« 回想2012夏~コンデジでの花火撮影の難しさ♪ | Main | 回想2012夏~高見石トレッキングの続き♪ »

October 21, 2012

回想2012夏~子連れトレッキング@高見石♪

秋深し。しゅんハルの運動会も無事終了。ふたりとも最後まで諦めずに競技に参加。感動の連続でした。詳しくは後日、記事にまとめます。その前に・・・備忘録として夏の育児記録を。シグマ標準ズームレンズを修理に出していた期間なので、カメラはしゅんPENTAX Optio E80が中心です。

夏、しゅんハルを連れて、北八ヶ岳山麓にある高見石に登ってきました。以前、鎌倉の天園ハイキングを楽しんだことがありましたが、しゅんハルも山岳地域の「トレッキング」レベルは今回が初。途中で嫌がるかなぁと思ったのですが、頑張りました。

白駒池の駐車場から暫くは苔が生い茂る杉林が続きます。
Takami120825mossfield

Shunharu120825takami1

Shunharu120825takami2

Shunharu120825takami3_2
PENTAX Optio E80

いや、でも、私が一番緊張したかもしれません。子どもの何倍もある巨岩が積まれているだけ。崩れる心配はないにしても、子どもは足を滑らせて転落する可能性はかなりあります(^^;;)。しゅんはなんとか独りで登らせましたが、やはり、ハルは要所要所で抱きあげたり、抱き下ろしたり・・・。でも、一番見晴らしのよいてっぺんの岩についた時にはとても感動しました。そして、白駒池を背景にパチリ。

Shunharu120825takami4_2

Lakeshirakoma
PENTAX Optio E80

ところで、高見石は高見石小屋の裏手に突如、姿を現す巨岩群。一番高いところからは白駒池を見下ろす絶景が望めますが、一帯、何故このような巨岩群ができあがったのかは謎ですね。

Shunharu120825takami5

高低差もあまりなく(白駒池駐車場~高見石の高低差は166m)、(子どもの足で)往復2時間半ほどのトレッキングは子連れには丁度よいかもしれません。ただ、この日の高速道路の渋滞は相当酷いものでした(^^;;)。朝の出発がやや遅れたせいもありましたが、往路に7時間、復路に6時間かかってしまいました。次の日は辛かったなぁ(^^;;)。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
高見石に登ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

Comments

2人ともよく頑張りましたね~~~。^^
私は無理かもしれないです。(笑)
でも頂上からの眺めは絶景ですね~。
頑張ったらやっぱりご褒美がありますね♪
それにしても、コンデジなのに写りがキレイですね!

Posted by: kimidori | October 22, 2012 at 06:35 AM

あ!偶然にも一昨日行ってきました、登ってみました。
わが子もall抱っこで岩場を登り、心配性の私は血の気が引いてしまい、ろくな写真も撮らずでした。
苔の上にはうっすらと霜が降りていて寒かったです。夏は緑鮮やかでまた雰囲気が違いますね。
コンデジでもとってもキレイですよ!思わず見入ってしまいました。
私はまだ自分の写真を見ていませんが、どんなことになっているのだろう。。。

Posted by: motomoto | October 22, 2012 at 08:44 AM

気持ちよさそうな場所ですね
渋滞はカンベンですね

Posted by: hairpriori | October 22, 2012 at 10:08 AM

すごいですね!
よく登りましたね!
子供って大人が思っている以上のことを簡単にできちゃったり
するんですよね。
しかし、すごい渋滞ですね・・・目的以外のことで疲れるのも
なかなかへこみますよね^^;
お疲れ様でした!
こちらは、田舎なのでNO渋滞でしたよ。

Posted by: はるたい | October 22, 2012 at 12:45 PM

これは達成感ありそうな眺望。
渋滞、お疲れさまでした~
ホントなんとかならないものか。。。

Posted by: パパカメラ | October 22, 2012 at 05:38 PM

2人とも頑張りましたね。
頑張ったあとには最高の眺め。
辛かった登りも忘れてしまいますね。
そして、グリンデルさんも往復運転お疲れさまでした。
渋滞はイヤですよね〜。

