« 2012イブ~翌朝にかけての実況中継♪ | Main | いまだ健在(^^)~向日葵編♪ »

December 27, 2012

いまだ健在(^^)~クワガタ編♪

我が家のノコギリクワガタくん、クリスマスイブに確認したところ、まだ元気に生きていました。現在、クワガタを飼っている飼育ケースは玄関先にあって、発泡スチロールの箱の中に新聞紙を詰めて蓋をして、さらにボロ布で覆っています。ケース内は15℃以上あると思われます。このまま年越ししてくれるかな?頑張れ、クワガタくん。年越しできたら子どもたちと一緒に記念写真を撮ろうかな。

Nokogiri121224
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ノコギリクワガタの飼育ケースは週に一度のペースで中を確認しています。その際、マット全体に霧吹きをして乾燥を防いでいます。エサは市販の昆虫ゼリーを1個替えています。エサは少し減っているので時々食べているものと思われますが、ほとんど動かずにジーッとしているのではないでしょうか。普段の様子がとっても気になります(^^)。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ノコギリクワガタが除夜の鐘を聞けるように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 2012イブ~翌朝にかけての実況中継♪ | Main | いまだ健在(^^)~向日葵編♪ »

Comments

凄いなぁ。
こんな時期でも活動しているクワガタって初めて見ました。
頑張れ。

Posted by: パパカメラ | December 27, 2012 at 09:44 PM

保温してあげると生きてるんですね

Posted by: hairpriori | December 28, 2012 at 09:43 AM

やっぱり、寒くなると動きがにぶくなるんですね。
来年は、うちでも年越しに挑戦してみます!

Posted by: はるたい | December 28, 2012 at 12:34 PM

可愛いですね。ノコクワさん
うちも小さなノコクワ(37ミリ)が生きています。
やっぱり新聞紙+ダンボールは必須ですね

Posted by: 1089 | December 28, 2012 at 03:39 PM

頑張っていますね!
引き続き、見守ってあげてください。
我が家は女の子なので甲虫には興味を示さないのですが
近頃いろいろあって
やはりいのちの大切さを教えてあげたい。
猫がいるから、鳥とかハムスターは厳しいけど
せめて魚くらいは、などと
悩みは多々です。
p☆

Posted by: Sippo☆ | December 28, 2012 at 10:40 PM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
自分でも今まで経験がなく驚いています。
無事に年を越して欲しいです。

hairprioriさんコメントありがとうございます。
保温、とっても大事みたいですね。そして、保湿も。

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
来年のご報告を楽しみにしています。

>1089さん、はじめまして。
そうですか。個体の大きさだけではなさそうですね。
お互い年を越せるように頑張りましょう。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
はい、これかもしっかり頑張ります。
娘さん、生き物の大切さはすでによくご存じのはず。
さらに、次に飼われた命も大切にされることでしょう。
Sippo☆さんを見習って。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 29, 2012 at 01:26 AM

グリンデルさんこんにちは。
久しぶりの訪問になってしまってごめんなさい!!
いつもiphoneからブログは拝見させていただいているのですが
スマホからのコメントがどうも苦手で読み逃げしちゃってました。。

ものすごく出遅れてしまいましたが、ハルくん6歳おめでとうございます!!
来年から小学生でまた一段と成長したハルくんが見られそうですね!
親としては成長は嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり・・・ですけどね。^^

クワガタくん頑張ってますねー!
クワガタの飼育模様を読んでいて、男の子家庭の日常を垣間見た気がしました。笑

そしてクリスマス、KFCクリスマスうちもでした!
チキンが並ぶと盛り上がりますよねー!
サンタさんへの手紙、微笑ましいですね。^^
うちの娘は書いてくれたことがないので、来年はお願いしてみようかな~。。。

Posted by: みずたま | December 29, 2012 at 05:41 AM

ほんとうに驚きです。うちは逆に、ちゃんと世話できないので、来年からは8月はじめにはぜんぶリリースすることにしようと思っています。

Posted by: くまのみ | December 29, 2012 at 06:50 AM

>みずたまさん、コメントありがとうございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメントは全く気になさらないでください。
お祝いメッセージも嬉しいです。
クワガタ、やっぱり男の子の家庭ならではですよね。
クリスマスはやはりKFCですね。
毎年、奮発しちゃってます(^^;;

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
私も生まれてこの方、ノコギリクワガタがここまで
生きている姿を初めて見ました。
キャッチ&リリースを教えることも大切なことですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 30, 2012 at 08:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56406441

Listed below are links to weblogs that reference いまだ健在(^^)~クワガタ編♪:

« 2012イブ~翌朝にかけての実況中継♪ | Main | いまだ健在(^^)~向日葵編♪ »