« かぶりつきと特製飾り巻き寿司♪ | Main | プラレールの電気機関車たち♪ »

February 04, 2013

旧型コンデジの限界♪

今、我が愛機D40ボディを修理に出しています。その間、メインにしているデジカメが9年前に購入したコンデジOLYMPUS CAMEDIA C-770UZです。その前に使っていたコンデジ(初めてのコンデジ)が同社のC-700UZだった流れからなのですが、時と場合に寄りますが、かなりいい写りを残してくれることがあります。開放側がF2.8だからでしょうか。写真は土曜日のランチ@マクドナルド。ハルがハッピーセットのおまけ(ブーブ)を欲しがったので・・・

Shunharu130202mcdonalds

Voov2013bymcdonals
OLYMPUS CAMEDIA C-770UZ

マクロの描写もまずまず。動画保存形式もMPEG4を採用していたこともあり、当時は購入したのでしょうけれども・・・

ISOは最大で400までしかない
手ブレ補正機能なし
広角側は38mm
起動遅い(スイッチを入れてからナント9秒!!!!)
バッテリー切れが早い


などなど。撮影時にはかなり苦労しています(^^;;)。今となってはこんな旧型コンデジを使う人はほとんどいないでしょうね(^^;;)。

ということで、撮影には日々、限界を感じています(^^;;)。その限界を腕がカバーしてくれればいいのですが、そうもいかず(^^;;)。ま、こんな面白い写真も撮れるのですが・・・。しゅんハルの投球フォーム@室内での撮影。

Shunharu130203throwing
OLYMPUS CAMEDIA C-770UZ

でも、本音は・・・D40、早く修理から帰ってきてくれないかなぁ。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
D40が一日も早く修理から戻ってきてくれるように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« かぶりつきと特製飾り巻き寿司♪ | Main | プラレールの電気機関車たち♪ »

Comments

修理中ですか・・・今まであったものがなくなると不便ですよね。
起動まで9秒ってなかなか長いですね(笑)
この際、次のボディをズバーって買っちゃうのはどうですか?!
高感度にしても躊躇なく撮れますよ。
と、悪魔のささやきでした(笑)

↓↓
恵方巻、すごいですね!!
スーパーにおいておけばあっという間に売り切れそうですね。

Posted by: はるたい | February 05, 2013 at 06:27 AM

スマホの普及と比例してコンデジの売上が落ちてるんですって・・

Posted by: hairpriori | February 05, 2013 at 02:44 PM

起動9秒では苦しいですね…。うちは長らくコンデジなしだったのですが、amazonでオリンパスのTG-620が12,000円だったので子ども用に買ってしまいました。最近のはよくできていますね。タフで使いやすく、いろんなフィルター効果をかけながら撮影できるので、子どもが使うのにぴったりでした。

Posted by: くまのみ | February 05, 2013 at 04:12 PM

ウチにもソニーのCYBER SHOTとIXY DIGITALがあります。
ほとんどと使っていません。
これを子どもたちにプレゼントしようかなと考えています。
彼らがどんな写真を撮るのか楽しみです。

Posted by: kazunao | February 05, 2013 at 08:14 PM

コンデジも色味クッキリ広角で
いつもとはちょっと違う雰囲気を楽しめますよね~
ただ確かに室内はちょっと難しいですよね(ノ∀`;)
ISOも高感度にしても限界があるし…むむー。
最近はもっぱら子供用になっちゃってます泣

Posted by: ふゆか | February 05, 2013 at 09:29 PM

こういうときにもう1台あるといいんですよねー。
この際、思いきっていっちゃいますか!

Posted by: kazu0611s | February 05, 2013 at 11:15 PM

>はるたいさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ボディをズバーっといきたいのですが、
そんな余裕が全くなく(^^;;)
フォトコンで上位入賞すれば賞金で・・・
なんて夢のようなことを日々妄想しています。
飾り巻き寿司、どこかからか注文は来ないでしょうかねぇ。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
確かに、今のスマホ、とっても写りがいいですからねぇ。
それに、動画機能、編集機能も充実しているようですし。

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
ま、今、起動9秒なんてコンデジ、ないですよね(^^;;)。
コンデジ、新しいのを1台欲しいのですが・・・
2万円くらい出せば、相当よいものが買えそうですからね。
オリンパスのTG-620ですか。メモメモ。

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
古いコンデジを子どもたちに使わせるっていいですね。
私も息子さんたちの作品を楽しみにしています。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。室内が厳しい。
でも、ISO400はないですよねぇ(^^;;)。
購入当時、そんなこと、全く気にしていなかったです。
お恥ずかしい限りです。

>kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
そこまでの度胸がありませぬ。
フォトコンで賞金稼ぎができれば・・・夢のまた夢です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 06, 2013 at 04:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56700174

Listed below are links to weblogs that reference 旧型コンデジの限界♪:

« かぶりつきと特製飾り巻き寿司♪ | Main | プラレールの電気機関車たち♪ »