« ふたりでLEGO♪(追記あり) | Main | 神無月に生きるクワガタたち♪ »

October 10, 2012

回想~レンズ破損と総レリーズ回数の話♪

夏の旅行最終日、JR新宮駅での出来事。駅の中を撮影しようとレンズのズームを変えようとリングを動かそうとしたのですが、突然、何か引っかかるような感じで動かなくなりました。少し力を入れて回そうとすると、ゴトッというレンズの筒が取れたような異音(^^;;)。筒がそのまま抜けそうな状態に(^^;;)。ついに壊れたか・・・と諦めた瞬間でした。実は、かなり前からズームリングの滑り止めのゴムが伸びて内側の部品が見えるようになっていたので、修理をお願いしようかなぁと思っていたのです。

それでも、なんとか撮影はできそうだったので、その後も続けて撮りましたが、こんな写真も撮影されていました。上部左右角に黒い部分が写り込んでいます。フードがズレてのケラレではありません(^^;;)。ズーム内部で筒がズレていたのでしょう。

Shunharu120805shingust5
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

4年半ほど前、愛機D40と一緒に購入したシグマの標準ズームレンズ。デジタル一眼使用者にはあるまじきカメラライフ、ほぼこのレンズ1本で4年半を過ごしてきました。老体に鞭を打って酷使した結果なのでしょう。この状況ですと修理にかなり時間がかかりそうですが、ダイスキなレンズですのでこの機会に修理に出すことにしたのです。

Sigma120806beforerepair
OLYMPUS CAMEDIA C770UZ

お盆を挟んでいたためだったのか、修理にはおよそ3週間ほどかかりました。でも、トレードマークのゴールドラインはかすれてしまい、全体的に手垢でテカテカ(^^;;状態だった修理前とは見違えるくらい綺麗になって戻ってきました。花形フードがブカブカでセロハンテープで補強している状態は相変わらずですが(^^;;、これからはもっと大切に使ってあげないとなぁ・・・と思いつつ、毎日、しゅんハルの動きを追うべく、かなり酷使しちゃっています。気になる修理費用ですが、幸い、購入時に5年保証に入っていたので、無料で修理していただくことができました。写りも以前に比べてかなり綺麗になったような気がします。

Shun120830readingbook
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、ほぼ1本のレンズで撮り続けてきた我が愛機D40ですが、これまでどのくらいシャッターを切ったのかなぁ、と疑問が湧きました。そこで、調べてみると、これまでの総レリーズ回数(シャッターを押した回数)が分かるフリーソフトがありました。

JpegAnalyzer Plus(ジェイペグアナライザープラス)

早速、ダウンロードして調べてみました。ExifReaderと同じように画像データをドラッグ&ドロップするとデータが一覧で表示されます。データの下の方に総レリーズ回数が表示されます。最初に載せた写真の回数はナント、10,3293回でした(@@)。いつの間にか10万ショット以上撮影していたのですね。それもほぼ1本のレンズで(^^;;)。およそ10万回もリングを回していたのですから壊れるわけです(^^;;。D40とシグマレンズくん、これまでホントにありがとう。そして、これからもどうぞよろしく。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ご自身のデジイチの総ショット数を調べてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« ふたりでLEGO♪(追記あり) | Main | 神無月に生きるクワガタたち♪ »

Comments

レリーズ回数が10,3293回とは驚きですね!
僕も試してみよーっと!

Posted by: kazu0611s | October 10, 2012 at 11:28 PM

10万回、すごいですね!
そして、壊れても直して大事に使おうというグリンデルさんの気持ちがすごく素敵だと思いました。
私も親として、そういう姿勢でいないと子どもにえらそうなこと言えないなぁ。反省…
それにしても、5年保証に入っていて良かったですね!!

Posted by: ゆっきー | October 10, 2012 at 11:50 PM

すごい数の写真を撮られたんですね。
道具はたくさん使うことに意味があります。
修理しながら使うことは、今の世の中大事なことだと思います。
息子さんの成長を見続けてきたカメラとレンズ、これからもたくさん使ってあげてください。

Posted by: kazunao | October 11, 2012 at 05:45 AM

さすがにレンズも疲労しましたかね^^

Posted by: hairpriori | October 11, 2012 at 11:22 AM

頑張ってますね~
追加レンズあるかな~と思いましたが、このままいくのですね。
私も同じスペックのタムロンレンズをほぼ付けっぱなし。
子供を撮るにはこれが1番使いやすいですよね。
私も大好きです。

Posted by: GOGOGO | October 11, 2012 at 12:27 PM

いい話だなぁ、って思いながら読み進めました。
グリンデルさんのレンズ、幸せ者ですね。
これからも素敵な写真を撮ってくださいね☆

Posted by: izumi* | October 11, 2012 at 12:49 PM

修理無料で良かったですねー。
がっつりと使い込んだんですね。

Posted by: サクラびより | October 11, 2012 at 12:53 PM

一つも物を使い込むって、最近なかった気がします。
10万shotを一本のレンズで撮り続けるって、凄いと思います^^!

カメラ関連の機材って延長保証に入っておいた方がいいですよね^^

Posted by: てっちぃ | October 11, 2012 at 02:33 PM

10万ってすごいですねー。
レンズもだけど、10万回に耐えた
D40もすごい。
入門機って5,6万回でシャッターが
ダメになるらしいです。
D40って真面目に作られたカメラなんだなぁと
思いました。

私はデジイチが2台あって、買って1年くらいなので、両方あわせて1.5万ショット位です^^;

Posted by: muramasa | October 11, 2012 at 08:08 PM

それでも愛し続けるグリンデルさん。
愛機も愛レンズも幸せ者ですね~
もう目をつぶっても焦点距離分かりそう。

Posted by: パパカメラ | October 11, 2012 at 09:35 PM

10万は凄いですね☆
ズーム一筋で愛されたレンズさんは
それはそれは本望ですね♪
あぁ…心変わりが激しい私…レンズは浮気し放題(笑)
見習わなくては!

