« ダブルかるた♪ | Main | 建築現場で壁塗り♪ »

January 17, 2013

今年2度目のスキー(^^)♪

関東甲信地方に大雪が降った前の日、今シーズン2度目のスキーに出かけてきました。向かった先は過去何度か訪れたことのある野辺山のスキー場。スキー場に到着する直前の畑越しには素敵な山塊が・・・八ヶ岳連峰です。前日はこんな風景でしたが、今は大雪の後なので、一面の銀世界となっていることでしょう。

130113yatsugatake
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、3連休中日ということでスキー場はやはり混んでいましたが、ハルは無事に午前中のスクールに入ることができました。このスキー場のスクールでは初心者向けに、板の先端を固定する器具を付けてくれるので、ハの字を崩さずに練習することができます。購入すると4,000円くらいするものだそうです(^^;;)。2時間のプログラムでは、まず、チビッコゲレンデでの練習を重ね、後半はリフトで山頂に上がり、初級コースを下まで滑り降りてくるという流れになっています。ハルはリフト初体験、そして、初級コースを滑り終えて、2回目にして自信がついてきたようです。

Haru130113ski
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんはもう1度も転ぶことなく、初級コースはボーゲンで滑り降りてくることができるようになってきました。最大斜度17度の中級コースも直滑降ボーゲンでアッという間に滑り降りちゃいました(^^;;)。次はプルークボーゲンの段階かな?

Shun130113ski
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ただ、しゅんは今回のスキーで一度大泣きしちゃうことがありました。実は、滑ることが楽しくなってきたことがアダとなり、つい上級者コースにアタック。ボーゲンでは太刀打ちできない壁を泣きながらお尻で滑り降りることに・・・(^^;;)。最大斜度は32度あったようです。事前に調べなかった私も責任を感じちゃいました。この1本を最後にするとスキーのイメージが悪くなりそうだったので、もう1本滑らせて終わらせました。最後のイメージって大事ですからね。

Shunharu130113ski
PENTAX Optio E80

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルのそれぞれの上達ぶりに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« ダブルかるた♪ | Main | 建築現場で壁塗り♪ »

Comments

来年は平気で滑っちゃうかもしれないですね^^

Posted by: hairpriori | January 18, 2013 at 09:51 AM

ハルくん、ボーゲン上手になりましたね。
しゅんクンの急傾斜、頑張ったみたいですね。
やはりこういう身体を使う運動はイメージが大事ですよね。
しゅんクンに最後に自信をつけさせるなんて素晴らしいです。
我が家ではこの冬、息子たちをスクールに入れる予定です。
スキーが好きになってくれると嬉しいです。

Posted by: kazunao | January 18, 2013 at 07:42 PM

二人ともすごく様になってますね!
子供はすぐ上達しますよね^^

Posted by: kazu0611s | January 18, 2013 at 11:02 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
ですねぇ。そうであってほしいです。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
ハルのボーゲンですが、スキーの先につけた補助具のお陰です。
しゅんの自信の付け方ですが、こういうのってちょっとしたことで
イヤになったり、ぐんと成長したりするものなので・・・
息子さん、スキースクールにはいるのですね。
すぐに滑れるようになりますよ、きっと。

>kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
子供はすぐに上達・・・しますよねぇ。
羨ましいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 19, 2013 at 08:11 PM

いや~楽しそうな笑顔ですねぇ♪
2人ともドンドン上手くなって行くのでしょうね(^^)
ウチは私も嫁さんもスキーは出来ないので羨ましいです(^^ゞ

Posted by: alpinism2 | January 19, 2013 at 10:31 PM

おお、スキーですか!!
しゅんちゃんもハルちゃんも、たっぷりと満喫されたようですね!
しゅんちゃん そんなこともあったのですね。
でも、パパの優しい計らいで最後は笑顔\(^ ^)/
よかった、よかった☆
今年の冬はスキー場もたっぷりの雪でしょうね!
我が家は、、寒がりだから無理そうです^^;
p☆

