« 山田さんと冬の森たんけん(その1)♪ | Main | A Very Merry Christmas 2012♪ »

December 24, 2012

山田さんと冬の森たんけん(その2)♪

冬の森探検の続き。その1を読んでいない方はこちらをクリック。お昼は鎌倉側の十二所果実園内の休憩所で食べました。ふかふかの落ち葉の上にシートを敷くととっても温かく気持ちがよかったです。

Shunharu121209lunchtime
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、お腹が一杯になったら、果樹園から更に登った高台のスペースへ移動。午後の活動はナント、竹の弓矢づくりです。午前中、山田さんが森で切り取ってきた竹を割って弓を、そして、笹の茎で矢を作ります。弓づくりはノコギリやナイフを使うので私も少しお手伝い。参加した子どもたちは早く弓矢遊びをしたくて、我先にと、催促の嵐。みな、もう大興奮でしたよぉ。しゅんハルも素敵な弓を作って貰いました。

Shunharu121209yumiya
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、いよいよ矢を放つ練習。草むらに向かって一斉に矢を放ちます。

Hikingatasahina2yumiya
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

最初はなかなか矢を真っ直ぐに放つことができなかったしゅんですが、矢のつまみ方と話し方のコツを掴むと徐々に、真っ直ぐに、そして、遠くに跳ばすことができました。山田さん、今回も楽しい活動をありがとうございました。しゅんハルと一緒に、私もホントに楽しい一日を過ごすことができました。また機会がありましたら、是非、遊びに伺わせてください。ハイキングは全長6kmくらいあったようです。ハルは完全踏破。よく頑張りました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの弓さばきを見てみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 山田さんと冬の森たんけん(その1)♪ | Main | A Very Merry Christmas 2012♪ »

Comments

色々と面白い体験が出来て楽しかったでしょうね

Posted by: hairpriori | December 24, 2012 at 05:13 PM

こ、これは楽しそう☆☆
男の子なら弓矢とか本当に楽しくてしょうがないでしょうね!
寒い時期でもハイキングならホッカホカになりそう♪

Posted by: ふゆか | December 24, 2012 at 06:52 PM

自然の中で体験できるイベントって子供たちは喜びますよね~^^ 
うちも可能な限り野外イベントに連れ出すようにしています♪

Posted by: てっちぃ | December 24, 2012 at 08:17 PM

これはまた素晴らしい体験でしたね!
弓矢・・・懐かしいです
学生の頃、少しだけ弓道をやっていたことがありました。
子供の頃にこういう自然とのふれあい体験をたくさんする
とても意義のあることだと思います。
その感触も、空気も、ずっと記憶に残ることでしょう。
p☆

Posted by: Sippo☆ | December 24, 2012 at 09:21 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですね。自分ではなかなかここまで企画できないので
参加できてよかったです。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
やはり山田さんならではの楽しい企画でした。
参加した子どもたちは皆大喜びでした。
でも、ものすごく寒かったです(^^;;

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
やはり夏でも冬でも外に出て活動しなくちゃ、
自然の素晴らしさを知ることができませんからね。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
Sippo☆さんは弓道もなさっていたのですかぁ。
いろいろなことをご経験されているのですね。
子どもたちにもいろいろなことを経験させて
これからの可能性を伸ばしてあげられるようにしたいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 25, 2012 at 08:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56383900

Listed below are links to weblogs that reference 山田さんと冬の森たんけん(その2)♪:

« 山田さんと冬の森たんけん(その1)♪ | Main | A Very Merry Christmas 2012♪ »