Posted by: ふゆか | October 12, 2012 at 12:48 PM

気に入った1本のレンズを、
とても大切なことですね。
使い捨ての現代、、「繕う」という言葉も死語になりそうな現代においては特に・・・
子供の頃、気に入ったタオル
模様が見えなくなるまで、使いました。
その癖は今でも続いています。
着せ替え人形のように携帯をグレードアップする
波長がよくわからない。
押されたシャッターの数は
お父様の愛情の数に匹敵することでしょう。
p☆

Posted by: Sippo☆ | October 12, 2012 at 10:21 PM

D40は10万ショットでも大丈夫なのですね!
機材を簡単に変えている自分が恥ずかしいです(+o+)

Posted by: alpinism2 | October 13, 2012 at 09:46 PM

>kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
調べてみてビックリしました。是非、お試しください。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
壊れても直して・・・まだ保証期間中ですので(^^;;)
でも、いい造りしてるカメラとレンズかなぁと思っています。
って、5200とか7000とか欲しいんですけど(^^;;)

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。下手な鉄砲もの考えですね。
修理して使う、企業側もこれを考えて欲しいのですが、
今の時代はそういうわけには行かないのでしょうねぇ。
でも、これからも当分D40でいくつもりです。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
はい。休ませてあげたいのですが、手元にはこれしか(^^;;)

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。追加レンズも欲しいものが何本かあるのですが。
撮影環境のお陰で増やさなくてもいいのかもしれません。
ニコンさんとシグマさんから何か戴けないでしょうかねぇ。

>izumi*さん、コメントありがとうございます。
そういっていただけると私も嬉しいですし、
カメラとレンズは本望でしょう。ありがとうございます。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。
保証期間が切れるまで残り2ヶ月弱。
何かある時はその期間中に修理に出したいのですが・・・

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
やはり延長保証は必須ですね。
ブログ、リンクさせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
そうなんですかぁ。やはりレリーズ回数って寿命があるのですね。
う~ん、もう平均の倍ですかぁ。これは更に大事に使わないと(^^;;)
D40。いいカメラに出逢えたなぁと思っています。
ブログ、リンクさせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
はい、まだまだ愛し続けますよぉ。
焦点距離、ノーファインダーでの構図取り、だいたい分かりますかねぇ。
ミスショットはすぐに消去できるデジイチ様々ですが(^^;;)。
ただ、相変わらず設定をミスってボツ写真量産です(^^;;)

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです。
私も浮気したいのですが先立つものが(^^;;)っていうのが正直なところ。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
タオルのお話、いいお話ですね。
そして、息子たちが写真に藍を感じてくれれば嬉しいですがどうでしょうね。
使い捨ての時代、いつになったら変わるのでしょうか。
この情報化、スピード化の時代では無理なのかもしれませんね(悲)。
私は古いタイプなのでしょう。捨てられず、取っておくタイプです(^^;;)。
携帯は今年変えましたが、その前のは6年ほど使っていました。
愛車ももう10年以上乗っていて、走行距離が14万kmくらいかな?
来月の車検が恐いです(^^;;)

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
我がD40、頑張っています。
私も浮気心はいつでもあるのですが・・・
いいモノは壊れるまで・・・
カメラとレンズに関してはこれからも頑張ってもらいたいと思っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 14, 2012 at 02:11 AM

はじめまして!お邪魔いたします!
先日は、コメントいただきましてありがとうございました。
自分もこの前、タムロンのA16というレンズのズームリングが
回らなくなって壊れてしまったんです^^;
自分も運よく保証内で修理できたので助かりました・・・

下のお子さんは、ウチの長男と同い年なんですね!
名前も近いようで・・・^^;
これからもよろしくお願いいたします!

Posted by: はるたい | October 14, 2012 at 07:52 AM

はるたいさん、早速のコメントありがとうございます。
同じことがあったのですかぁ。
やはり長期保証は大切ですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 14, 2012 at 09:22 AM

いやぁ。1本で4年半ですか…。

私もこういう所、見習っていきたいです。

10万回は想像もできませんね。素晴らしいです。
こうなったら、20万まで行っちゃってください。^^

Posted by: 知ったかパパ | October 14, 2012 at 12:32 PM

正に愛機。
様々な思い出を残してくれた宝物ですね。
たとえ動かなくなってもずっと大切にしたいですね。

Posted by: アジジ | October 16, 2012 at 05:32 PM

Thanks for the informative article, it was a good read and I hope its ok that I share this with some facebook friends. Thanks.

Posted by: Makeup tips | October 17, 2012 at 04:05 AM

>知ったかパパさん、コメントありがとうございます。
レンズがないので1本で4年半だったのです(^^;;
20万ですかぁ。記録更新狙ってみますか(^^)

>アジジさん、コメントありがとうございます。
ホント、ここまで来ると宝物です。
いつまでも大切にしていきたいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 18, 2012 at 02:05 AM

I just added your web page to my bookmarks. I enjoy reading your posts. Thank you!

Posted by: Irina Vasilieva | October 23, 2012 at 10:20 PM

I will bookmark your blog and have my kids check up here frequently. I'm very certain they will understand lots of new stuff here than anybody else.

Posted by: Jeremias Tamayo Paz | October 26, 2012 at 07:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/55862378

Listed below are links to weblogs that reference 回想~レンズ破損と総レリーズ回数の話♪:

« ふたりでLEGO♪(追記あり) | Main | 神無月に生きるクワガタたち♪ »