« 午後のひとコマ♪ | Main | 未だ健在@頑張れ!ノコギリ♪ »

January 28, 2013

コンデジでは限界の動物園撮影♪

随分前の話ですが、ハロウィンのスタンプラリーで動物園の招待券を頂きました。実は、昨日が有効期限の最終日。折角の招待券を無駄にしたくなかったので出かけることにしました。

130127shotaiken
Nikon COOLPIX L23

今、愛機D40ボディを修理に出しているので、今回のお供は大きめのコンデジOLYMPUS CAMEDIA C-770UZです。しゅんハルもそれぞれコンデジを持っていきました。でも、やはり、動物園にはデジイチ+望遠レンズですね(^^;;)。数年前の安コンデジでは動物たちの撮影には無理がありました(^^;;)。

オカピ@ハル撮影
Harucamera_okapi
Nikon COOLPIX L23

ホッキョクグマ@しゅん撮影
Shuncamera_polarbear
PENTAX Optio E80

私もなんとか頑張りましたが、古いバッテリーが寒さに耐えられずにアッという間に電池切れ(^^;;)。ま、それでも至近距離の被写体はなんとかこんな感じで撮影できました。

Papacamera_lioness

Papacamera_thunderbird
OLYMPUS CAMEDIA C-770UZ(2枚目画像処理あり)

動物園の受付で初めて双眼鏡を借りることにしました。始めに保証金1,000円を支払い、返却時に800円を返して貰います。実質、200円ですが、破損や紛失の場合、5,000円くらいかかるとのこと。ハルが持ちたいと言うことで、首から提げて持たせましたが、終始ハラハラしながら見守ることになりました(^^;;)。

Shunharu130127okapinuigurumi
Nikon COOLPIX L23

動物園を訪れるといろいろ勉強になることがありますが、今回は、カンガルーのジャンプ力の凄さを知りました。アカカンガルーのエリアの散策路に『カンガルーの立ち幅跳びに挑戦』というコーナーが。しゅんハルが果敢にアタック。しゅんは1m30cm、ハルは1mくらいでしたが、実際には、カンガルーはどれくらい跳ぶかご存じでしょうか。

Haru130127kangajump

Shun130127kangajump
Nikon COOLPIX L23

なんと8mも跳ぶのだそうです。下の写真でしゅんハルが立っている場所が8m地点。スタート位置は遠くに人だかりができている辺りです。凄すぎますね。

Shunharu130127kangajumprecord
Nikon COOLPIX L23

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
思ったほど寒くなかった動物園散策でのコンデジ撮影に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 午後のひとコマ♪ | Main | 未だ健在@頑張れ!ノコギリ♪ »

Comments

やっぱりいつものデジイチがいいですね。私も時々仕事でコンデジ使いますが、ファインダー無いのに覗いちゃいます…

Posted by: GOGOGO | January 29, 2013 at 07:58 AM

コンデジってどう構えるか悩みますね^^

Posted by: hairpriori | January 29, 2013 at 02:21 PM

私も通常デジイチ使っていると、コンデジはかなり役不足に感じてしまいます。
反応が遅くて(と言ってもウチのコンデジが古すぎるからかも・・・。)、撮りたい瞬間を逃してしまいます。

カンガルーの跳躍力ってすごいんですね。
8mも跳ぶなんて驚きです。

Posted by: kazunao | January 29, 2013 at 07:20 PM

嫁に「小さいのがあれば私ももっと撮るのになぁ・・・」と嫌味っぽく言われるので、
逆に私はコンデジ或は小さいのが欲しい今日この頃です。

Posted by: キボン | January 29, 2013 at 10:03 PM

デジイチ慣れしてくると
逆にコンデジって綺麗に撮るの難しいなぁ
と思います(ーー;)
そして私もついファインダー覗く姿勢
出ちゃいますね(笑)
公の場でやるとかなり恥ずかしいですf^_^;)

でもこちらのお写真、十分迫力伝わってきましたよ!

Posted by: みずたま | January 29, 2013 at 10:06 PM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
やっはりいつものですかぁ。やっぱり(笑)
そうなんですよね。ファインダーないと・・・
C-770UZ。古くてISO400しかないコンデジなのですが、
ファイダーがあるので未だ現役なんです。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうですね。液晶に顔を近づけようとしたりして(^^;;

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
そうそう、そうなんですよね。
でも、最近のコンデジは高速シャッターが売りのようで(^^;;
思わず買いたくなっちゃいます。
カンガルー、凄すぎです。

>キボンさん、コメントありがとうございます。
D40くらいならかなりコンパクトなデジイチです。
中古でいかがでしょう。
私も同じように高速シャッター機能のコンデジが欲しい今日この頃。

>みずたまさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。CCDが小さいので仕方のないことですが、
コンデジって霞がかかっているような感じに撮れるし、
デジイチ様々って思います。
でも、そんなコンデジでもここまで撮れるんだぞって自慢したくもなりますが。
ファインダーを覗く姿勢、わかります、わかります。
コンデジ写真へのお褒めの言葉、嬉しいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 30, 2013 at 12:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56649493

Listed below are links to weblogs that reference コンデジでは限界の動物園撮影♪:

« 午後のひとコマ♪ | Main | 未だ健在@頑張れ!ノコギリ♪ »