« 回想2012初秋~アスレチック@藤沢市少年の森♪ | Main | 大山の頂を目指して♪ »

November 06, 2012

回想2012初秋~アスレチック@茅ヶ崎市民の森♪

秋深し。引き続き、備忘録として、2ヶ月遅れの初秋(9月)の育児記録を更新中。早く追いつかないと・・・。いつもアクセス&応援のクリック、ありがとうございます。リンクさせて頂いている皆さま、ご訪問せずにスミマセン(^^;;)。

今回のアスレチック遊具のある公園訪問は茅ヶ崎市にある市民の森です。

Shunharu120917chigasaki1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

森の中にアスレチックが点在していますが、数はそれほど多くはありません。ただ、丸太を横にして平均台にしたり、斜面に半分に割った竹を敷いて滑り台にしたり、といった手づくり感たっぷりの温かい空間でした。その他、人気のターザンロープやボルダリングなども設置されています。

Haru120917chigasaki

Haru120917chigasaki2

Shunharu120917chigasaki3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、その温かさの究極の形が・・・
Treehouse1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

なんと、この公園にはツリーハウスがあるのです!!!。その存在感はかなりのもの。しゅんハルも大喜びで登ったり降りたりしていました。このツリーハウスは日本を代表するツリーハウス・クリエイターの小林崇さんが製作に携わったそうで、国内初の公共のツリーハウスなのだそうです。

Treehouse2

Treehouse3
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ツリーハウスの存在感がひときわ大きな「市民の森」ですが、アスレチックコースがもう少し整備(施設の充実や下草の刈り取りなど)されると最強の公園になるのではないでしょうか。嬉しいことに、ここも入園料、駐車場とも無料なんです。

Shunharu120917chigasaki2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

市民の森について on 茅ヶ崎市ホームページ
小林崇公式ホームページ

◆◆◆ご注意◆◆◆
上の茅ヶ崎市ホームページにも掲載されているとおり、ツリーハウスは11月~4月末までは土・日・祝日のみ利用可能です。利用時間は午前10時~午後3時までです。平日に訪れても登ることはできないのでご注意下さい。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ホンモノのツリーハウスに登ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 回想2012初秋~アスレチック@藤沢市少年の森♪ | Main | 大山の頂を目指して♪ »

Comments

これだけ揃ってて無料は嬉しいですね

Posted by: hairpriori | November 07, 2012 at 10:44 AM

ツリーハウス。
最近雑誌でちょこちょこ見ますね。
こんな場所で体験できるとは。
茅ヶ崎ならいけない距離ではないので、行ってみようかな。。。

Posted by: GOGOGO | November 07, 2012 at 12:41 PM

かなりスリリングな遊具?が多くて楽しそう!!
竹の滑り台も吊り橋も、普通の公園ではありえないアトラクションですよね(笑)
こんな市民の森が近くにあったらいいなぁ~^^

Posted by: てっちぃ | November 07, 2012 at 04:23 PM

写真を拝見する限り、自然に溢れたアスレチックのようですね。
4歳の息子にはちょっとスリル感が高そうですが、
茅ヶ崎に用事もあるし、近々行ってみようと思います。

Posted by: utti | November 07, 2012 at 10:20 PM

茅ヶ崎ですね、メモメモ^^
ツリーハウスはうちの子供相当喜ぶと思います。
ていうか、私も写真見てるだけでテンションがあがって
きます(笑

Posted by: muramasa | November 07, 2012 at 10:38 PM

ツリーハウス、本物を見たのは初めてです。
すごく楽しそうですね。
大人もワクワクします。
ここのアスレチックは手作り感がありますね。

Posted by: kazunao | November 08, 2012 at 06:34 AM

ツリーハウス!!
これは嬉しいですね~♪
子供たち、取り合いになりそうな^^;
それも無料で遊べるなんて、素晴らしいです☆
下草刈り、大変ですよね。
無料だから、仕方ないのかなあ・・・
p☆

Posted by: Sippo☆ | November 08, 2012 at 09:58 PM

すごくいい公園ですね!
自然がいっぱいの中でのアスレチック、絶対こども大喜びしそうです〜!
しかも無料だなんて♪
うちの近くにもこんな場所がないか探してみたいです。
それにしてもグリンデルさんは、お子さんたちにいつも色んな体験をさせてあげていますよね。
しゅんくんハルくんは、いいパパママをもってほんと幸せだなぁ^^

Posted by: ゆっきー | November 08, 2012 at 10:59 PM

お~、どこも行った事がある公園だ(^o^)
懐かし~。
特に藤沢のはしょっちゅう行ってましたよ。
今はこちらで新たに開拓中。
色々調べて遊びまわりたいです(^o^)

我が家はやっと9月に突入(^_^;)
まだまだ現在には遠いです・・・

Posted by: BOBO | November 08, 2012 at 11:51 PM

ブログにコメント有難うございます!
ご無沙汰してしまって申し訳ない・・・

無料のアスレチック施設良いですね
しかも、相当レベル高い感じで楽しそう~
今となってはやる気力も元気もありませんが、
子供のころは大好きでした

そしてツリーハウス!
子供なら(大人でも?)テンションあがりますよね

手作り感いっぱいのアスレチック達が景色に溶け込んでて、凄く絵になるなぁ

Posted by: おやや@ままちゃり号 | November 10, 2012 at 04:50 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。こんな施設が市内にあれば尚更いいのですが。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
ツリーハウスっていいですよねぇ。
行動範囲ですかぁ。是非。
ただし、利用の曜日と時間に制限がありますのでご注意下さい。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
結構、楽しめる遊具がありました。
我が家からはちょっと遠いですが、また行きたい公園です。

>uttiさん、コメントありがとうございます。
自然の中にとけ込んだアスレチックという感じでした。
4歳でも十分楽しめますよ、きっと。
是非、突撃レポートを。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
はい、茅ヶ崎です。
ツリーハウス、テンション上がりますよ。
是非、ご訪問下さい。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
私もこれほどしっかりしたツリーハウスは初めてです。
手づくり感のあるこの施設、気に入りました。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
ツリーハウスは大人でもワクワクしますよね。
こんな施設が無料で使えるなんて素晴らしい行政です。
下草狩りなどはボランティアさんたちの助けが必要なようです。
機会があったら子どもたちを連れて手伝いにいきたいです。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
こんな公園もあるんだなぁと感心した次第です。
私はいい父親かどうかと言われたら???です。
土日しか一緒に過ごせる時間がないので
いろんな経験をさせているのですが、
恐らく、子どもに遊んで貰っている自分が一番幸せなのかもしれません。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。神奈川県南部にはホントに素敵な公園がありますね。
今後はそちらの調査ですかぁ。楽しみにしています。
こちらも同じような感じですよぉ。
でも、季節感がなくなっちゃいそうなので最近の記事も書かないと(^^;;)

>おやや@ままちゃり号さん、コメントありがとうございます。
いやぁ、アスレチック施設はいろいろ探すとありますねぇ。
そして、その場所その場所のよさが・・・
今となっては・・・いえいえ、息子さんと一緒なら大丈夫ですよ。
ツリーハウス、是非、実物をご覧になりにきてください。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 10, 2012 at 07:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56059621

Listed below are links to weblogs that reference 回想2012初秋~アスレチック@茅ヶ崎市民の森♪:

« 回想2012初秋~アスレチック@藤沢市少年の森♪ | Main | 大山の頂を目指して♪ »