« 夏の旅行2012(19)河原からいで湯わき出る川湯温泉♪ | Main | 朝の貴重な20分♪ »

September 26, 2012

夏の旅行2012(20)旅の締めくくりは特急「南紀」に乗って♪

南紀白浜から借りたレンタカーも新宮駅で返却。特急「南紀」に乗って名古屋経由で帰ります。JR新宮駅は和歌山県の最東端の駅で三重県との県境駅。JRの管轄でも西日本と東海の境界駅であり、新幹線の止まる主要なターミナル駅からは最も遠く、特急電車を利用しても新大阪まで4時間、名古屋でも3時間半かかるのです(^^;;)。俄雨が降ったり止んだりした天気も徐々に回復傾向。乗車予定の特急を待つ間、駅構内や駅前で写真を撮りました。

駅前広場にて
Shunharu120805shingu1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

駅構内にはサッカー日本代表に関する展示がされていて、歴代監督のサイン入りボールや応援旗などがありました。また、ホームにはJリーグ全てのチームフラッグが吊り下げられていました。これは新宮駅が熊野三山の大社である熊野速玉大社や熊野本宮大社の表玄関で、熊野三山の神の使いとされる三本足のカラス、八咫烏(やたがらす)が日本サッカー協会のシンボルマークとなっているからなのでしょう。

Shingujfaflags
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、新宮駅の駅員さんはとても親切。改札口で待っているしゅんハルに声をかけてくれて、制帽をかぶせてもらって特急列車(先に出発する特急「くおしお」)と記念写真を撮ることができました。

Shunharu120805shingu2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、特急「ワイドビュー南紀」が到着。いよいよ旅も終わりが近づいてきました。乗車して分かったのですが、この特急はディーゼル。新宮から名古屋方面は非電化とのこと。心地よいエンジン音で三重県を疾走していました。

Shunharu120805expressnanki1

Shunharu120805expressnanki2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

長らく続いた今夏の家族旅行記もこの記事が最終回。残暑厳しい9月でしたが、気がつけば急に秋の風が身に応えるようになってきましたので丁度いい頃合いです(^^;;)。長い間、お付き合い下さいましてありがとうございました。次回からは夏の想い出写真を載せていこうと思います。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
一生に一度は新宮駅まで足を延ばしてみてもいいかなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 夏の旅行2012(19)河原からいで湯わき出る川湯温泉♪ | Main | 朝の貴重な20分♪ »

Comments

すごく充実した旅でしたね。
この地域はノーマークでほぼ行ったことが無かったのですが、こんなに素晴しいばしょなんですね。
いつの日か、同じルートで行ってみたいと思いました。

Posted by: GOGOGO | September 27, 2012 at 08:30 AM

おはようございます♪楽しい旅だったんですねー。
兄弟の表情がそれを物語ってます☆
3本足のカラス、ヤタガラスって言うんだー。
代表のマークになってるって知らなかった!
以前三重県に住んでたので、よく行った場所が登場して懐かったです☆

Posted by: izumi* | September 27, 2012 at 09:51 AM

特急とか新幹線とか男の子は嬉しいでしょうね

Posted by: hairpriori | September 27, 2012 at 10:50 AM

かなりボリューム満点の旅でしたね〜。
息子さんたちもいろいろ体験できて楽しかったことでしょう。
我が家は今年旅行に行っていないので、旅行に行った気分にさせていただきました。
アドベンチャーランドと那智の滝はぜひ行きたいと思いました。
子どもが親離れする前にいろんなところに行って、思い出をたくさん作りたいなと思っています。

Posted by: kazunao1878 | September 27, 2012 at 06:29 PM

夏を満喫って感じですね。
写真から楽しそうな様子が伺えます。
ウチは風邪ばっかりで全然どこにも…。

Posted by: サクラびより | September 27, 2012 at 09:34 PM

東京のように、数分おきに電車が来る世界とは
全く違うのですね。
でも、それがまた良いのかもしれません。
現代人は、時間を急ぎすぎていますから、、
駅員さんの配慮 いいなあ~
素敵な思い出になりましたね!
ディーゼル どんな乗り心地だろう!
p☆

Posted by: Sippo☆ | September 28, 2012 at 10:31 PM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
私も生まれて初めて和歌山を訪れました。
なかなか魅力的な場所がたくさんあります。
お役に立てそうでよかったです。

>izumi*さん、コメントありがとうございます。
しゅんもハルも楽しい旅となったようです。
そうなんです。サッカー協会のシンボルになっています。
三重県はお隣の県。こんな素敵な場所が近くにあるっていいですね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
男の子は電車好きですからねぇ。
でも、上はもう卒業?下の子の方が好きみたいです。

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。今年はいらっしゃらなかったのですね。
子どもが親離れをする前に・・・私もそう考える1人です。
大きくなる前にできる限りの経験をさせてあげたいですね。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
旅行の楽しさが伝わってよかったです。
夏風邪をこじらせてしまったのですね。その後はいかがでしょう?

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
和歌山はゆったりとした時間が流れていました。
最後の新宮でも人々の温かさ、優しさにふれました。
特急南紀、結構スピード出してましたね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 29, 2012 at 06:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/55753307

Listed below are links to weblogs that reference 夏の旅行2012(20)旅の締めくくりは特急「南紀」に乗って♪:

« 夏の旅行2012(19)河原からいで湯わき出る川湯温泉♪ | Main | 朝の貴重な20分♪ »