« お出かけの功罪♪ | Main | 霜月に生きるノコギリクワガタ♪ »

November 25, 2012

これぞ究極の公園像@引地川公園ゆとりの森♪

前回の記事『お出かけの功罪♪』には、たくさんの貴重なコメント、そして、応援のエールまで頂き、本当にありがとうございました。このようにたくさんの方から温かいコメントを頂くことができたことは、育児ブログならではですね。ブログを続けてきてホントによかったと感じています。皆さまからのご意見、ご感想をこれからの育児に活かしていきます。多忙につきご返事が遅くなりましたこと、お許し下さい。

さて、先週末、これぞ究極の公園像という公園に出逢うことができました。遊具の充実度、広さ、多目的な利用、そして、アクセスなどで総合的に評価すると五本の指に入るくらいの理想的な公園です。しゅんに訊ねても93%(93点ということかな?)との高評価でした(^^)。その公園とは・・・

Wanpakuhiroba
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

大和市西端に位置する引地川公園ゆとりの森です。アメリカ軍の厚木基地のすぐ南側に隣接しています。この日(土曜日)も、大型の輸送機がすぐ上を着陸していくことが2回ほどありました。

Atsugiairbase
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

その公園でひときわ子どもたちの歓声が上がっているのが、大型複合遊具の連なる【わんぱく広場】です。カラフルで巨大な遊具にしゅんハルも大興奮。時間を忘れて遊んでいました。ローラー滑り台やターザンロープはもちろんのこと、大人気の「ふわふわドーム」もありました。

Yutorinomori1

Yutoribnomori2

Haru121118fuwafuwa

Shun121118yuugu
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

公園内のセンター施設「仲良しプラザ」でお昼(無料の休憩スペースあり)を食べた後は、わんぱく広場の南側に広がる芝生の広場でボールで遊んだり、芝生の斜面でソリ遊びをしたりしました。

Shunharu121118baseball

Shunharu121118grasssliding
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

大型複合遊具施設の【わんぱく広場】はこの夏に完成。ただ、公園整備はまだ途中段階。平成26年完成を目指し、BBQ広場や各種スポーツ広場などを整備中の公園です。詳しくは下のホームページで。そうそう、言い忘れていましたが、入園料は無料です。そして、隣接する駐車場は1時間100円(最初の30分は無料。1日最大600円)とリーズナブルです。

引地川公園ゆとりの森(1000円もって公園へ行こう!)
引地川公園ゆとりの森(指定管理者ホームページ)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
こんな公園が近くにあったらいいのになぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« お出かけの功罪♪ | Main | 霜月に生きるノコギリクワガタ♪ »

Comments

子供には天国ですね^^

Posted by: hairpriori | November 25, 2012 at 11:08 AM

ひとつの場所でいろいろなことを楽しめるって、いいですよね。
しかし、規模が大きいですね。
こちらでは、なかなかない大きさですね。

そして、関東の冬の天気。うらやましいです・・・
こちらは、87/100くらい曇りや雨や雪です(自分調べ)

Posted by: はるたい | November 25, 2012 at 06:30 PM

発展中の公園、完成が待ち遠しいですね。
完成したらどんな公園になるのでしょう。
完成途中でも息子さんたち楽しそうに遊んでいますね。

身体を使う遊びって大切ですね。
私も極力子どもたちが身体を使う遊びができるところを探しています。
前の記事とも重なりますが、球技が好きになれば、ボール一個でも楽しく遊べるんですが、我が家はまだそこまで到達していません。
私は球技ができないので、反面教師で子ども達にはなんとか球技ができるようになって欲しいです。

Posted by: kazunao | November 25, 2012 at 06:31 PM

この施設は素晴らしいですねぇ~^^
しかもまだまだ、26年まで拡張するなんてビックリです!
私の所みたいに田舎はいいですけど、都会の方はノビノビ遊べるところが
少ないでしょうから、こういう施設は歓迎ですね♪

Posted by: てっちぃ | November 25, 2012 at 08:44 PM

神奈川って公園施設が充実してますねー。
これ全部制覇するだけで1年がすぎちゃいそう(笑)

1枚目の青空が綺麗ですね^^
コントラスト高めがいい感じ☆

Posted by: muramasa | November 25, 2012 at 09:20 PM

わ~、ここ本当に素敵ですね!!
思わず場所、チェックしちゃいました(*´∀`*)
すごく広い敷地のようですね。
また遊具のカラフルなこと。
満足度93ポイント、やった\(^ ^)/
お弁当持って一日中遊んでいたいですね!
p☆

Posted by: Sippo☆ | November 25, 2012 at 09:29 PM

毎回、いいなぁーしか言ってない気がします!
こっちにも、こういう、公園を作って欲しいですねー。

Posted by: kazu0611s | November 25, 2012 at 10:34 PM

ここは妻の実家から歩いて行ける距離にある公園です!しばらく前に通りかかったときは何もなかったような気がしていましたが、整備中だったのですね。子どもたちが喜びます!

