« 今年2度目のスキー(^^)♪ | Main | 午後のひとコマ♪ »

January 23, 2013

建築現場で壁塗り♪

知り合いの若手建築士から、建築中の美容室の壁塗りをするのでご家族でお手伝いしていただけませんか?という誘いを受けました。こんな経験は滅多にないことと二つ返事で家族で伺いました(^^)。現場は横浜北部・港北ニュータウンにある来月、オープン予定の美容室兼カフェ。下塗りされた店内の壁に軍手を使って漆喰を塗っていくというのが今回のミッション。しゅんハルは始める前からやる気漫々。そして、服が汚れないようにビニール合羽を着せて貰って、いざ、ミッション・スタート。

Shun130120kabenuri

Haru130120kabenuri
Nikon COOLPIX L23

途中、小さな親方はティーブレイク(^^)。
Haru130120kabenuri2
Nikon COOLPIX L23

漆喰で手が荒れてしまうのでラテックスの手袋をしてから軍手をはめています。でも、ゴム手袋と軍手が大人用のため、すぐに指が抜けてブランブラン状態に。雑巾のような感じになっちゃっています(^^;;)。それでも、何回も手袋をはめ直して手を動かし続けるふたり。まぁ、塗り方は均一ではないので、親がそこかしこを修正しながら塗り進めました。夢中になって塗っていたため、2時間近くも没頭していたようです。気がつけば午後1時半過ぎ。お昼を食べてないから、これで失礼することに・・・。却って手間をかけちゃったかな?でも、いい経験をさせて貰いました。ありがとう。

Shunharu130120kabenuri
OLYMPUS CAMEDIA C-770UZ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの即席職人ぶりに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 今年2度目のスキー(^^)♪ | Main | 午後のひとコマ♪ »

Comments

これはまた貴重な体験となりましたね!
建物が、どのようにできていくのか、
壁一つとっても、こうして職人さんの丁寧な作業があって
作られていくんだって、、
しゅんちゃんもハルちゃんも、身をもって感じ取ったことでしょう。
ぶかぶかの軍手も^^;
職人さんそのものがどんどん減っている今
本当に貴重な体験だったことと思います!
p☆

Posted by: Sippo☆ | January 23, 2013 at 09:45 PM

うわー、うらやましい
これはグリンデルさん一家全員の貴重な体験でしたねー
「こうやってものができていくんだ」的な視点ができたかもしれませんね(^^)/~~~

Posted by: Baya | January 23, 2013 at 10:17 PM

わ~貴重な経験うらやましいです!!
これは大人でも楽しそう♪
家作りのお手伝いなんてそうそうできないと思うので
きっと思い出に残るできごととなったのではないでしょうか。^^

Posted by: みずたま | January 23, 2013 at 11:15 PM

これ、結構大変な作業なんですよねー。
でも、貴重な体験でしたね!

Posted by: kazu0611s | January 23, 2013 at 11:56 PM

貴重な経験でしたね。
我が家もどこかで漆喰やりたかったなー

Posted by: GOGOGO | January 24, 2013 at 07:57 AM

こういう体験って、お金を払ってでもいろいろさせてみたいです。
ま、実際お金を払うとなるとなかなか行きそうにもありませんが^^;
いろんな知り合いがいると、社会勉強にもなりますね〜♪

Posted by: ゆうこりん | January 24, 2013 at 08:59 AM

コレはなかなか出来るもんじゃないですね

Posted by: hairpriori | January 24, 2013 at 09:51 AM

漆喰かな?
こういうオサレな壁に自分で塗ってみたいのが
夢だったりします☆
ご兄弟、いい体験しましたね~♪

Posted by: ふゆか | January 24, 2013 at 12:46 PM

こんにちは^^
漆喰ってこうやって塗るんですね。
なかなかできない貴重な経験ですよね〜すごい!
手袋が何度脱げてもがんばって塗ったんですね^^
さすががんばりやさんのしゅんくんとハルくんですね。

Posted by: ゆっきー | January 24, 2013 at 03:37 PM

貴重な体験ですね。
なかなかこのような機会に巡り会えないので、しゅんクンとハルくんは嬉しかったことでしょう。
若手建築士さんって、以前の記事で黒い外壁の家を設計した方ですか?

Posted by: kazunao | January 24, 2013 at 07:48 PM

これは貴重な経験ですねー。
こういう五感を使うことをうちの子にも体験させたいなぁ。

グリンデルさん、交友関係広いですねー。
そっちにも感心しました。

Posted by: muramasa | January 24, 2013 at 08:55 PM

へ~これはいい経験しましたね。夢中になるの頷けます。
こういう機会が得られたのもグリンデルさんの人徳です。

Posted by: パパカメラ | January 25, 2013 at 06:06 AM

こんな貴重な体験ってなかなかできるものではありませんよね。
いろいろな人脈があるからこその体験。
うらやましいです。

Posted by: はるたい | January 26, 2013 at 08:11 AM

>Sippo☆さん、Bayaさん、みずたまさん、kazu0611sさん、
 GOGOGOさん、ゆうこりんさん、hairprioriさん、ふゆかさん、
 ゆっきーさん、kazunaoさん、muramasaさん、パパカメラさん、はるたいさん、
 みなさん、コメントありがとうございます。

今回はまとめレスで失礼させて頂きます。
kazunaoさんからご指摘がありましたが、今回の若手建築士さんは
以前、黒壁の家を設計施工された建築士さんです。
小中学校時代の親友が自分の美容室を構えるということで
設計を依頼されたのだそうです。
そして、その建築現場で漆喰塗り作業を体験させて頂きました。
私自身も初めての経験でしたが、息子たちと一緒に作業ができた、
そのことが一番のよさだったと思っています。
後日、彼からは我が家が仕上げた部分はカットスペースの一番目立つところに
残して貰えるとの連絡を受けました。
恐縮すると同時に、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
来月は内覧会があるとのこと。機会があれば伺いたいと思っています。

そうそう、軍手をはめての作業は軍手で伸ばすことで
彼のイメージした仕上がり具合になるからなのです。
ただ、漆喰はかなり手が荒れるために、
軍手の下にゴム手袋をはめて作業しました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 26, 2013 at 06:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56607391

Listed below are links to weblogs that reference 建築現場で壁塗り♪:

« 今年2度目のスキー(^^)♪ | Main | 午後のひとコマ♪ »