« 公園へ行こう♪ | Main | ダブルかるた♪ »

January 14, 2013

初雪が大雪♪

荒れた天気になる予報が出ていた連休最終日、横浜は初雪が降りましたが、いきなりの大雪になりました。午前中から降り始めた雪はかなり大粒の牡丹雪。これは積もりそうだなぁと思っていると、見る見るうちに隣のお宅の屋根が白くなっていきました。しゅんハルも大喜びで何度も雪の様子を確認していました。今日は自宅でノンビリ過ごしましょう。

Shun130114firstsnow
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

昼を過ぎるともう道路にもかなりの積雪が・・・。生協の配達のお兄さんが身動きが取れず、自宅前でずっとトラックを待機させていました。話を伺うとチェーンを巻くのに苦労されているとのこと。自分もハシゴ型の金属チェーンの経験はほとんどなかったのですが、困った時はお互い様。ということで、悪戦苦闘の末、1時間以上かけて(^^;;)どうにか取り付けに成功。いやぁ、片側にダブルでタイヤが付いていて、泥よけがある後輪に金属チェーンを巻くのにはかなり苦労しました。さらに、自宅周辺でスリップしている車を何台か押してあげたりと、結局、午後はそんな感じで過ぎていきました。

普段は交通量のとても多い国道はどうなっているのかなぁと様子を見に行くと、かなりの積雪があり多くの車が慎重に走っていました。所々、路肩に置き去りになった車も・・・。雪の予報が出ている日はチェーン等の雪道対策を万全にしてくださいね~♪

Firstsnowyokohama130114
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

いつもご訪問、応援のポチをありがとうございます。さらに、コメントを頂いている皆さま、感謝しています。なかなか伺うことができずスミマセン。今、自宅で一寸した探し物をしていて、なかなか時間がとれません。明日か明後日にはご訪問できると思いますので、もう暫くお待ち下さい。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
明朝の凍結した道路がとっても心配な方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 公園へ行こう♪ | Main | ダブルかるた♪ »

Comments

昨日の雪はすごかったですね。
ウチの息子たちも大はしゃぎでした。
今日の出勤は転倒しないように足下に気をつけないといけませんね。
私はクルマ通勤なのでスタッドレスタイヤを履いていますが、おそらく道路の雪が凍っているので慎重に運転します。

Posted by: kazunao | January 15, 2013 at 06:32 AM

大雪で喜んだのは娘だけで
商売あがったりでした^^”

Posted by: hairpriori | January 15, 2013 at 08:53 AM

昨日はがっつり降りましたよねー。
神奈川は全域に警報が出ててびっくりしました。

うちは子供達が外に出せというので、私も気合の装備で
遊んできました(笑

Posted by: muramasa | January 15, 2013 at 10:21 PM

近年の京都はあまり雪が降らないんですが、
一応スタッドレスに変えてます。
履き替えたのだから一度くらいは積もってよ!
と、思うんですが実際積もると困りますね^^;

Posted by: キボン | January 15, 2013 at 10:43 PM

初雪が大雪とはなんか複雑な感じですね^^
子供さんたちは、大喜びだったんじゃないですか?

Posted by: kazu0611s | January 15, 2013 at 11:59 PM

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
凄い雪でしたね。やっぱり子供は嬉しいのでしょう。
車での通勤でしたかぁ。お気を付けて。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
確かに、商売をされている方には辛い大雪ですね。

>muramasaさん、コメントありがとうございます。
いやぁ、凄い雪でした。見る見るうちに積もっていましたから。
警報が出ていたのですね。納得です。
おぉ、気合いで外に出かけたのですね。

>キボンさん、コメントありがとうございます。
京都はもう余り降らないのですかぁ。
冬の京都は雪のイメージがあるのですが。
スタッドレス、私も履きたいのですが、それほど降らないし。
でも、子どもたちがスキーに興味を持ち始めたので
来シーズンは購入しないといけなさそうです。

>kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
地球規模でいろいろな変化が出てきているようですね。
子どもたちにとっては嬉しいものでしょうけど。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 16, 2013 at 04:06 AM

雪すごかったですね。
でもグリンデルさん大活躍じゃないですか!!
優しく頼もしいパパの姿を子ども達もしっかりと見ていたでしょうね。

うちは長野にスキーに行っていて
帰りは渋滞地獄でした。
車山からなんと24時間かかって帰ってきました…。
スキーは楽しかったんですけどね(笑)

Posted by: jun* | January 17, 2013 at 03:43 PM

jun*さん、コメントありがとうございます。
大活躍・・・実は子どもたちは部屋にこもっていたので
私が頑張ったことなど全く見ていなかったのです(^^;;
あの日にスキーに行かれていたのですね。
24時間ですかぁ。お、お疲れさまでした。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 17, 2013 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56543705

Listed below are links to weblogs that reference 初雪が大雪♪:

« 公園へ行こう♪ | Main | ダブルかるた♪ »