Posted by: くまのみ | November 26, 2012 at 07:19 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
まさに学園ならぬ公園天国ですね。

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。1日遊び続けられるっていいですよね。
確かに、関東地方の冬は晴れの確率がそのくらいかもしれません。
撮影にも有効に使いたいのですが・・・
休日がこれに当たるようにはうまくいきません(^^;;)

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
この公園はベルマーレと日産が指定管理者となっていて、
これからスポーツ広場も充実するようです。
子どもたちと身体を動かすって気持ちがいいですよね。
一緒に・・・というのが子供の心を動かす方法のひとつでしょう。
できるだけ一緒にやってあげようと思っています。
ただ、これは親だけがしなければいけないというわけではありません。
友だちやクラブチームがその分を補ってくれることでしょう。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
こんな公園もあったのかと嬉しく思っています。
そうなんですよね。こういう伸び伸びと遊べる所があるって
ホント嬉しくなります。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
神奈川も地域によってという感じです。
横浜市内よりも周辺自治体の相模原市や大和市が充実しています。
1枚目、ちょっぴり画像処理しています(^^;;)

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。色がカラフルで元気が出ますよね。
いろいろな活動ができて充実した一日が送れそうです。
是非、いらっしゃってください。

>kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
そうですね。全国的にもこんな公園が各地にあるといいなぁ。
旅行先で遊ばせることができるし・・・
以前、富山に旅行に行った時、立山の麓に大きな複合遊具の
公園があることを調べて遊びに行ったことがあります。
しゅんは大喜びで遊んでいました。

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。お役に立てて何よりです。
是非、いらっしゃってください。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 26, 2012 at 09:48 PM

楽しそうな遊具がたっぷり!
これは沢山遊べそうですねー。
ふわふわドームの写真、良い感じに撮られてますね!

Posted by: サクラびより | November 27, 2012 at 02:07 AM

これは色合いといい子供たちの心を引きつけそう。
最近この手の公園連れていってあげていないので
冬場の暖かい日に連れて行ってあげます。

Posted by: | November 27, 2012 at 06:31 AM

先日は訪問&コメントありがとうございました。
すごく充実した公園ですね!
ふわふわドームってのを一度見てみたいんですが、
うちの近くにはなくて・・・
大人はやったらダメなのかな?^^;

リンク頂いて行きます。
もし不都合があればおっしゃってくださいね

Posted by: キボン | November 27, 2012 at 11:36 PM

充実してますねー!!
しかも無料ってところがスバラシイ!!笑
駐車料金もリーズナブルで近くにあったら
しょっちゅう行ってしまいそうです。

一枚目のお写真、空の青がとっても綺麗ですね☆
冬がやってくる前に外遊びたくさんさせてあげたいですね。

Posted by: みずたま。 | November 27, 2012 at 11:45 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
まる一日思いっきり遊べますね。
ふわふわドーム、こちらは手ぶれ補正の望遠で撮りました。
手ぶれ補正様々です。

>NoNameさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。色合いってとても大切ですね。
段々と寒くなってきましたが、風のない日だと
動き回るので体が温まって丁度いいかもしれません。

>キボンさん、コメントありがとうございます。
ふわふわドームは年齢制限があります。ここは12歳までだったと思います。
大人は付き添いで上がれます。
リンク、ありがとうございます。
こちらからも是非。よろしくお願いいたします。

>みずたま。さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。この規模で無料はいいです。
北風ぴぃぷぅの寒い冬が来る前にいろいろ経験させたいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 28, 2012 at 12:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56186329

Listed below are links to weblogs that reference これぞ究極の公園像@引地川公園ゆとりの森♪:

« お出かけの功罪♪ | Main | 霜月に生きるノコギリクワガタ♪ »