« 夏の旅行2012(15)くじらの博物館♪ | Main | 夏の旅行2012(17)那智の黒あめ♪ »

September 17, 2012

夏の旅行2012(16)熊野那智大社で「ハイ、な~ち」♪

夏の旅行も終盤。前回、紹介した『くじらの博物館』があるくじら浜公園にはその名の通り、夏の間だけ、クジラと一緒に泳げる海水浴場があるのですが、この日は台風の影響でうねりがあるために中止されていました。そして、翌日は朝から小雨模様(^^;;)。海水浴は諦めて、那智山詣でをすることにしました。那智山には熊野三山のひとつ、熊野那智大社や名爆・那智の滝があります。800円の通行料を払って、大社すぐそばの駐車場まで上がると、突然の大雨。しばらく車内で雨宿りしました。しゅんは自分のカメラで撮った旅の写真を確認していました。

Shunharu120804nachitaisha1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

少し小降りになったところで、那智大社に向かいます。大社の起源は那智の滝への自然信仰に始まるとされ、滝のそばからこの場所に移されたのは今から約1700年ほど前と伝えられています。青岸渡寺(せいがんとじ)の奥に朱塗りの素敵な社殿が見えます。

Shunharu120804nachitaisha2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

手水舎で手を清めてお参り。巨大おみくじをしたり、那智の滝をバックに記念写真を撮ったりしました。業者さんによる記念写真(購入は自由)は自分のカメラでも撮影してもらえます。その時のかけ声は・・・「ハイ、な~ち」。思わず笑顔になっちゃいました(^^)。

Shunharu120804nachitaisha3

Nachitaisha120804

Hinachiatseigantoji
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

熊野那智大社 公式ホームページ
紀伊山地の霊場と参詣道 on 和歌山県教育委員会
那智山青岸渡寺 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
熊野那智大社も子連れ旅行に合いそうな場所だなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 夏の旅行2012(15)くじらの博物館♪ | Main | 夏の旅行2012(17)那智の黒あめ♪ »

Comments

なかなか立派な神社ですね〜。
それにしても、おみくじはデカイ・・・。

那智の滝、ぜひ生で見てみたいです。
日本三大瀑布には、和歌山県の那智の滝、栃木県の華厳の滝、茨城県の袋田の滝とありますが、那智の滝だけはなかなか機会がなくて訪れていません。

ちなみに、袋田の滝はほとんど私の地元です。
機会があれば、ぜひ訪れてみてくださいね。
華厳の滝や那智の滝と違って四段になって水が落ちてきます。別名「四度の滝」と言いますが、四段になっているからだとか、すべての季節で違う顔を見せてくれるとか、諸説あります。関東にあるのでドライブがてら、いかがですか?

Posted by: kazunao1878 | September 17, 2012 at 07:52 PM

はい、な~ち
こういうわかりやすい言葉が、いいんですよね。
私など歴史に疎いから、導入の一言で
全然印象が変わってきちゃいます。
雨混じりで予定変更、、大変でしたね。
でも、しゅんちゃんもハルちゃんも、
たっぷり楽しめたご様子\(^ ^)/
p☆

Posted by: Sippo☆ | September 17, 2012 at 10:48 PM

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
那智の滝の記事は次にでも載せる予定です。
って、早く夏の旅行記を終わらせなくては(^^;;
さて、袋田の滝、素敵な滝ですよね。
ここ数年は訪れていませんが、以前、何度か訪れたことがあります。
次は冬の凍結した頃に行ってみたいですね。
ご紹介ありがとうございました。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
私もその場所に出かけて初めていろいろなことを知ります。
ブログで記事にして初めて知ることも(^^;;。
あ~そうだったのか、と今更ながら後悔することもしばしばです。
雨の参詣となりましたが、霧に煙る風景も風情がありました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 18, 2012 at 04:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/55681393

Listed below are links to weblogs that reference 夏の旅行2012(16)熊野那智大社で「ハイ、な~ち」♪:

« 夏の旅行2012(15)くじらの博物館♪ | Main | 夏の旅行2012(17)那智の黒あめ♪ »