« 丹沢山中の魅力的な公園@あいかわ公園(その1)♪ | Main | 丹沢山中の魅力的な公園@あいかわ公園(その3)♪ »

November 15, 2012

丹沢山中の魅力的な公園@あいかわ公園(その2)宮ヶ瀬ダム♪

『あいかわ公園』は宮ヶ瀬ダムの周辺観光拠点のひとつ。公園から10分ほど歩くと宮ヶ瀬ダムの下に着きます。この区間には汽車型乗り物『あいちゃん号』が走っているのですが、行きは時間が合わなかったので歩いていくことにしました。ハルはどうしても乗りたかったようで、帰りに乗って公園へ戻りました。(^^;;)。

Haru121104aichango
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

宮ヶ瀬ダムは高さ(堤高)156mの関東地方屈指の巨大ダムです。神奈川県内人口の9割もの上水道を供給しているそうです。やはりデカいですねぇ。ダムの一番上(天端)には無料のエレベータか有料のケーブルカー(インクライン)で昇ります。このインクラインは元々、ダムを造る際にコンクリートを運ぶ巨大ダンプカーをダム上部へ上げるために使われていたものだそうです。

Shunharu121104miyagasedam

Miyagasedam1

Miyagasedam2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

天端からはちょうど正面に横浜みなとみらい地区が眺められます。神奈川を代表するダム。敢えてその向きにダムを造ったのかな?と思わせる感じがしました。

Miyagasedam3
Nikon D40 + TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

ダムの上部は宮ヶ瀬湖が広がっています。湖の周囲は道路が延びていて、この時期、紅葉を楽しむことができ快適なドライブが楽しめそうです。

公益財団法人 宮ヶ瀬ダム周辺振興財団 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
宮ヶ瀬ダムの大きさに圧倒された方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 丹沢山中の魅力的な公園@あいかわ公園(その1)♪ | Main | 丹沢山中の魅力的な公園@あいかわ公園(その3)♪ »

Comments

ダムってなんか圧巻ですよね

Posted by: hairpriori | November 16, 2012 at 08:36 AM

ダムの看板もダムの形になってるぅ(笑)
大迫力のダム、息子君たちの目にはどう映ったのかな~♪
グリンデルさんはいつも素敵な体験をさせていて尊敬っす。

Posted by: | November 16, 2012 at 12:41 PM

建造物の中でも「ダム」って人気が高いですよね^^!
うちの近所にもダムがあるんですが「ダムカード」を収集している方がよく訪れています。

ケーブルカーで登れるのが心くすぐられますね♪

Posted by: てっちぃ | November 16, 2012 at 01:32 PM

ダムを作る人たちって凄いなと思います。
きっといろんな苦労があったことでしょう。
眺めが良くていい場所ですね〜。
みなとみらいもよく見えるんですね。
ケーブルカーも楽しそうです。

Posted by: kazunao | November 16, 2012 at 08:35 PM

すごいスケールのダムなのですね・・!
「あいちゃん号」可愛いな^^
乗れて良かったね、ハルちゃん♪
紅葉も、、神奈川もそろそろ見頃でしょうか?
いいですね、車で流して
素敵な「紅」探しなんていいかも~\(^ ^)/
p☆

Posted by: Sippo☆ | November 16, 2012 at 09:10 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。あの壁、圧倒されます。

>NoNameさん、コメントありがとうございます。
どうなんでしょう。あまりにも大きすぎてよく分からない?
ダムの構造もまだ難しいのかもしれません。
でも、インクラインは楽しかったようですよ。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
ダムカードなるものが存在するのですね。
ケーブルカーもいいですが、
ここはダムファンにはダブルで楽しめる所です。
実は公園の近くにも別に比較的大きな副ダムがあるんです。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。建設には大変な苦労があったと思います。
そして、地元でご自宅や土地がダム湖に沈んでしまった方々にも・・・
丁度、みなとみらい地区が見えることには驚きました。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
神奈川では一番大きなダム。スケールが大きかったです。
ハルはどうしても「あいちゃん号」に乗りたかったようです。
ホント、純粋に紅葉狩りを楽しみたいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 17, 2012 at 06:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56122172

Listed below are links to weblogs that reference 丹沢山中の魅力的な公園@あいかわ公園(その2)宮ヶ瀬ダム♪:

« 丹沢山中の魅力的な公園@あいかわ公園(その1)♪ | Main | 丹沢山中の魅力的な公園@あいかわ公園(その3)♪ »