« 大山の頂を目指して♪ | Main | 丹沢山中の魅力的な公園@あいかわ公園(その2)宮ヶ瀬ダム♪ »

November 12, 2012

丹沢山中の魅力的な公園@あいかわ公園(その1)♪

前日の大山登頂に続き、翌日曜日も東名高速を厚木で降りました。ただ、降りてからは進路を北に変え、国道412号線で愛川町へ。空は雲ひとつない晴天。「今日、登れば富士山バッチリ見えたろうになぁ」と大山登頂を前日にしてしまったことをちょっぴり後悔しましたが、この後、『あいかわ公園』の素晴らしさを知ると、そんな後悔の念を抱いたことが恥ずかしくなってしまうほどでした(^^;;)。

Aikawapark1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

あいかわ公園は、関東屈指の巨大ダム『宮ヶ瀬ダム』の完成(2000年)に伴い、周辺の観光拠点整備事業の一環として、今から10年前の2002年に開園したそうです。園内には以前から訪れてみたかったアスレチック施設『冒険の森』があります。開園してまだ10年なので遊具は綺麗なものばかりです。駐車場からスロープを上がり、目の前に飛び込んできたアスレチックを見て、しゅんハルもワクワクドキドキ、早速駆けだしていきました。どの遊具も全身を思いっきり使う楽しいものばかり。しゅんハルも時間を忘れて楽しんでいましたよ。中でも、一番人気はネットで作られた【巨大ツリー】でしょうか。

Aikawapark2

Aikawapark_tree

Aikawapark_tree2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

その他、木製アスレチックにも真剣に取り組んでいましたよ。ハルもなかなか上手になってきました。

Shunharu121104aikawapark1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

あいかわ公園の園内には、アスレチック『冒険の森』を始め、フワフワドームや芝生の広がる広場や工芸館、森の中の自然遊歩道、宮ヶ瀬ダム見学コースなどの施設が充実しています。ここも基本的に入園料、駐車場代は無料ですが、土日祝祭日、GW、夏休みは駐車場が400円(普通車)かかります。詳しくは次の公式HPをご覧下さい。次回もあいかわ公園の記事が続きます。

神奈川県立あいかわ公園 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
あいかわ公園の魅力に取り憑かれそうになった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 大山の頂を目指して♪ | Main | 丹沢山中の魅力的な公園@あいかわ公園(その2)宮ヶ瀬ダム♪ »

Comments

ツリーのようなアスレチックが感動モノですね!!
神奈川に行く機会はなかなかないんですが、このポイントは忘れない様にします^^♪

Posted by: てっちぃ | November 13, 2012 at 08:45 AM

これは見事なアスレチックですね!!!
しかも巨大なツリーがまた面白そう!
一日楽しめちゃいますね♪
息子君たちなかなか離れたがらなかったのでは?

Posted by: ふゆか | November 13, 2012 at 12:56 PM

ここも楽しそうですね〜。
息子さんたち、走り出すのが目に見えるようです。
成長期の子どもにとって、身体を使う遊びは大切ですね。
最近ウチの子たちは、こういうところに行っていません。
というか、近くにないので・・・。
遠出するしかないかな〜。

Posted by: kazunao | November 13, 2012 at 07:03 PM

コレは娘を放牧させてやりたいです^^

Posted by: hairpriori | November 13, 2012 at 07:11 PM

で、でかい!!
神奈川ってほんとこういう施設が充実してるんですねー。
トレーナーだけって薄着だなーと思ったけど、体を
動かしまくるからすぐに温かくなりそうですね^^
2人とも全くびびってないのがすごい!

Posted by: muramasa | November 13, 2012 at 09:18 PM

これは全く知りませんでした^^;
すっごいスケールで、そして楽しそう~♪
宮ヶ瀬というと、小学校の時、飯盒炊飯に行った記憶があります。
ずいぶん変わったのでしょうね・・・
無料というところがまた魅力ですね☆
我が家のルートにも加えよう\(^ ^)/
p☆

Posted by: Sippo☆ | November 13, 2012 at 09:39 PM

いつの間にか丹沢にこのような公園ができたんですね。ところで、ホームページの引っ越しをしました。これまで使っていたサーバーの会社のひとり社長さんが急逝されて3月に閉鎖とのことで…。メールアドレスもあちこちの登録を変更しなければならず、大変です。フォト日記は以下の場所で続けることになります。よろしければ、これからもたまにお訪ねください。
http://michinori-mano.net/?cat=22

Posted by: くまのみ | November 13, 2012 at 10:41 PM

ええ~!
基本的に無料なんて、すごいですねー。
自分の勝手なイメージでは、都会はこちらの倍は軽くするだろう!!
でした^^;
いいですねー。お天気も良くてとても気持ちよさそうですね!
自分も今年アスレチックをやったんですが、体が重すぎて
リタイヤしました(笑)

Posted by: はるたい | November 14, 2012 at 12:30 PM

グリンデルさん、こんばんは。

あいかわ公園、7月にうちの子が宿泊学習で行ったんですよ!愛川ふれあいの村に1泊し、あいかわ公園で遊んだり、工房で竹トンボ作ったりしたそうです。

横浜の四、五年生は結構宿泊学習で行っているようですから、しゅん君達も後々学校行事で行くことになるかもしれませんね。

宿泊学習後から何度も「連れて行って」と言われていますが、いまだに達成できてないダメ親です。

Posted by: たく母 | November 14, 2012 at 08:02 PM

わぁー、すごく楽しそうなところですねー^^
こういうところがあっていいですね~^^

Posted by: kazu0611s | November 14, 2012 at 11:37 PM

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
ホント、存在感のあるツリー型アスレチックです。
神奈川の山奥ですが、是非、いらっしゃってください。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
公園内の他の施設も充実しているので一日では遊び足りません。
また機会があったら遊びに行きたいと思っています。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
やはり身体を使う遊びは大切ですね。
近くにはないですかぁ。では、是非、神奈川まで・・・
って遠いですね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
是非、娘さんを放牧なさってください。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
子育てを通じていろいろな公園に行くようになりましたが、
あるところにはありますね。
びびっていない?いえいえ、ハルはかなりビビっていました(^^;;)
でも、その緊張感が成長を後押しするのでしょうね。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
比較的新しい公園です。
でも、午後4時過ぎに駐車場に戻るとかなりの車が止まっていました。
更に、まだやってくる車も・・・
宮ヶ瀬は半原の奥・・・ダムの完成でかなり変わったようです。
無料というのがいいですよね。
でも、展望室の双眼鏡はしっかり100円取られました(^^;;)

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
いい公園ができました。ちょっと遠いですがこれからも利用しそうです。
HPの件、了解しました。新フォト日記もブックマークを修正します。
ご連絡ありがとうございました。

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。神奈川県も郊外になると無料の施設が多いです。
天気のいい日は最高です。ここはいいですよ。
こどもが勝手に遊びます。是非。

>たく母さん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。確かに小学校の宿泊学習で利用しそうですね。
愛川、三浦、足柄・・・それぞれ、ふれあいの村がありますね。
車でしたら行ける範囲ですから是非、たっくんの願いを叶えてあげてください。

>kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
神奈川もいろいろ足を伸ばすとアスレチック施設が充実しているんだなぁと
改めて思いました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 16, 2012 at 01:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56101762

Listed below are links to weblogs that reference 丹沢山中の魅力的な公園@あいかわ公園(その1)♪:

« 大山の頂を目指して♪ | Main | 丹沢山中の魅力的な公園@あいかわ公園(その2)宮ヶ瀬ダム♪ »