« 夏の旅行2012(1)まずは京都駅で・・・♪ | Main | 夏の旅行2012(3)いざ南紀へ♪ »

August 12, 2012

夏の旅行2012(2)梅小路蒸気機関車館♪

京都駅から市バスに乗って出かけた夏の旅行最初の目的地は『梅小路蒸気機関車館』でした。SLダイスキなハルのために選んだ場所でしたが、被写体ありすぎで私が一番楽しんでいたのかもしれません。

Umekojishako1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

蒸気機関車の歴史を保存する博物館
梅小路蒸気機関車館は鉄道開業100周年を記念して1972(昭和47)年に建てられた博物館です。扇形車庫に勢揃いした歴代のSLの数に圧倒され、転車台を含めた車庫の眺めはいつまでもその場を離れたくなくなります。車庫には、明治から昭和中期にかけて製造された代表的な蒸気機関車が17形式19両が保存され、そのうち7両が動態保存されています。

しゅんハルに気に入った蒸気機関車を選んでもらいました。しゅんは構内の牽引専用の小さな蒸気機関車B20形が気に入ったようです。そして、ハルはお召し列車を牽引した鳳凰や菊の御紋をあしらったC58形がお気に入りなようです。

Shun120731b2010

Haru120731c581
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

毎日、動態保存されている車両の中から1両がスチーム号として博物館構内を現役で運転しています。車窓からの眺めはイマイチですが、汽笛には感動しますよ。

Umekojisteamgoc612
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

この日、京都の最高気温は37.3℃。外にいると暑くて大変です。でも、午後の車庫の中は静寂の中、涼しい空間が広がっていました。

Haru120731umekojishako

Umekojishako2

Umekojishako3

Umekojid511saibu
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

梅小路蒸気機関車館 ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
梅小路蒸気機関車館に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 夏の旅行2012(1)まずは京都駅で・・・♪ | Main | 夏の旅行2012(3)いざ南紀へ♪ »

Comments

京都に、
こんな素敵な空間があるんですね!!
列車には疎いですが、これは間近に見たら感動でしょう!
SLの汽笛の音って、特別・・
魂を刺激されます。
お気に入りのSLを見つけるのって
素晴らしい夢だなあ~☆
p☆

Posted by: Sippo☆ | August 12, 2012 at 11:34 PM

ここは子どもたちには楽しい場所ですね。
特にハルくん,嬉しそうですね~。
私もぜひ行ってみたい場所です。
私は夏に京都に行ったことはないんですが,暑いんですよね~。

Posted by: kazunao1878 | August 13, 2012 at 08:25 AM

被写体あり過ぎてよさそうですね^^
京都・・暑いでしょうね・・

Posted by: hairpriori | August 13, 2012 at 11:04 AM

こんな場所があるんですね!それにしてもグリンデルさんが子どもたちにかけるエネルギーには脱帽です。

Posted by: くまのみ | August 13, 2012 at 11:10 PM

I am extremely inspired along with your writing abilities and also as} with the structure on your weblog. Is that this a paid theme or did you modify it yourself? Either way stay up the excellent quality writing, it is rare to look a nice weblog like this one nowadays.

Posted by: longchamp handbag | August 14, 2012 at 07:38 AM

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
以前から子どもたちを連れて行きたいと思っていた場所でした。
今回、関西に行く旅行の計画をたてることにしたので、
思い切って訪れてみることにしました。
息子たちは喜んでくれたようで何よりでした。
あの扇形車庫の眺め、なかなかよいですよぉ。
京都にいらっしゃった時には是非。

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
はい、いいところでした。
これだけSLが並ぶと圧巻です。
京都にいらっしゃった時には是非。
でも、夏は暑すぎます。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
被写体、ありすぎですが、子連れだとゆっくりと回れませんね。
京都、暑かったですよぉ。

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
旅行は年に一度の一大イベント。
計画を立てることも楽しいものなので、つい熱が入っちゃいました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 14, 2012 at 09:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/55410270

Listed below are links to weblogs that reference 夏の旅行2012(2)梅小路蒸気機関車館♪:

« 夏の旅行2012(1)まずは京都駅で・・・♪ | Main | 夏の旅行2012(3)いざ南紀へ♪ »