« 影響されやすい?息子たち♪ | Main | 甥っ子たちに感謝♪ »

January 03, 2013

感動の越年クワガタ♪

我が家で飼育しているノコギリクワガタ(♂)が元気に年を越しました。元旦の昼下がり、被せてあったタオルや新聞紙を外して、一週間ぶりに飼育ケースの中を確認してみると、触角や足を少し動かすクワガタの姿がありました。まだ生きている!しゅんハルも、そして、彼ら以上に興奮している自分(^^;;)。今までこういった経験は一度もなかったので、感動してしまいました。クワガタくんもワイルドだろぉって叫んでいるかのようです。

Shun130101kuwagata

Haru130101kuwagata
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

飼育ケースから出したばかりの時は複数の足に麻痺があるような動きでしたが、少しずつ動きが軽やかになってきました。静かに休んでいたのに起こしちゃって悪かったなぁって謝って、餌を替え、霧吹きをした飼育ケースに戻してあげました。まだまだ元気に生き続けてくれよぉ。

Noko130101toshikoshi
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
年を越したクワガタくんに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« 影響されやすい?息子たち♪ | Main | 甥っ子たちに感謝♪ »

Comments

おおー素晴らしい!!
ちなみに先日我が家のケースを確認したところ、コクワガタのオスメス共にダメでした・・・
あと沢ガニも・・・
確かにパパさんちと比べて対応が甘すぎました。
(カブトムシの幼虫は無事)
もし今後、機会に恵まれる事があれば、パパさんの記事を参考に対策していきたいと思います。
この冬、もう少し続きますが、頑張ってもらいたいものですね。

Posted by: GOGOGO | January 03, 2013 at 11:10 PM

え~!?
ノコギリクワガタの成虫って越冬するのですか!?
たしか、成虫での命は短いって聞いたことありますが(^^ゞ
いい条件で大切に飼育されているのですね~(^^)

Posted by: alpinism2 | January 04, 2013 at 08:11 AM

真冬にクワガタ・・
確かに凄いかも

Posted by: hairpriori | January 04, 2013 at 10:20 AM

あけましておめでとうございます。
凄いですね。
クワガタがこんな元気に越年する姿、初めてみました。
感動。
大事にされているんですね~

Posted by: パパカメラ | January 04, 2013 at 06:10 PM

クワガタ、こんなに寒い中生きているなんて凄いですね。
やはり、心を込めて飼育すれば長生きするんですね。

Posted by: kazunao | January 04, 2013 at 08:12 PM

年越し!!
感動的ですね~!
本当に、この子強い子なんですね。
どこまで生きられるかわからないけれど
生きうる限り、頑張って生きて欲しいと
心から思います。
しゅんちゃん、ハルちゃんの思いも
伝わっているのでしょうね!
p☆

Posted by: Sippo☆ | January 04, 2013 at 09:05 PM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
そちらは残念でしたね。
ただ、カブトの幼虫の数が凄まじかったですよね。
初夏には夜中にたくさんブンブンと羽音を立てて
生まれてくるのでしょうね。楽しみですね。
我が家のノコ、できる限り長生きしてもらいたいものです。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。ノコの成虫はひと夏限りなのですが。
これが飼育ケース内の温度と関係があれば、
保温調節如何では越冬するのかもしれません。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
やっぱり凄いことかもしれません。
大切に育てないと・・・

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
私も飼育ケースを開けた時、ホントに感動しました。
そして、元気に歩き回る姿にまた感動。
これからも大切に育てたいと思います。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
飼育ケース内の温度、今度測ってみようと思います。
心を込めて・・・そう言っていただけると励みになります。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
ホント、「強い子」だと思います。
私もできる限り世話をして長生きさせてあげられる
環境を作っていきたいと思っています。
しゅんとハル、勝手に開けてはいけないという
忠告をしっかりと守ってくれています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 05, 2013 at 06:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56462612

Listed below are links to weblogs that reference 感動の越年クワガタ♪:

« 影響されやすい?息子たち♪ | Main | 甥っ子たちに感謝♪ »