« 越冬するクワガタについて♪ | Main | 3度目の飾りつけ♪ »

December 02, 2012

6歳目前のハルができること♪

あと半月で6歳になるハルはプラレールが大好きです。クリスマスのプレゼント、そして、1年先の7歳の誕生日プレゼントにもプラレールを待ち望んでいます。愛読書のひとつは無料で貰えるトミカやプラレールの商品カタログ(^^;;)。ま、いつまで続くのか分かりませんが、楽しく遊べるアナログおもちゃですので安心です。

Haru121110plarail
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そんなハルですが、最近、へぇこんなこともできるようになったんだぁと思うことがありました。それは・・・





ミカンの皮むき。それも千切らずに蛸のように8本に分けて皮をむくことができました。

Haru121124mikan
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

それから、紐結び。まだ実践ではありませんが、練習用の紐は綺麗にリボン結びができるようになりました。

Haru121107ribbonknot
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

>そして、ジグソーパズル。ここ数年手をつけていないパズルを使っている色と形を見ながら根気よく4枚も完成させちゃいました。驚いたのは見本となる絵がないのに・・・です。それも、途中で投げ出したりせずに。

Haru121121zigsaw
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

運動会では断トツのビリで、走るのがホントに遅いハル。ひらがなやカタカナもやっと書けるようになってきたハル。食事の時にはいつも遅くて叱られながら食べるハル。採血の注射が大嫌いで先日、タオルにくるまれずに初めて私の抱っこで注射を打てたハル。成長の過程は兄しゅんよりもゆっくりなような気がしますが、根気強さ、興味関心の持続、器用さはお兄ちゃんよりもありそうです。紹介した2つの驚きは、6歳目前ですから当たり前といえば、当たり前なのでしょうけど、日々成長してるんだなぁと実感が湧く出来事でした。これからも、もっともっとできることが増えるといいね。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルのこれからの更なる成長ぶりに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 越冬するクワガタについて♪ | Main | 3度目の飾りつけ♪ »

Comments

子供は出来ることが増えていくのでいいですね
それに対し大人は^^”

Posted by: hairpriori | December 02, 2012 at 10:15 AM

ウチのルイはみかんの皮をこんなにきれいに剥くことなんて全然出来ませんよー。
もう、めちゃくちゃです><
子供って知らないうちに出来るようになってるんですよね!

Posted by: kazu0611s | December 02, 2012 at 10:54 AM

こんにちは!
ハルくんすごくたくさんのことができるようになったのですね^^
私も「あれ?こんなのいつできるようになったんだろう」って思うことがよくあります。
こどもの成長って急激ですが、きっと普段からの積み重ねがある時急に実を結ぶのでしょうかねぇ。
りぼん結びすごいな。
うちの息子はまだできない…かも^^;

Posted by: ゆっきー | December 02, 2012 at 02:02 PM

プラレール、好きなんですねぇ(^^)

みかんの皮がこんなに丁寧にむけるのは凄いです!
ウチの8歳の長女なんて・・・メチャクチャです(^^ゞ

Posted by: alpinism2 | December 02, 2012 at 02:51 PM

そうそう、子どもって親が知らないうちにいろいろ出来たりするんですよね〜。
「あれ、こんなこともできるの?」ってな具合です。
ハルくん、ミカンの皮むくの上手ですね。
ウチの子たちはミカンの皮はこんなにきれいにはむけません。

Posted by: kazunao | December 02, 2012 at 07:45 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですね。子供はこれからどんどん増えますが、
大人はどんどん減りますね(^^;;)

>kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
まさか、ってことを平気でやってのけちゃう。
それが子供なんでしょうけれども。
そのことを知った瞬間て親としてその過程を見届けられなかった
寂しさはありますが、嬉しいものですね。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。なかなか一緒にいられる時がないので
余計にそう思っちゃうのかもしれませんが、
少しずついろんなことができるようになってきています。
普段からの積み重ね、とっても大切なことですね。
リボン結び、これからは実践でやって貰いたいです。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。
でも、ハルちゃんなら一度覚えれば簡単にできちゃいそうですね。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
ホント、子供って親の知らないうちにできることが増えますよね。
ミカン、季節ものなのでこの冬、是非。
息子さんたちならアッという間にできちゃいますよ、きっと。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 03, 2012 at 01:35 AM

I have not checked in here for some time as I thought it was getting boring, but the last several posts are great quality so I guess I will add you back to my daily bloglist. You deserve it my friend :)
shop louis vuitton http://shoplouisvuitton127.webeden.co.uk

Posted by: shop louis vuitton | December 05, 2012 at 01:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56233967

Listed below are links to weblogs that reference 6歳目前のハルができること♪:

« 越冬するクワガタについて♪ | Main | 3度目の飾りつけ♪ »