« ハル、6歳の誕生日(^^)♪ | Main | なかよし兄弟@ゆず湯♪ »

December 17, 2012

ハル@6歳の成長記録♪

ハルももう6歳かぁ。来春には小学生。早いものです。でも、口癖は「だっこ~」の、まだまだ甘えん坊絶好調。ひらがなやカタカナもやっとこさ書けるようになってきたとか、走り方もトコトコって感じでよくわかっていないとか、ゆっくりペースの成長ぶりです。でも、6歳になった日、こんなこともできるようになりました。

Haru121215baloon
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■■嗜好について■■■
好きな食べ物を挙げておくと・・・
さつまいも
プチトマト
ひじき
あさり(みそ汁や炊き込みご飯)
フライドポテト
大根と油揚げのみそ汁(←私が一番好きな具です)
春雨(五目炒めやスープ)
ラーメン
きつねうどん
カレーライス(今はバーモント甘口)
ハヤシライス
りんご
みかん
いちご
なし
肉全般(特に、チキン照り焼きかな?)


逆に、苦手な食べ物は・・・・
ピーマン
なす
はくさい
長ネギ
柔らかくなったもち


好きなテレビ番組
NHK・Eテレ(デザインあ、ピタゴラスイッチ、つくってあそぼ、はなかっぱ
  モリゾーキッコロ森へ行こうよ、大天才てれびくん、大科学実験など)
謎解きバトルTORE! 宝探しアドベンチャー(日テレ)
天才!志村どうぶつ動物園(日テレ)
ドラえもん
ポケットモンスター(←もちろん、しゅんの影響大)


■■■できること■■■
お箸を使ってご飯を食べる
歯みがきをして口を濯げる(仕上げは親)
トレーナーを着る時、シャツの袖口を掴んで着られる
洗濯物の畳み(タオル、靴下、シャツなど)
今日は何月何日、何曜日が分かる
時間が分かる(毎正時)
ミカンの皮を綺麗に剥ける
指を使って10までの計算ができる
補助輪なしの自転車が乗れる
折り紙が好き
特徴を掴んだ絵が描ける
大きな公園で大型遊具やアスレチックで遊ぶ
ハサミやノリ、セロテープなどが使える


Haru121215specialfruitcake
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

これからもスクスクと成長していってほしいとおもいます。
いつまでもお兄ちゃんとなかよくしていてね。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
6歳のハルがこれからも元気に成長するように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« ハル、6歳の誕生日(^^)♪ | Main | なかよし兄弟@ゆず湯♪ »

Comments

お誕生日おめでとうございます!
もう6歳なんですね♪

きらいなもの、野菜の数々は納得ですが、柔らかくなったモチもダメなんですね。食感かな。

↓の記事も、嬉しそうな顔いっぱいでいいですね♪
フルーツたっぷりのケーキ、ナイスアイディア。
うちもフルーツばっかり食べるのでこのアイディア真似して手作りしようかな^^

Posted by: ゆうこりん | December 18, 2012 at 02:15 PM

お誕生日おめでとうございます。
こういった備忘録は面白いですね。
何歳の時に嫌いだったものが今では大好物…とか嗜好の変化からも成長を感じたりできそうで。
早速真似させていただこうと思います。

Posted by: アジジ | December 18, 2012 at 05:23 PM


好きなテレビ番組を見てると男の子だなーって思います^^
トーマスとかチャギントンは見ないんですねー。

私もこういうメモをちゃんと残しておこっと。
ブログだと検索も楽ですよね。

Posted by: muramasa | December 18, 2012 at 08:00 PM

お誕生日おめでとうざいます!!
2枚目の写真、いい笑顔ですね〜♪

成長記録をキチンと残すっていいですね。
ウチもちゃんと記録しときゃよかったなー。

Posted by: サクラびより | December 18, 2012 at 09:31 PM

皆さんもおっしゃる通り「これは面白い!」というか
残しておくべきですね^^
良い事を教えて頂きました♪

うちの子供たちは幸い食べ物に好き嫌いがほとんどなく助かっています。
でもテレビの事や学習や運動の成長記録って、残せていないんですよね(^_^;)

ヒントを下さって、ありがとうございます^^

Posted by: てっちぃ | December 19, 2012 at 11:26 AM

うちでも、柔らかいモチだめなんですよ。
なんででしょうね。絶対食べると思ったのに^^;
ねぎはやっぱり駄目でしょうね(笑)
これからスクスク健康に育って行ってほしいですね。
これからお互いたのしみですね~!!

Posted by: はるたい | December 19, 2012 at 12:38 PM

ハルちゃんの成長!!
本当に、楽しみですね!
トマト食べられるなんて、、羨ましいです^^
ああ、ピーマンは私もダメでした。
嫌いな食べ物は?って聞かれると
いつも、ウニとピーマンって言ってたっけ。
できるようになったこと
こうしてあらためて文章に起こすことってすてきです。
ご両親の、大きな愛あってこそでしょう。
p☆

Posted by: Sippo☆ | December 19, 2012 at 09:53 PM

誕生日を節目にした成長記録いいですね。
僕もやろうやろうと思いつつ時間が経過。
もう何がいつできるようになったのかサッパリです。

Posted by: パパカメラ | December 20, 2012 at 09:12 AM

それにひきかえ大人は退化ですね^^”

Posted by: hairpriori | December 20, 2012 at 12:09 PM

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
アッという間の6歳です。
モチ、やっぱり食感でしょうね。
フルーツたっぷりのケーキ、是非、お試しください。

>アジジさん、コメントありがとうございます。
元々、私がブログを始めたのは長男誕生の折、
こういった成長記録を残したくてのことでした。
でも、忙しくてなかなか書くことができません(^^;;)
少しずつ書きためておくことをお薦めします。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
そうですね。
トーマス、チャギントンは最近、卒業しました。
ブログって管理がしやすいので、成長記録には
もってこいだと思います。是非。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです。
成長記録、素敵な写真記録があるではないですかぁ。
文章は今からでも是非。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
いろいろな成長記録、残しておくとたまに読み返すと面白いです(^^)

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
モチはやっぱり食感でしょうね。
ネギはまだ辛いのかな?
でも、長男はネギ大好物。すき家でもネギたっぷりの牛丼です。
子供の成長は親としてこの上なく嬉しいですよね。
できる限り、成長を促すような愛情をかけたいですね。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
トマト、大好きですね。私もです。
Sippo☆さんは苦手ですかぁ。砂糖をかけたらいかがでしょう。
野菜ではなく、もうフルーツですよぉ。
ウニとピーマン、独特な味と食感ですからね。
文章での成長記録、できる限り続けていきたいと思っています。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうなですよねぇ。
忙しいと忘れてしまって・・・久しぶりにやってみました。
少しずつ書きためないとできませんね、これ。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
その通りです。日々、退化しています。特に、記憶力と視力が(^^;;)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 21, 2012 at 11:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56341858

Listed below are links to weblogs that reference ハル@6歳の成長記録♪:

« ハル、6歳の誕生日(^^)♪ | Main | なかよし兄弟@ゆず湯♪ »