« クジ運の強さ♪ | Main | 初滑り2013♪ »

January 06, 2013

設計ミス(^^;;)♪

「河原で凧揚げをしよう」という誘いに乗ったしゅんハル。我が家の凧揚げは市販のものではなく手づくり凧。以前の記憶を辿ってビニール凧を作りました。今回はお金をかけずに、本体のビニールはユニクロのレジ袋を切って作りました。そして、骨は以前、山田さんから頂いた竹を割って作りました。そして、車を走らせ多摩川の河原へ。さぁ、揚げるぞぉ。と、頑張ってみたのですが・・・

Haru130103takoage

Shun130103takoage
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

どうやら設計ミスだったようで思ったように高く上がりません。近くの家族連れの凧(市販のゲイラカイト)は空高く上がっています(^^;;)。途中、何故上がらないか考えながら、持参したハサミとセロテープで修正。少しは上がるようになりましたが・・・また、別の日にリベンジだぁ。

Shunharu130103takoage
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

3年前の様子はこちら(しゅん5歳、ハル3歳)
初めての凧揚げ@多摩川緑地♪ on January 18, 2010

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
手づくり凧、出来はまずまずだったと思った方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« クジ運の強さ♪ | Main | 初滑り2013♪ »

Comments

ゲイラカイトって驚くほど上がりますよね^^

Posted by: hairpriori | January 06, 2013 at 10:21 AM

あれ〜めちゃめちゃ近所にいらしていたんですね。
連絡下されば一緒に凧揚げしたのに〜
今年は強風すぎる日が多くて、あにはたこ紐の摩擦で手袋切れちゃいました。

Posted by: パパカメラ | January 06, 2013 at 06:14 PM

けっこう凧作りって大変なんですね、、
我が家も今年は凧揚げやってきました。
市販の、安いものですが^^;
でも、自分で絵を描いて組み立てるタイプのものでした。
ただ、風がほとんど無くて;_;
しゅんちゃん ハルちゃん
凧があがらない体験は、かえって良かったですね、
どうして?と考えて
さらに工夫する機会を得ることができたから!
p☆

Posted by: Sippo☆ | January 06, 2013 at 10:24 PM

ウチも、今年初めて凧揚げやりました。
最初は、風が無く失敗に終わったんですが、
2度目は風が強すぎて、子供たちだけでは大変でした^^

Posted by: kazu0611s | January 07, 2013 at 12:15 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。あれと張り合っちゃいけませんね。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
お忙しいかなぁと思いまして・・・
次の機会には是非ご一緒させてください。
この日は手づくり凧には不向きな風具合でした。
いや、それよりも設計ミスの原因の方が大きいか(^^;;
風が強い時は手袋必須ですね。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。失敗体験から何かを学ぶって大切ですよね。
子どもたちにそのことが伝わればいいのですが。
それでも、走り続けて低くても上がった、上がったと
喜んでくれたことの方が嬉しかったです。

>kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
風がない時は走れば何とか上がりますが、
ありすぎると引っ張られる力がかなりありますからね。
素手では危ないかも。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 07, 2013 at 04:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56479847

Listed below are links to weblogs that reference 設計ミス(^^;;)♪:

« クジ運の強さ♪ | Main | 初滑り2013♪ »