« 回想2012夏~親子木工教室♪ | Main | 回想2012夏~子連れトレッキング@高見石♪ »

October 21, 2012

回想2012夏~コンデジでの花火撮影の難しさ♪

秋深し。しゅんハルの運動会も無事終了。ふたりとも最後まで諦めずに競技に参加。感動の連続でした。詳しくは後日、記事にまとめます。その前に・・・備忘録として夏の育児記録を。シグマ標準ズームレンズを修理に出していた期間なので、カメラはしゅんPENTAX Optio E80が中心です。8月~9月の想い出もたくさんあるので、回想記が暫く続きますが、ご了承下さい。

一応、三脚を狭く立てて撮影してみましたが、やっぱり難しいです(^^;;)。かなり至近距離での撮影なのに広角側が38mmだし、花火の開く高さが一定ではないので構図取りが大変でした(^^;;)。また、シャッターラグが大きな機種で撮り逃しの写真も多かったので、トータル140枚ほど撮りましたが、ブログで紹介できるものは、あえて手ブレしている面白いものを含めても、1割くらいでした。そんな写真を少し紹介します。

120818fireworks1

120818fireworks2

120818fireworks3
OLYMPUS CAMEDIA C-770 Ultra Zoom

この夏、初めて地元の花火大会に行ってみました。川の対岸から打ち上がる花火は真上でドーン、ドーンと咲き誇ります。発表によると1,100発、時間にして40分ほどの小さな花火大会でしたが、しゅんハルもその迫力に感動したようです。また、来年もいってみようかな。クライマックスの大輪の華。デジタル処理でコントラストを強くしてみました。

120818fireworks4
OLYMPUS CAMEDIA C-770 Ultra Zoom

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
コンデジでの花火撮影の設定に詳しい方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 回想2012夏~親子木工教室♪ | Main | 回想2012夏~子連れトレッキング@高見石♪ »

Comments

花火写真・・私も最大の課題です^^”

Posted by: hairpriori | October 21, 2012 at 11:52 AM

コンデジはね〜、難しいですよね、花火撮影。
何と言ってもタイムラグがありますからね。
最近の機種はタイムラグが少なくなってきているようですが、やはりデジイチじゃないとね〜。
私にとってはデジイチでも難しいんですが・・・。

Posted by: kazunao | October 21, 2012 at 05:42 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
花火写真、期待していま~す。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
私の持っている機種はもう7年以上前のもので・・・(^^;;
それでも、どうにか写るんですが、花火はやはり難しいです。
デジイチなら大丈夫ですよ、きっと。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 22, 2012 at 12:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/55936557

Listed below are links to weblogs that reference 回想2012夏~コンデジでの花火撮影の難しさ♪:

« 回想2012夏~親子木工教室♪ | Main | 回想2012夏~子連れトレッキング@高見石♪ »