« 霜月に生きるノコギリクワガタ♪ | Main | 6歳目前のハルができること♪ »

November 29, 2012

越冬するクワガタについて♪

前回の記事にたくさんのコメントを頂きありがとうございました。クワガタやカブトムシの飼育は男の子の浪漫でしょうか。夏の間、元気に動き回っていたクワガタたちもだんだんと秋の気配を感じるようになると一匹、一匹と息絶えてしまいます。しかし、そのクワガタが冬を迎えてもまだ生き続けていることは驚きであり、飼育者にとっては誇らしい気持ちにもなります。この夏、我が家にはたくさんのクワガタがやってきました。息子たち、特に、しゅんにとっては、この夏のクワガタ飼育は記憶にしっかりと残るものになったようです。しゅんは夏休みの自由研究にこんなものを作り上げました。ページ数は表紙を入れて4枚ですが、タテ30cm、横40cmのかなりの大作です。

Shunkuwabook

Shunkuwabook2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

私自身、幼少の頃、クワガタを飼育していましたが、ノコギリクワガタやミヤマクワガタをペアで、それも同じ時期に飼育した経験はありませんでした。初の夜間のクワガタ採集でのビギナーズラックもあったと思いますが、いい経験をさせて貰いました。

ところで、クワガタは基本的には夏が終わると死んでしまう昆虫です。ただ、オオクワガタ系のクワガタ、コクワガタやヒラタクワガタなどは越冬して、翌夏、再び、元気な姿で動き回るのを観察できる場合があります。これは、冬が暖かく感じるようになった最近の話だけではなく、自分の幼少時代の経験からもはっきりと言えます。しかし、ノコギリクワガタやミヤマクワガタは越冬しないクワガタとして有名です。これは何故なのかはよく分かりませんが、クワガタに関する書籍などを読むと、クワガタは朽ち木などの中で、蛹から成虫になってもその年の夏は外に出ずに、成虫のまま、木の中でジッと翌年まで動かないでいるのだそうです。そして、さらに次の夏の初め、ようやく外に出て活動するのだそうです。越冬するクワガタは成虫になった時点で、何かの原因で外に出てしまった個体なのでしょうか。それとも、温かい秋が影響を及ぼしているのでしょうか。栄養たっぷりな昆虫ゼリー(エサ)のお陰なのでしょうか。謎は深まるばかりですが、我が家のノコギリクワガタくんにはできる限り長生きしてもらいたいものです。

『ぜんぶわかるずかん カブトムシ クワガタムシ』より
Kuwalife
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM







◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
クワガタの生態について勉強になったなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 霜月に生きるノコギリクワガタ♪ | Main | 6歳目前のハルができること♪ »

Comments

イラストが特徴を捕らえて上手ですね

Posted by: hairpriori | November 30, 2012 at 09:51 AM

絵上手いですねー。
特にミヤマクワガタの顔が上手いなぁ^^

自由研究の写真は、グリンデルさんが撮ったんですか?

Posted by: muramasa | November 30, 2012 at 03:57 PM

おー、しゅん君、絵がお上手ですねー^^
しっかりと特徴を捕らえてますね!

Posted by: kazu0611s | November 30, 2012 at 09:40 PM

しゅんちゃん、素晴らしい研究記録を作り上げて♪
これはもうずっと、宝物になりそうですね!
クワガタにも、越冬するものとしないものがいるのですか。
種々要因はあるでしょうが、興味深いですね。
今年は夏の終わりまで暖かかったから、
まだ越冬しないチョウの姿も見かけます。
春の野草が秋に咲く光景も、ここ数年顕著ですね。
自然を観察する中で、地球という星が今どうなっているのか
考えることも、すごく大切なことだと思いました。
p☆

Posted by: Sippo☆ | November 30, 2012 at 10:00 PM

しゅんクン、絵とても上手ですね。
そして観察力も素晴らしい。
自由研究頑張りましたね。

Posted by: kazunao | December 01, 2012 at 04:19 PM

たしかにクワガタって謎が多いですよね・・
うちのカブトムシも意外に長生きしてたけど、何でだったんだろう・・・? 不思議だ(^_^;)

Posted by: てっちぃ | December 01, 2012 at 10:59 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
特徴ある描き方で分かりやすいでしょうか。
お褒めの言葉に感謝です。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
ミヤマの頭って特徴的ですよね。
私が一番好きなクワガタです。
写真はご指摘の通り私が撮りました。
ちと、出しゃばりすぎましたね(^^;;)

>kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
それぞれのクワガタ、分かっていただけたようで何よりです。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
はい。家宝のひとつにさせて頂きます(^^)
越冬には様々な要因があるのでしょうけれども
昆虫は環境さえ整えばかなり寿命を延ばせるような気がします。
越冬しない蝶の姿が見られるとのこと、
嬉しいような、困ったような、複雑な気持ちになりますね。
仰るとおり、地球規模で考えることの大切さ、
しゅんにも教えていきたいと思っています。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、親としても嬉しいです。
こういう自由研究、来年も続けてほしいと思います。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。クワガタってまだまだ謎だらけです。
カブトムシ、我が家もかなり長生きしました。
やはり、暖かさと栄養あるエサのお陰でしょうか。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 03, 2012 at 01:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56220027

Listed below are links to weblogs that reference 越冬するクワガタについて♪:

« 霜月に生きるノコギリクワガタ♪ | Main | 6歳目前のハルができること♪ »