« 夏の旅行2012(18)名瀑・那智の滝♪ | Main | 夏の旅行2012(20)旅の締めくくりは特急「南紀」に乗って♪ »

September 23, 2012

夏の旅行2012(19)河原からいで湯わき出る川湯温泉♪

那智山の茶店『見晴亭』でソフトクリームなどを食べながら休憩した時に、お店のご主人から薦めて頂いたお出かけスポットが『川湯温泉』でした。那智山から海沿いに下りて、新宮市から熊野川沿いを走る十津川街道(国道168号線)を進みます。距離にして、およそ50km。ちょっとしたドライブにもなりました。さて、到着した場所は片側に浅瀬が広がる幅広のとても綺麗な川、熊野川の支流・大塔川。人々が川遊びを楽しんでいます。

Kawayu120804
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、その河原には石で囲った円い水たまりが作られていました。
実はこれが・・・
Shunharu120804kawayu2_3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

天然の自家製露天風呂なのです(^^)。場所によってはかなり高温の温泉がわき出ているので、川の水で温度を調節します。川は鮎もいる清流でとても冷たいのですが、時々、河原の露天風呂で体を温めることができる何とも素敵な川遊びです。川も中程までなら大人の腰くらいの深さで、泳ぐ練習にはもってこい。ハルは浮き輪で浮かんでニコニコ(^^)。しゅんも浮き輪を外して、少し離れた私のところまで何度も泳ぎの練習をしていました。二人ともここがダイスキになりました。

Shunharu120804kawayu1

Haru120804kawayuswim

Shun120804kawayuswim
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

実は、息子たちの声もあり、翌日(旅行最終日)も宿から50kmの距離にもめげず、また遊びに来てしまいました。帰りの電車の時間があったので、長居はできませんでしたが、川遊びの後、公衆浴場にも少しだけ入ることができました。

Shunharu120805kawayu1

Shunharu120805kawayu2

Shunharu120805kawayu3

Shunharu120805kawayu4
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

川湯温泉 on 熊野本宮観光協会

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
河原で自分のオリジナル露天風呂を作ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 夏の旅行2012(18)名瀑・那智の滝♪ | Main | 夏の旅行2012(20)旅の締めくくりは特急「南紀」に乗って♪ »

Comments

まさに天然の温泉ですね

Posted by: hairpriori | September 23, 2012 at 09:37 AM

へぇ〜、いい所ですね。
川の水もキレイだし、何と言っても温泉がわいているとは。
川で泳いで冷たくなったら温泉に入って温まることができるなんて最高ですね。
お子さんたちがアンコールするのも分かります。

Posted by: kazunao1878 | September 23, 2012 at 05:49 PM

うわ~、これは素晴らしいですね!
全てが天然の、、
私も行きたいです(≧∇≦)
川湯温泉、、まさに名の如くですね。
自然の恵みって、素晴らしい。
そして、楽しめる工夫も。
そうですか、2度も^^
いやあお気持ち、わかります~♪
ココ覚えておきまっす☆
p☆

Posted by: Sippo☆ | September 23, 2012 at 08:44 PM

最高にいい場所ですねー^^
一生に一回は行ってみたい所に入りました^^

Posted by: kazu0611s | September 23, 2012 at 10:51 PM

>hairprioriさん、kazunao1878さん、Sippo☆さん、
 kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
まとめレスでお許し下さい。
ホントに素敵なところでした。ここに数日滞在するのも
いいなぁと思えるような場所でした。
街道沿いに並ぶ旅館や民宿もどこも親切で優しそうな宿でしたし、
熊野三山のひとつ、本宮大社もさほど離れていません。
一生に一回は・・・そう感じていただけるお薦めの場所です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 25, 2012 at 04:57 AM

うわ~
またまた素晴しい場所!!
綺麗な川があて、その横に天然温泉。
探せばいい場所ってあるものですね。

Posted by: GOGOGO | September 26, 2012 at 12:40 PM

GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
こんなところでのんびりとバカンスを楽しみたいですよね。
南紀にはまだまだいいところがたくさん。
これは、日本国内何処でも当てはまることなんでしょうね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 26, 2012 at 11:18 PM

わぁ川湯温泉も行かれたんですか!
和歌山県フルコースですね。
ここは誰しも行ってみたくなります。

Posted by: パパカメラ | September 28, 2012 at 05:29 PM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
川湯温泉、最高でした。
和歌山県、この夏初めて訪れましたが、
まだまだ面白いところはありそうです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 29, 2012 at 06:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/55723593

Listed below are links to weblogs that reference 夏の旅行2012(19)河原からいで湯わき出る川湯温泉♪:

« 夏の旅行2012(18)名瀑・那智の滝♪ | Main | 夏の旅行2012(20)旅の締めくくりは特急「南紀」に乗って♪ »