« 回想2012夏~子連れトレッキング@高見石♪ | Main | ふたりして週末に発熱♪ »

October 22, 2012

回想2012夏~高見石トレッキングの続き♪

秋深し。昨日のオリオン座流星群はひとつも観察できませんでした。残念(^^;;)。備忘録として夏の育児記録を更新中です。シグマ標準ズームレンズを修理に出していた期間なので、カメラはしゅんPENTAX Optio E80が中心です。

今回の高見石トレッキングは山ガールの同僚に「子連れで楽しめる八ヶ岳周辺のコースは?」と尋ねて教えてもらったお薦めコースでした。小屋の裏手にある最後の5分の巨岩登りは大変ですが、皆さんにも是非、絶景を堪能して頂きたいと思います。

さて、その小屋の裏手の連続する岩登り。持参した私のコンデジで撮影した角度からが分かりやすいかもしれません。奥に見えるのが高見石小屋です。

Shunharu120825takami6
OLYMPUS CAMEDIA C-770 Ultra Zoom

小さな子どもを連れて行く時にはこの岩登りだけは滑りにくい靴(磯場で使うようなマリンシューズなどゴム製のシューズ)が必要かもしれません。それから、岩にはコース取りを示す赤丸が付けられているので、子どもたちにはコースから外れないように言葉をかける必要がありますね。また、寒さ対策、怪我防止、虫除けなどを考え、場合によっては、長袖、長ズボンの装備は必要かもしれません。安全に、楽しく登って絶景を堪能してください。

高見石小屋について。星空とランプの宿としても有名な山小屋だそうです。山小屋に宿泊しなくても、小屋の前にある広場では有料ですが、テントを張ることもできるようです。下にホームページへのリンクも載せておきました。初心者向け「初めての山小屋コーナー」も読み応え十分です。いつか泊まりに行ってみたくなりました。

Shunharu120825takami7

Takamiishigoya2012natsu
OLYMPUS CAMEDIA C-770 Ultra Zoom

高見石小屋 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ますます高見石に興味が湧いてきた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 回想2012夏~子連れトレッキング@高見石♪ | Main | ふたりして週末に発熱♪ »

Comments

こんにちは。
先日はブログへのコメントありがとうございました!
さっそくお邪魔させていただいています。^^

すごい岩場ですね~!!
息子さんたち、たぶんうちの娘たち(小1と3歳)よりもすこし大きいぐらいかな
とお見受けしますが
さすが男の子!岩場の上でもリラックスした表情してますね。

また気軽に遊びに来ていただけたら嬉しいです。
私もお邪魔させて下さいね。

Posted by: みずたま。 | October 23, 2012 at 04:53 AM

結構大きな岩ですね。
これを乗り越えるのは、子どもは体力使いますね。
でも頑張って登れて良かったです。
しゅんクンとハルくんに拍手!

Posted by: kazunao | October 23, 2012 at 06:24 PM

すごい!
こんな道のりをご兄弟は制覇したのですねぇ♪
男の子…だんだん出来る事がダイナミックになってきて
母だと付いていけなくなってきますねヾ(;´▽`A``

Posted by: ふゆか | October 23, 2012 at 06:48 PM

すごい岩場ですね。
確かに半ズボンだとすりむいたりするリスクがありそうです。

山頂での星は周りに光害がないからすっごく綺麗でしょうね。
いつか撮影してみたいなぁ。

最後の写真、かっこいいですね。
セピア色でしょうか?雰囲気出てます^^

Posted by: muramasa | October 23, 2012 at 08:14 PM

ふざけてると怪我しそうな場所ですね

Posted by: hairpriori | October 23, 2012 at 08:56 PM

こんばんは^^
この岩登りは迫力ありますねぇ~^^
しっかり装備して望まないと、痛い目食らいそうですね。
私の場合子供の身軽さについていけるのかが心配です(笑)

Posted by: てっちぃ | October 23, 2012 at 09:16 PM

二人ともすごいですねー。
こんな岩場を登ったんですね!

Posted by: kazu0611s | October 23, 2012 at 11:15 PM

わ、わ、凄い岩ですね!
これは子供たちも喜びそう~☆
そうですね、安全対策も必須ですね。
ん~それに、大人だってしっかり楽しめそう(≧∇≦)
夜には、満天の星空かぁ。。。
いいですね、我が家も行きたくなっちゃいました^^
p☆

Posted by: Sippo☆ | October 24, 2012 at 10:36 PM

お~、高見石行かれたんですね~。
我が家も去年行ってスリルを味わってきました。
自分たちより子供が落ちやしないかとドキドキしますよね(^_^;)
でもここからの眺めは気持ちよかったなぁ。

Posted by: BOBO | October 24, 2012 at 11:46 PM

>みずたま。さん、コメントありがとうございます。
早速のご訪問、ありがとうございました。
最後にこんな岩場が待っているとは私も想像していませんでしたが、
子どもたちは楽しんでいたようです。
ブログ、またお邪魔します。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
そうですね。子どもの背よりも大きな岩もありました。
コース取りがかなり難しかったです。
ふたりともよく頑張りました。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。こんな岩場だとは思ってもみませんでしたが、
よく頑張りました。
我が家は外での活動はすでに私が面倒を見ています(^^;;)

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
どんなところか分からなかったので軽装できてしまいました(^^;;)
子どもには夏場はジャージの方がいいのかもしれません。
ここはホント、山の中なので星空が綺麗でしょうね。
最後の写真、ちょっとカッコつけてみました。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうです。そして、降りる時が更に用心する必要があります。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
ホント、油断大敵、過信禁物です。
岩場での転倒、転落は命に関わりそうだったので、
ヒヤヒヤしながらの登頂でした。

>kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
はい、よく頑張りました。
まぁ、ハルは私がかなり手伝いましたが・・・

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
ここお薦めですよぉ。この岩場は最後の最後ですから(^^)
満天の星空もよさそうですよね。
是非、いらっしゃってみてください。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
そうでしたね。BOBOさんがいらっしゃった時は秋でしたっけ?
登頂して青空が素晴らしかったですね。
今回の我が家は天気は下り坂。青空の遠望は望めませんでした。
それでも、登った達成感と満足感は格別ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 25, 2012 at 05:07 AM

おぉ頑張りましたね。
ドキドキした分、達成感も高かったでしょう。
我が家も行きたくなりました。
星空も見てみたいですね~

Posted by: パパカメラ | October 26, 2012 at 09:47 AM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
最後の最後にこの岩山でしたので更に達成感がありました。
是非、パパさんご一家の登頂記と写真、楽しみにしています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 27, 2012 at 02:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/55951908

Listed below are links to weblogs that reference 回想2012夏~高見石トレッキングの続き♪:

« 回想2012夏~子連れトレッキング@高見石♪ | Main | ふたりして週末に発熱♪ »