« 十三夜の観月会♪ | Main | 銀座でカメラのメンテ♪ »

September 30, 2012

それぞれの絵心♪

しゅんハルもお世辞にも絵が上手いとは言えません。まぁ、まだ小さいからいつか開眼するのかもしれませんが、じっくり観察するよりも感覚で描いてしまうようなので、期待しないことにしようかな。でも、少しずつですが、特徴をしっかりと捉え、色彩感覚も養われてきているような気がします。最近、ふたりが描いた絵を紹介します。

しゅん ファイアーゲキリュウドラゴン
個人情報が写り込んでいたのでトリミングしています
Shun120906dragonpicture_2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

運動会のマスコットキャラクター募集に応募したもの。ポケモンや恐竜好きなしゅんらしい作品。彩色は色鉛筆。「こく」描いてとの指示があったので黒ペンの内側をしっかり濃く描いていました。羽根や背中から青や黄色の炎が出ているドラゴン。角はポケモンの聖剣士ケルディオを意識したようです。

Shun120906drawingdragon
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハル おばあちゃん
Shunharu120917obaachancard
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

敬老の日にしゅんと協同で祖母にカードのプレゼントをしました。文章はしゅん、絵はハルが担当。猫娘のような目になっていますが(^^;;、足の悪い母がつけている装具もしっかりと描いています。左右逆はご愛敬(^^)。でも、想像してここまで描けるようになったのか、と何だか嬉しくなりました。今日はいつも以上の親バカ記事でした(^^;;)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
だんだんと絵が上手くなってきたなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 十三夜の観月会♪ | Main | 銀座でカメラのメンテ♪ »

Comments

2人ともしっかり描けていますね。
しゅんクンのドラゴン、一所懸命色を塗った様子が分かります。
ハルくんのおばあちゃんの絵、これまたしっかりと描けています。この作品をもらったおばあちゃんはとても嬉しかったことでしょう。

Posted by: kazunao1878 | September 30, 2012 at 07:21 AM

ご子息の気持ちが画と文字から溢れていて、拝見している私まで嬉しい気持ちになりました。

どんなことを想いながらこのプレゼントを作られたのか、
いつかこの時の出来事をご子息に写真を見せながらお話する時もくるのでしょうね。

Posted by: utti | September 30, 2012 at 09:35 AM

しゅんくんもハルくんも、絵が上手~い!
何て言うのかな、描いたものの性格や気持ちが表れている気がします。温かな心を持って成長されてるからなんでしょうね。

Posted by: おーと | September 30, 2012 at 09:54 AM

こういうのは送るほうも貰うほうも気持ちがよくなりますね

Posted by: hairpriori | September 30, 2012 at 11:42 AM

おぉぉ!これは2人とも上手いですねー!!!
特にお兄ちゃんにはうちの長男がポケモン好きなので
イラストをご享受頂きたい位です~☆

Posted by: ふゆか | October 01, 2012 at 12:42 PM

>kazunao1878さん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです。
しゅんの塗り方、今回が初めてと言うくらい濃く塗れました。
ハルの絵、味がある絵だなぁと思いました。
母は喜んでくれたと思います。

>uttiさん、コメントありがとうございます。
そうですね。母への贈りものは私が演出したものですが、
字や絵を描いている時は思いを込めて描いていたのでしょう。
将来、その時の想い出を聞いてみようと思います。

>おーとさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです。
描いたものの性格や気持ち・・・そこまで言って頂くと恐縮します。
ま、心を込めて描く気持ちは覚えていってほしいです。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。その嬉しさを覚えてほしいんです。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。逆に教わりそうですが、
一緒にお絵かき、してみたいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 01, 2012 at 10:16 PM

色のセンスがすごくよくて、特徴をとらえているしゅん君の絵と、のびのびとしたタッチのはる君。とくにはる君の絵はすごくないですか!!この年齢でこんなに描けるなんて~感心しちゃいました。

Posted by: まつりか | October 02, 2012 at 08:43 PM

いやいや十分うまいですよ。
大人の評価する枠に捉われずに自分らしく楽しく描けるのが一番ですよね。
いろんな色使えるって言うのも凄く良いなぁって感じます(^o^)

久々ですが、今日は活動できそうです(笑)

Posted by: BOBO | October 03, 2012 at 12:04 AM

二人とも昔から絵も上手いし、色使いのセンスとかも素晴らしいと思いますよ。
学校でいい先生と出会いい、才能を伸ばしてくれるといいですね。

Posted by: パパカメラ | October 03, 2012 at 08:40 PM

いいなあ。。。
絵って、本当に心が伝わってきますね。
上手い下手でなく、
やっぱり、心の投影なんだと思うんです。
私も、いまだに絵は苦手です^^;
おばあちゃん 喜ばれたことでしょう。
目は口ほどに、、という言葉を
「絵」に置き換えたいくらい。
p☆

Posted by: Sippo☆ | October 03, 2012 at 09:56 PM

>まつりかさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです。
私もハルにもこんな絵が描けるようになったのかと嬉しくなりました。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
そうですね。自分らしく楽しく描ける、いいですよね。
色遣いもだんだんと上手になってきました。
では、後ほどお邪魔します。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
学校でのセンス磨き、期待したいと思います。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
絵は心の投影、いい言葉です。
いつも温かい言葉、癒されます。ありがとうございます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 03, 2012 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/55778303

Listed below are links to weblogs that reference それぞれの絵心♪:

« 十三夜の観月会♪ | Main | 銀座でカメラのメンテ♪ »