気に入ったようです。アンリ・マティスの『赤い部屋』という作品です。今展覧会の目玉だとか。この絵は元々、蒼い部屋だったのを「赤にしよう」と替えたんだ、とハルが説明してくれました。名作の解説を年長児にされるとは・・・恐れ入りました。それから、『黒い服を着た婦人』という絵もハルが口にしています。美術館展の会期は今月16日まで。行ってみようかなぁ。

大エルミタージュ美術館展 公式ホームページ
(中学生以下は無料です)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『赤い部屋』を見に行きたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 枕元の強い味方♪ | Main | スパイダーマンになりたい♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/55100707

Listed below are links to weblogs that reference お気に入りはマティスの『赤い部屋』♪:

« 枕元の強い味方♪ | Main | スパイダーマンになりたい♪ »