« 遠くまで飛んでいけぇ♪ | Main | 山田さんと冬の森たんけん(その2)♪ »

December 24, 2012

山田さんと冬の森たんけん(その1)♪

年末の慌ただしさもあって、まとまった時間がとれず、なかなか思ったように更新ができません。皆さんのところへもなかなか伺えずに申し訳ありません。アップする予定で時期が過ぎてしまったものを2つまとめてみました。その1、その2と分かれていますので順番通りにご覧下さい。

NHK・Eテレ『モリゾー・キッコロ森へ行こうよ!』でおなじみの自然観察指導員・山田陽治さんからのお誘いを受け、しゅんハルと一緒に、冬の森探検に出かけてきました。山田さんとは1年半ほど前、ひょんなこと(『あっ、山田さんだ♪』の記事を参照のこと)からお知り合いになり、何度か主催する活動に参加させて頂いています。

さて、今回は山田さんの地元、横浜市南部の森を探検しながら冬の自然を楽しもうという企画です。集合場所の小学校から街道沿いを暫く歩き、鎌倉方面に通じる峠道に入りました。有名な「朝比奈切通し」です。

Asahinakiridoshi1

Asahinakiridoshi2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

午前中はその周辺で、アリジゴクを観察したり、アオキの実を飛ばしたり、せせらぎに積もった落ち葉を枝でどかしたり、笹舟を流したり、山田さんに作って貰った竹笛を吹く練習をしたりと、冬の森での遊びを堪能しました。

Shun121209tanken1

Haru121209tanken1

Shun121209tanken2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

午後はお弁当を食べたあと、しゅんハルも大喜びの活動になりました。そのお話はその2に続く

モリゾー・キッコロ森へ行こうよ! 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 遠くまで飛んでいけぇ♪ | Main | 山田さんと冬の森たんけん(その2)♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56383843

Listed below are links to weblogs that reference 山田さんと冬の森たんけん(その1)♪:

« 遠くまで飛んでいけぇ♪ | Main | 山田さんと冬の森たんけん(その2)♪ »