« 回想2012夏~辻堂海浜公園・交通展示館♪ | Main | 回想2012夏~コンデジでの花火撮影の難しさ♪ »

October 19, 2012

回想2012夏~親子木工教室♪

しゅんの通う小学校では夏休みに恒例の親子木工教室が開かれます。普段、ほとんど使うことのないノコギリや金槌を使って木工を楽しみます。昨年は一番易しい『本立て』だったので、今年は次に易しい『花台』を作ることにしたようです。木工教室のスタートは鉛筆削り。今や、手動にせよ電動にせよ、鉛筆削り機で削る世の中ですが、木工教室はさすがです。小刀で削らせます。まだ怖がって、上手く力を入れられず綺麗に削れないしゅんですが、昨年よりも確実に上達しています。ま、年に一度ではなく、何度もやればもっと上手にできるようになるのでしょうけど。

Shun120819mokko1
PENTAX Optio E80

そして、いよいよ『花台』作製。寸法は私が測って線を引きます。そして、ノコギリ。そして、釘打ち。これも、年に一度ではいけないと思っているのですが、そこそこ上手く切ることができたり、釘を打ったりできています。

Shun120819mokko2

Shun120819mokko3
PENTAX Optio E80

『花台』の完成で~す。達成感を味わった笑顔のしゅん
Shun120819mokko4
PENTAX Optio E80

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
なかなか上手にできたなぁ、と思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 回想2012夏~辻堂海浜公園・交通展示館♪ | Main | 回想2012夏~コンデジでの花火撮影の難しさ♪ »

Comments

子どもが道具を使っていると、見ている親の方がハラハラドキドキですが、コツがつかめれば結構上手に使えてしまいます。
子どものうちから道具を使って木工を楽しむことは、とてもいい体験だと思います。

小刀で鉛筆削りもいい体験ですね。
これは難しいと思いますが、上手に削れたようですね。

しゅんクン、道具を使う楽しさを感じ取った様子が最後の写真から分かりますよ〜。

Posted by: kazunao | October 20, 2012 at 06:47 AM

こういう経験はいいですね

Posted by: hairpriori | October 20, 2012 at 09:58 AM

おー、上手にできましたね^^
のこぎりとか家にないからこういう経験いいですね。
私は実家にのこぎりがあったんですが、何度か指を
切ってました^^;;

Posted by: muramasa | October 20, 2012 at 01:40 PM

ん~、男の子、ですねぇ!!
私は子供の頃、男の子っぽい遊びばかりやってましたが
さすがに、木工は全く通らず終いでした。
しゅんちゃん、なんか頼もしい(≧∇≦)
鉛筆削るのだって、こういうことできた方が絶対いいです。
現代人は文明の利器に頼りすぎてますから。
お父様のご指導で、これからさらにいろんなこと
できるようになってゆくことでしょう!
p☆

Posted by: Sippo☆ | October 20, 2012 at 10:34 PM

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
工具や小刀など今の世の中、使う必要を感じなくなりましたが、
その分、道具を使う工夫や思考力が低下してしまっているのでしょう。
できる限り、経験を積ませてあげたいものです。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
親としていい経験の場を提供していきたいです。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
私も今回の木工教室のためにノコギリを購入しました。
刃物類は少しでもいいモノを、とDIYストアで購入しましたが、
今や100均でも様々な工具が売られているんですよね。
105円で木を切る経験ができれば安いものかもしれません。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
木工は今や女の子にも人気があるようです。
鉛筆削り、やっぱりこういうのってカッコイイですよね。
早速、練習させてみようかな。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 21, 2012 at 03:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/55928435

Listed below are links to weblogs that reference 回想2012夏~親子木工教室♪:

« 回想2012夏~辻堂海浜公園・交通展示館♪ | Main | 回想2012夏~コンデジでの花火撮影の難しさ♪ »