« イカ飛行機完成(自宅編)♪ | Main | カメラ落下・・・再び、悪夢(>。<) »

February 18, 2013

イカ飛行機完成(公園編)♪

翌日曜日、買い物に出かけた時、スーパーのそばの公園でイカ飛行機飛ばし対決の2回戦をしました。最初は滑り台の上から飛ばしてみましたが、風向きが悪くてあまり飛びませんでした(^^;;。

Shunharu130217ikahikouki1
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そこで、場所を移動してしゅんハルを立たせて、マイ飛行機を飛ばして貰いました。羽の折り方、一寸した傾きで飛び方がかなり変わったりします。そして、風も距離を伸ばす大事な要素。風に乗ってかなり遠くまで跳ばすこともできました。飛ばし方も結構、様になってきたからでしょうか。

Shunharu130217ikahikouki2
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

つくってあそぼ on キッズワールド NHK Eテレ~こどもポータル

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルと一緒に飛行機飛ばしをしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

|

« イカ飛行機完成(自宅編)♪ | Main | カメラ落下・・・再び、悪夢(>。<) »

Comments

飛行機飛ばしで、科学に触れたようですね。
風向きや揚力やその他いろいろ。
遊びの中には科学がたくさん隠れています。
こう考えるのは理科が好きだった私だけでしょうか・・・。

Posted by: kazunao | February 19, 2013 at 06:33 PM

ゲイラカイトにはない魅力ですね^^

Posted by: hairpriori | February 19, 2013 at 07:31 PM

おお!いい感じに飛んでますね!
しかも赤と青でどっちかのかわかりやすい^^
なるほど風がポイントだったのか・・・
わくわくさんの紙飛行機つながりで
TB頂いていきます^^

Posted by: キボン | February 19, 2013 at 09:44 PM

外で飛ばさせたこと無かったですねー。
今度、やってみよーっと!

Posted by: kazu0611s | February 19, 2013 at 10:31 PM

イカ飛行機!
これは楽しそう~☆
子供の頃、折り紙で飛行機を作って
本当に、微妙な加減で飛び方が違うって知って
ああ、あの機微なんだなあって。
まして男の子なら、なおさら楽しんだことでしょうね!
p☆

Posted by: Sippo☆ | February 20, 2013 at 09:49 PM

青空の下で飛ばす紙飛行機は気持ちよかったことでしょう♪
子供の頃、折り紙は好きだったのですが
紙飛行機だけは大の苦手でした。^^;
折り紙って一般的に女子の遊びなイメージですが
紙飛行機は男の子も得意な子多いのでしょうね~!

赤と青のイカ飛行機に、滑り台も赤と青が!
原色バリバリで元気のもらえるお写真ですね。^^

Posted by: みずたま | February 20, 2013 at 10:41 PM

>kazunaoさん、コメントありがとうございます。
そうですね。科学の一歩です。
こういうところから科学に触れていくことは大切だと思います。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
はい。1秒で地面に落下ですので・・・^^;;

>キボンさん、コメントありがとうございます。
色は子どもたちが考えたようです。
しゅんは風のことも考えられるようになりました。
何事も経験ですね。
TBありがとうございます。後ほど、こちらからも(^^)

>kazu0611sさん、コメントありがとうございます。
外で飛ばすのも気持ちがいいし、室内以上に飛びますよ。
是非、お試しあれ。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
飛行機飛ばし、いろいろ勉強になって面白いです。
ホント、羽根の一寸した傾きで飛び方が変わるんですよね。
私の方が楽しんじゃっているのかもしれません。

>みずたまさん、コメントありがとうございます。
紙飛行機もいろいろな折り方があるようです。
硬めの紙で作った方がよく飛びます。
コメント頂いて、今、気づきました。
確かに、滑り台も丁度、両サイドが赤と青なんですね。
気づきませんでした(^^;;)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 21, 2013 at 02:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/56795542

Listed below are links to weblogs that reference イカ飛行機完成(公園編)♪:

» 飛べ?紙飛行機!! [** 風 と 露 **]
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 土手の上から どっちが遠くまで飛ぶか せ~の! TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 ・ ・ ・ どっちも残念・・・ 【「したからのぼらない 」にコメントありがとうございます 】 二人が下からのぼって楽しんでる間はいいんですが、 どっちかが滑り出すと大変なことに^^; ... [Read More]

Tracked on February 19, 2013 at 09:45 PM

« イカ飛行機完成(自宅編)♪ | Main | カメラ落下・・・再び、悪夢(>。<) »