« 夏の旅行2012(13)和歌山ラーメン@串本・龍伯♪ | Main | 夏の旅行2012(15)くじらの博物館♪ »

September 11, 2012

夏の旅行2012(14)奇岩・橋杭岩(はしくいいわ)♪

南紀白浜から那智勝浦への移動は国道42号線。和歌山県の海岸線に沿って走る風光明媚な快適ドライブルートです。その中でも、串本町の中心街を過ぎて暫く走ったあたりに、突如、奇岩が連なる名勝に目を奪われます。橋杭岩です。

Hashikui1

Hashikui2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

串本の海岸から対岸の大島に向かい、南西に一直線上に、大小40もの奇岩が800m以上も連なる姿は壮観です。波の浸食により硬い岩石(石英斑岩)だけが残り、あたかも、橋の杭だけが残されているように見えます。

その昔、弘法大師と天の邪鬼(あまのじゃく)が串本から大島まで橋をかける競争をした際に、形勢不利と思った天の邪鬼が鶏の鳴き真似をして朝がきたと思わせたため、弘法大師が作業を止めて、橋の杭打ちだけで終えてしまったという伝説が残っているようです。

Hashikui3

Hashikui4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

壮観な岩の連なりをカメラに収めている間、しゅんハルはヤドカリやカニ探しに興じていました。

Shunharu120803hashikui1

Haru120803hashikui

Shun120803hashikui

Hashikui5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
神秘的な奇岩の連なりに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 夏の旅行2012(13)和歌山ラーメン@串本・龍伯♪ | Main | 夏の旅行2012(15)くじらの博物館♪ »

Comments

まだまだ見所たくさんですね。
なんてボリューム満点の旅行なんでしょう!!

Posted by: GOGOGO | September 11, 2012 at 08:28 AM

圧巻ですね・・
長い時間をかけて侵食されたんですかね

Posted by: hairpriori | September 11, 2012 at 02:16 PM

こんなところあるんですか。
子どもたちは潮溜まりのカニさんが気になりますよね。
それにしても、いろんな所に行ったんですね。
下調べが大変そうです。

Posted by: kazunao1878 | September 11, 2012 at 06:43 PM

わぁ~懐かしい~
小学校5年の時ぶり以来に見たかも。
辺境の地って風景ですよね。

Posted by: パパカメラ | September 11, 2012 at 09:47 PM

ひゃ~、これは圧巻の光景ですね!!
長い年月をかけてこのように、、、
見入ってしまいました。
なるほど、そんな話が語られるのもわかるような気がします。
また空と、海の蒼が沁みますね!
しゅんちゃん、ハルちゃんは海辺の生き物たちと戯れて
(*^-^*)
この光景とともに、また素敵な思い出宝箱ですね\(^ ^)/
p☆

Posted by: Sippo☆ | September 11, 2012 at 10:25 PM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
はい。まだまだ見所満載です(^^)
これからもお楽しみに。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですね。設置されていた説明によると、今から1400万年前の
マグマの活動とその後の隆起と浸食で作りだされたものだそうです。

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
長時間の移動の日、ドライブの途中のいい息抜きになりました。
下調べはしましたが、やや行き当たりバッタリの旅でもあります。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。小学校時代にいらっしゃったことがあるのですね。
仰るとおり、現実離れしたちょっと異質な風景でした。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
1400万年という長い歳月が成せる業ですね。
天候にも恵まれた旅が続いています。
しゅんもハルも生き物が好きなようです。
旅行記、もう少しおつきあい下さい。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 14, 2012 at 02:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/55628741

Listed below are links to weblogs that reference 夏の旅行2012(14)奇岩・橋杭岩(はしくいいわ)♪:

« 夏の旅行2012(13)和歌山ラーメン@串本・龍伯♪ | Main | 夏の旅行2012(15)くじらの博物館♪ »