Posted by: Sippo☆ | January 19, 2013 at 10:36 PM

スキーお疲れさまでした。
野辺山ですかー、我が家は佐久パラダへ行ってきました。
息子さんたち二人ともすごい、センスありありですね(^O^)

やっぱスクールで教えてもらう方がいいんでしょうね
次回そうします(^^)/~~~

Posted by: Baya | January 20, 2013 at 05:44 AM

17度も上から見るとなかなかの傾斜ですよね。
子供って怖いもの知らずだから覚えるのもあっという間ですよねー。
あのスピード感が病みつきになるんでしょうね^^;

Posted by: はるたい | January 20, 2013 at 07:38 AM

スキーいいですね!
この歳からしっかりやっているとすぐに上達しますよ^^
私は中高と長野育ちなのでスキー三昧でした(下手ですけど^^;)
だけど・・・滑っている途中足がつって危険な目に会い、
それ以来スキーをしてません。
最後のイメージ大事です(笑)

Posted by: キボン | January 20, 2013 at 08:10 AM

いい天気ですねぇ~~^^♪
このロケーションなら気分もノリノリ!
上達も早くなりそうですね~~♪

Posted by: てっちぃ | January 20, 2013 at 08:53 PM

32度って大人でも結構キツいような気がします^^;
運が悪かった・・・という言い方は変かもしれませんが残念でしたね。
でも最後うまく滑り直せてよかったです!

私もスキー大好きですが、子供が生まれてから行けてません^^;
ま、行ったとしても体力が持つのか、という別の大問題がありますが(笑)

Posted by: ゆうこりん | January 21, 2013 at 04:25 PM

初心者用に固定具があるんですねー。
これがあれば私もボーゲンできるかな(笑)

上級者コース32度ですか。
体感的には垂直に感じそうですね。

Posted by: muramasa | January 21, 2013 at 09:06 PM

スキーいいですね♪
私も行きたいです~今年は諦め^^:::
いつも読み逃げばかりでごめんなさい~
かなーり遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: chisa | January 22, 2013 at 11:11 AM

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
青空の下、スクールの優しいコーチの指導で
スキーが楽しくなってきたようです。
alpinism2さんがスキーをされないとは意外でした(@@)

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
しゅんもハルも今のところ、スキーが楽しいようで何よりです。
最後の日と滑りは次の滑りに影響します・・・私の持論ですが。
Sippo☆さんも是非、スキーをなさってみては。楽しいですよ。
中央道沿いのスキー場は晴天率が高いですし、
滑り終えると暑くなりますよぉ。

>Bayaさん、コメントありがとうございます。
都内以北ですと、上信越道が近いでしょうね。
佐久パラダ・・・魅力的なアクセスですね。
スクール、いいですよぉ。お金かかりますがその分、懇切丁寧ですから。

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
そうですね。怖いもの知らずの子どもたちには関係なのかもしれません。
でも、さすがに30度を超えると・・・

>キボンさん、コメントありがとうございます。
私も大学生になってからですから子供には早く経験させたかったのです。
滑っている途中で足がつるなんて恐怖体験をされたのですね。
最後のイメージ、やはり大事ですよね。

>てっちぃさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。スキー初心者には天気大事ですよね。
今シーズンはもう少し連れて行ってあげたいです。

>ゆうこりんさん、コメントありがとうございます。
いやぁ、32度・・・壁ですよぉ。
そうですね。私が止めさせておくべきでしたが、
その後はしっかり滑れたのでよかったです。
今年、娘さんたちとスキー、いかがですかぁ。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。なかなかのアイデア商品ですよね。
32度。かなりの傾斜でした。
滑り始めは私もビビリました。

>chisaさん、コメントありがとうございます。
スキー、是非。諦めずに(^^;;)
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 23, 2013 at 12:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56564785

Listed below are links to weblogs that reference 今年2度目のスキー(^^)♪:

« ダブルかるた♪ | Main | 建築現場で壁塗り♪ »