Posted by: kazunao | October 22, 2012 at 06:32 PM

トレッキングお疲れ様でしたー。
結構ハードなところですね。
デジイチじゃなくてコンデジで身軽なのは結果的に正解かも^^

車移動お疲れ様でしたー。
うちは車が無いので、もっぱら電車で行けるところがメイン。
ということで、山といえば奥多摩とか秩父になってます。

Posted by: muramasa | October 22, 2012 at 09:17 PM

子供で2時間半。
それでこんな本格登山が味わえるなんて、素敵な場所です。
我が家はリョウがまだ小さいので、あと数年先ですが時期が来たら絶対に行ってみたいです。
コンデジも綺麗ですが、これだけ素敵な景色だと、やっぱりいつもの相棒で撮りたかったのでは???

Posted by: GOGOGO | October 23, 2012 at 12:03 AM

楽しさとちょっと辛いと、最後は喜びが待っていて、
きっとご子息たちは普段身近な身の回りでは体験の出来ないことをたくさん見て感じたのではないかと思います。

私の息子はまだ4歳ですが、実は結構山に登らせてるんです。
山に登るというのは、とても単純で、でも何か心を育てるには最高な場所な気がしまして。
それともうひとつ、登ることでいつまでも故郷の北海道を忘れずにすみそうな気がするんですよね。

Posted by: utti | October 23, 2012 at 01:23 AM

>kimidoriさん、コメントありがとうございます。
大丈夫ですよぉ。大変な岩登りは最後の5分ほどですので(^^)
登ったあとの絶景、ホントに素敵でした。
コンデジで写りが綺麗・・・ブログですので
そこそこ見られるのでしょう(^^;;)

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。紅葉の絶景を堪能されたのでしょうか。
ただ、あの岩登りをオール抱っこはキツイですね。
コンデジでもキレイ・・・ブログサイズですと騙されちゃうかもです。
デジイチでの撮影、後ほどアップされるのでしょうか。楽しみです♪

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
最初は森の中を歩き通しなので最後の絶景はまた格別です。
中央道、何でいつも混むのでしょうねぇ。

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
そうですね。私も子どもたちの頑張りを褒めてあげました。
経験させるってやはり大切ですね。
ホント、中央道の渋滞は半端ではありません。
まぁ、北八ヶ岳は高速を下りてからもかなり距離がありますから
高速だけの問題ではないのですが。
日帰り旅行記、後ほど読ませて頂きますね。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
はい。機会がありましたらご家族でいらっしゃってみてください。
中央道の渋滞、解消方法を考えて欲しいです。第2中央?

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
頑張った分だけご褒美が大きいのでしょうね。
我が家は私しか運転免許を持っていないのが辛いところです(^^;;)
それに、もう長時間の運転に耐えられなくなってきたし・・・

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
そうですね。コンデジで正解だったかもしれません。
電車でハイキングやトレッキングもいいですよねぇ。
我が家も横浜線を使っての系登山を計画してみようと思います。
お薦めの場所がありましたらお知らせ下さい。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
リョウくん、今すぐにでも大丈夫ですよ、きっと。
実はこの高見石、山ガールの同僚の推薦の場所でした。
子連れでも無理なく楽しめる場所として教えてもらったのです。
そうですね。次回はデジイチで絶景を収めたいと思っています。

>uttiさん、コメントありがとうございます。
いろいろな体験、子どもたちの心に何か響いてくれればいいのですが。
そうですかぁ。さすがuttiさんですね。
確かに、山登りは子どもたちには分かりやすいですよね。
私も次なる軽登山を計画中です。
故郷を忘れない気持ちを持ち続けさせるって素敵ですね。
4歳のお子さんにもすでにその思いは伝わっていることでしょう。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 23, 2012 at 02:51 AM

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

Posted by: モンクレール 新作 | November 10, 2012 at 06:18 AM